このエントリーをはてなブックマークに追加
2月20日、「涙ダンス」で知られるTWICEが新たなダンスを生み出しました!そのダンスの名前は、「ノックダンス」。ドアをノックするかのような動きが特徴的なダンスです。ダンスが公開されてから日が浅いものの、すでにミクチャの双子ダンス界隈で流行りそうな予感!今回は、そんな「ノックダンス」をご紹介していきたいと思います!

ミクチャで流行りそう!「ノックダンス」とは

MixChannel(ミクチャ)でいま流行の兆しを見せているTWICEの「ノックダンス」。

「ノックダンス」とは、2月19日にMVが公開された新曲「KNOCK KNOCK(ノックノック)」に登場するダンスです。公開されてから日が浅いのにもかかわらず、ミクチャにダンス動画が投稿され始めました!

TWICEは以前、「涙を流している顔文字(T_T)」を表現した「涙ダンス(TTポーズ)」を中高生の間に流行らせましたよね。

「ノックダンス」は一体、どんなダンスなのでしょうか?

TWICE(트와이스) “KNOCK KNOCK” M/V

こちらは、「KNOCK KNOCK」のMV。

歌詞には、「私の心のドアをノックして」、「明日も明後日も来て 準備して待っているから」といったかわいいフレーズがたくさん登場し、意中の男性からのアプローチを期待する乙女心が描かれているナンバーになっています!

TWICE

出典:https://www.youtube.com/watch?v=8A2t_tAjMz8

「ノックダンス」は、「KNOCK KNOCK」のメインとされているダンスで、腰に手を置き、もう片手でドアをノックするかのような動きが特徴的です。なんとも女の子らしい動きがとってもキュート!

ツイッター界隈では、「ノックダンス流行ること間違いなし!」と噂されており、こちらからも流行の兆しが伺えます!

「ノックダンス」の振り付けポイントをご紹介していきます!

それでは、「ノックダンス」の振り付けポイントをご紹介していきたいと思います!

TWICE

出典:https://www.youtube.com/watch?v=8A2t_tAjMz8

曲がスタートしてAメロに突入すると、「knock knock knock knock knock on my door♪」というフレーズとともに「ノックダンス」が登場!背中に向かってノックをすると…

TWICE

出典:https://www.youtube.com/watch?v=8A2t_tAjMz8

ノックした側は腕を腰にあてて正面を向き、ノックをされた側は身体をねじり、両腕を上げます。動きもさることながら、表情もまたかわいい〜!

TWICE

出典:https://www.youtube.com/watch?v=8A2t_tAjMz8

サビでは、正面を向いて両手をあげ、片手ずつ「コンコン」と手首を動かしてノックの動きをしたり…

TWICE

出典:https://www.youtube.com/watch?v=8A2t_tAjMz8

手首だけではなく腕全体を前に押し出すノックを動きをしたり…

TWICE

出典:https://www.youtube.com/watch?v=8A2t_tAjMz8

横向きになって両手で下から上に向かって「コンコン」と手首を動かしてノックの動きをしたりします!ノックにまつわる動きがたっぷり詰まっていますね!

ノックダンス踊れるようになりたい!」という方は、上記のポイントをぜひチェックしてみてくださいね!

「ノックダンス」のダンス動画がミクチャで増加中!

それではいよいよ、ミクチャに投稿されている「ノックダンス」のダンス動画をご紹介していきたいと思います!

TWICEの新曲”knock knock”でオリジナルしてみました

こちらは、「KNOCK KNOCK」オリジナル双子ダンス動画!原曲の「ノックダンス」にオリジナリティーが加わっており、とってもかわいいのですよ〜!

TWICE

出典:https://mixch.tv/m/INJNNZBL

原曲は背中に向かってノックをしていましたが、こちらでは肩に向かってノック!双子ダンス動画ならではのアレンジですね!

今日発表されたTWICEの新曲

続いてはこちらもオリジナル双子ダンス動画!上記の動画とはまた違ったオリジナリティーが加わっています。

TWICE

出典:https://mixch.tv/m/1nsWZ7R7

原曲のサビ部分の「ノックダンス」のように上から下へノックした後、手を口元にあて、リップシンク!眩しい笑顔も相まって、こちらもとってもかわいいですね!

みんなもかわいすぎる「ノックダンス」を踊ってみよう!

「涙ダンス」に引き続き、かわいいながらもポップでマネしやすいダンス「ノックダンス」。みなさんも踊ってみてはいかがでしょうか?

振り付けで困ったときは、ぜひこの記事を参考にしてくださいね。よいミクチャライフをお送りください!