このエントリーをはてなブックマークに追加
パソコンで画像編集をする際に欠かせない「Photoshop」。そのシリーズがなんと、iPhoneやandroidスマホで無料で使えるようになりました!今回はスマホではどんな編集ができるのか、このシリーズが無料でどこまで使えるのかを詳しく解説していいましょう。

「Photoshop」とは一体何?

画像を編集できるソフトとお伝えしましたが、もう少し詳しく「Photoshop」とは一体どんなことができるのかをお伝えいたしましょう。

〈機能その1〉色の調整がしやすい

画像補正が便利に行える「Photoshop」。明るさ・コントラスト・色の調整を簡単に好みのものに変えることがあできます。

〈機能その2〉合成写真も自然な仕上がり

これ本当に合成なの!?と言いたくなる写真を作り出すことが可能。その特徴を使えば、イタズラ写真を作っても本物かどうかわかりませんよね。

〈機能その3〉フィルターやエフェクトが豊富

スマホにも付いているフィルター効果も勿論使うことができます。他に、写真内に写っている物の輪郭を歪ませたり、特殊効果でスケッチや絵画のような雰囲気に変化させることができます。

〈機能その4〉文字のアレンジが無限大

シンプルな文字入れだけではなく、詳細な文字設定や縁取り、シャドウ効果、画像からの文字のくり抜きなど、写真に表情をつけることができる操作が満載です。

〈機能その5〉ブレた写真も修正可能

この機能を使うためだけでも「Photoshop」が欲しくなりそうです。あの瞬間に撮った写真がこれ一枚しかないのにブレてる…という時にとっても使えますね!

〈機能その6〉写真に写る不要なものも削除

綺麗な背景だけの写真が欲しいけど、横に建物が映ってしまったという時でも、不要なものを簡単削除!この機能も素晴らしいですね。素晴らしい機能が付いていれば、有料なのも納得。月々の使用料は、980〜8,460円までと、機能により変わってきます。

世の中のデザイナーさんやWEBエンジニアさんは素晴らしい作品を仕上げています。では、今回ご紹介するスマホで使える無料のPhotoshopシリーズのアプリは、どこまで使えるのでしょうか?

無料「Photoshop」アプリを徹底調査!

「Photoshop Fix」, 「Photoshop Express」,「Photoshop sketc」,「Photoshop mix」,「Photoshop lightroom」の5つのシリーズが、それぞれ独自の機能を持ち、無料でスマホ上にて使用することができます。ここが持つ機能の特徴と他のアプリとの違いもお伝えしていきたいと思います。

IMG_3647

出典:ライター撮影

この五つのアプリの特徴が、ユーザー登録をしAdobe Creative Cloudに接続をすると、Photoshop MixやPhotoshop Fixなどの他のアプリでも編集を継続することが可能なのです。とても便利ですね。

IMG_3648

出典:ライター撮影

写真を引き出すのもスマホからだけでなく、FacebookやDropboxにある写真を編集することもできます。では、まず、「Photoshop Fix」でできる加工をみましょう。

①Photoshop Fix

Fixという単語から連想させるのは「修正する、直す」

〈特徴その1〉顔立ちの調整

IMG_3681

出典:ライター撮影

「ゆがみ」をタッチし、操作したい人の顔をタッチすると拡大されます。そして、顎の輪郭、顎、頰を触りたい場合は、その部分をタッチし、広げたり狭めたりする調節ができます。

IMG_3683

出典:ライター撮影

上唇、下唇、笑顔の口のカーブ、顔の幅、顔の高さの変更も可能です。他にも額の大きさ、顔のゆがみ、目の距離、目の傾きなど、顔の様々なパーツを変更することができます。

〈特徴その2〉しみを消したり、背景から余分なものを消す

IMG_3695

出典:ライター撮影

画面上に余分なものが写ってしまったり、顔に気になるシミがあるときには、「修復」からスポット修復で気になる部分をなぞり消すか、コピースタンプツールで写真内の他の部分をコピーし、気になる部分に貼り付けることで写真を編集することができます。

IMG_3698

出典:ライター撮影

この処理をするときの注意点が、気になる部分をできるだけ拡大し、少しづつ修正をすること。そうすることでより自然な加工にすることができます。筆者はここまでが精一杯…どこが上の写真と変わっているか、わかりますか?

画像加工がとても便利な「Photoshop Fix」。より綺麗な画像の仕上がりを目指したい方は、こちらのアプリがオススメです。

②Photoshop Express

では、このアプリだけでできることは何でしょうか?

〈特徴その1〉画像を編集

IMG_3699

出典:ライター撮影

エフェクトを操作するのはスマホではできますが、このアプリではノイズを軽減させたり、曇りの除去などの調節もすることができます。それにより滑らかで綺麗な写真へと変化させることができます。

〈特徴その2〉コラージュの作成

IMG_3700

出典:ライター撮影

最大で9枚までを一枚の画像に収めることが可能。枠は7種類から選ぶことができ、一つ一つの枠の大きさは枠をスライドさせることにより変更することが可能。

IMG_3701

出典:ライター撮影

また、サイズも12種類から選ぶことができます。Facebookカバーに合うような横長に編集をすることができると便利ですね。

IMG_3702

出典:ライター撮影

コラージュ写真にした場合に、一枚一枚の光の具合や雰囲気が違うとなんだかアンバランスな写真になることも。そんなことがないように、一気に全てのエフェクトを変更するとより雰囲気のある写真になります。

IMG_3703

出典:ライター撮影

写真の枠を変えることもでき、とっても可愛い写真の出来上がりです♪

そのままの写真を生かしたり、より滑らかな写真にしたい際にはオススメのアプリ!

③Photoshop sketch

sketchというとスケッチを連想させますが、一体どんな機能がこちらのアプリには付いているのでしょうか?

〈特徴その1〉スケッチの作成

IMG_3704

出典:ライター撮影

絵を描く方にはとても重要なツールであるペン。5種のペンから選択可能。ペン先の大きさ、インク量、色は選択したペンをもう一度タップすることにより変えることができます。

IMG_3706

出典:ライター撮影

サイズを変えたい際には、サイズボタンを長押ししながら上下に動かすことにより変更可能。

IMG_3713

出典:ライター撮影

遠近法やグリッドを設定するには、右上の歯車に入り、自由に設定することができます。

IMG_3716

出典:ライター撮影

レイヤーは背景の他、6枚まで追加可能。自由度が高い絵が描けそうですね。

〈特徴その2〉写真への手書き入力

IMG_3717

出典:ライター撮影

多種多様な色を使っての写真加工も楽しむことができますよ♪

筆者、初めてスマホで絵を描く系のアプリを使ってみました。手で書くのは難しいかなと思いましたが、滑らかに描くことができてびっくり!イラストなどを描く方は是非こちらのアプリをダウンロードしてみてください。

④Photoshop mix

mixとは、一体何をmixして作るのでしょうか?では見ていきましょう。

〈特徴〉合成写真の作成

IMG_3738

出典:ライター撮影

合成したい写真を選択しましょう。2枚目以降は、右側にある➕をタップし挿入することができます。

IMG_3736

出典:ライター撮影

写真ごと埋めてもいいですが、スティッチだけくりぬいて加工したいと思います。「選択範囲」に入り自動をタップすると、自動で写真に写っているものをくりぬいてくれます。そして右下のチェックマークをタップ。

IMG_3737

出典:ライター撮影

二本の指を使い広げたり小さくすることで、丁度いいサイズに変更することができます。これで合成写真の完成!

IMG_3739

出典:ライター撮影

入れ込みたい写真の効果を変更させ目立たせたり、逆にこのように背景と同化させることも可能。あなたの想像力次第で色々な写真が出来上がります。

好きな芸能人たちと一緒に写真が撮れたら…という方は、このアプリでコラボ写真を作れるかもしれませんね♪

⑤Photoshop lightroom

lightroom…明かりの部屋…一体どんな機能を持つアプリなのでしょうか?見てみましょう。

〈特徴〉最高の写真編集

IMG_3741

出典:ライター撮影

スマホにも写真編集機能は付いていますが、より幅広く、より詳細に編集できるようになったこのアプリ。

IMG_3742

出典:ライター撮影

「プリセット」をタップすると、独創的・カラー・白黒・ディテール・効果・カメラの言葉にあったフィルターを当てはめることができ、自分のイメージに近い雰囲気にすることも。

IMG_3744

出典:ライター撮影

そして、光の調節は写真編集には欠かせません。

IMG_3746

出典:ライター撮影

そして何と言ってもすごいのが、写真の一部を拡大してその部分だけを編集することもできます。スマホではできない所まで手がとどくアプリです。

スマホであってもより自由度が高い写真編集をしたいという方には、特にオススメです。

スマホでも、満足のいく編集を。

#photoshopmix

Oleksiy Bokochさん(@oleksiybokoch)が投稿した写真 –

Dream ride #sleepybaby #dream #vesparider #photoshopsketch #bnw

Piter Noronさん(@petir_)が投稿した写真 –

写真から、あなたを表現する芸術作品へ。あなたも是非Photoshopシリーズをダウンロードして、無限大な編集に挑戦してみませんか?