「風待ちニューワールド」などで有名なボカロPのヘリP(add9)さんは、初音ミクの人気曲の多くを手がけている人気ボカロPです。心に爽やかな風が吹くような素敵な楽曲が多く、「ヘリPさんのお陰でボーカロイド自体が好きになった」という人もたくさんいます。そんなヘリPさんの人気曲、ご紹介して行きましょう。

爽やかな作風が魅力のヘリP(add9)さん

ボカロPの中でも名曲を量産し続けている有名Pといえば、ヘリP(add9)さんが真っ先に挙がるのではないでしょうか?

初音ミクを使ったシンプルかつ心に染みる数々の神曲を生み出し、その楽曲提供はしゅーずさんなどの歌い手、アニメ「ゆゆ式」や「ゆるゆり(七森中☆ごらく部)」など幅広く、活動は多彩に広がり続けています。

heri2

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm17520124

そんなヘリPさんの代表曲を中心に、素晴らしい楽曲をこれからご紹介していきましょう。ヘリPさんをもし知らなくても、きっとどこかで聴いたことがあるはず!

ヘリPさんの感動的名曲の数々!

『風待ちハローワールド』 : 初音ミク/add9(ヘリP)

この「風待ちハローワールド」はヘリPさんの言わずと知れた代表曲!この曲でヘリPさんを知ったという人も多いでしょう。「やさしい声が風に乗って ささやいたハロー」という歌詞に乗せて「ハロー!」とコメントを打ちたくなりますね!先日、39万再生を達成し、見事ミク(39)超えしました。

heri9

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm17520124

この曲、最初は白文字コメント仕様なんですが、後半になると色とりどりなカラー文字コメントになるんです!「世界が色づく」素敵な動画になっています。粋な演出に感動した方も多いのではないでしょうか?

『マジックコード』 : 初音ミク/add9(ヘリP)

まっすぐで清々しいいい曲!」「疾走感ハンパない!」と絶賛コメントが付いているのも理解できる、「マジックコード」。新生活を始める時、くじけそうになった時、ちょっと勇気をもらいたい時…。心をそっと抱きしめてくれる曲ですね。

heri4

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm23238703

そして「風待ちニューワールド」のウサギちゃんと共演!こんなちょっと嬉しい演出にもほっこり!初音ミクの声も自然と暖かい印象で、優しい音色に聞こえてきます。

『夕焼けグッドバイ』 : 初音ミク/add9(ヘリP)

ヘリPさんの隠れた名曲、「夕焼けグッドバイ」。イントロからしてもう期待感を煽る名曲です。美メロに酔いしれてしまう曲ですね。夕焼けのきれいな画像も曲の雰囲気に合っています。

heri8

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/nm16184452

作詞はかなきさんです。「きっといい恋をしてきた人なんだろう」という指摘も。「これはね 明日のためのサヨナラさ きみと ああ、出逢えてよかったな」…こんな歌詞が書けるオトナになってみたいですね。

『ぼくらのいつか』 : GUMI/add9(ヘリP)

ぼくらのいつか」は「涙腺崩壊」「黙ってマイリス」タグが納得の恋愛ソング。ひなのすけさんの絵も素敵ですね。少女の表情ひとつひとつに感情の揺れ動きが伝わります。

heri6

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm20520982

ラブラブでハッピーエンドな恋愛曲もいいですが、胸を締め付けられるような成就しない恋の歌にも惹かれるのが人というもの。爽やかさだけでない、ヘリPさんの違った一面が見られる貴重な曲になっています。

『ポラロイドロップ』 : 初音ミク/add9(ヘリP)

最後はやはりヘリPさんの真骨頂、爽やかな曲で締めましょう。「ポラロイドロップ」は「爽やかなミクうた」タグが付く良曲。サクマ式ドロップスならぬ「ミクマ式ドロップス」、食べてみたいですね。

heri7

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm18964957

ふと浮かぶたびに また むねがきゅっとなる 止められなかった その背中」とあるように、歌詞自体は切ない失恋曲なんです。ミクの歌声でさらっと聞かせると逆に切なさが倍増するという、さすがボカロPならではの計算しつくされたテクニックも光ります。

初音ミクが世に出てからだいぶ年月が経ちましたが、王道なピアノロックがとても新鮮に聞こえます。もちろんシンプルな楽曲というものはそれだけごまかしが効かないわけで、ヘリPさんの実力の高さが浮き彫りになっています。

ヘリPさんの多彩な作風に脱帽

「風待ちハローワールド」から入る人が多いようですが、こうやって曲に触れると実に多彩な作風を持っているヘリPさん。

もっと評価されるべき」タグが付く動画も多く、今後さらに人気が出る可能性もあるボカロPさんです。さらなる新名曲を期待して、応援し続けていきましょう!

トップ画像出典http://www.nicovideo.jp/watch/sm17520124
シェア
tarapon
流行ネタに敏感なフリーライター。