このエントリーをはてなブックマークに追加
受験シーズンや試験シーズンには、教科書とにらめっこばかりの毎日に疲れてしまいませんか?そんなときには、ボカロ曲を聴いて気分転換しながら楽しく英語を学習しちゃいましょう。英語の力がぐんぐん伸びる、辰野つみきさんのボカロ楽曲をご紹介します!

英語の勉強ができるボカロ曲とは?

【鏡音リン】Dance Dance【英語詞オリジナル】

身近な存在だけど苦手な人も多い「英語」は、音楽など自分の興味を持てる分野から学ぶのが効率的!ボーカロイドを使ったボカロ曲の中にも、聴いて覚えたい全英語詞の作品がたくさんあります。

【歌う英単語 | 大学受験】彷徨いスター(日本語ver)【GUMI】

そんな中でも、特に「英語の勉強」「大学受験」に特化しているのが、辰野つみきさんによるボカロ楽曲「歌う英単語」シリーズです!

ストーリー仕立てなのが面白い!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28396792

ストーリー仕立てで漫画のように進んでいくPVの中では、歌詞の内容が英語のスペルで表記されます。英語の参考書や教科書のような吹き出しのおかげで、ボカロを聴きながら勉強モードに入れます!

【歌う英単語 | 大学受験】彷徨いスター(英語ver)【DIVA】

登場する単語数も多く投稿者コメントの「英単語110個覚えられます。」という言葉は、受験生にとってかなり心強い存在になりそう。通学時間を利用して聴くのもいいですね。

【GUMI】 ロゼッタ 【オリジナルPV】

こちらの楽曲「彷徨いスター」を提供したのは、monaca:factory(10日P)。人気ボカロPが提供した楽曲で、メロディラインも印象的だからこそ、英語詞でもするする頭に入ってくるんですね。

辰野つみきさんとは?

英語が学べるボカロ楽曲シリーズを投稿しているのは辰野つみきさん!ボカロPとのコラボ楽曲を展開し、自身は作詞やPV動画を担当しています。

さらに英単語が学べるマンガ「謎解き少女ふしぎ譚」も執筆!マンガ作品でありながら更新頻度が高く、とにかく絵がかわいいのがつみきさんの作品の特徴です。

かわいいキャラクターのやりとりがPVとして取り入れられ、ストーリーを追いながら人気ボカロPの楽曲に耳を傾けるだけで勉強できちゃいます。「勉強のやる気がでない!」というときに、重宝しそうですよね。

難しい英単語も覚えられるおすすめボカロ曲!

【歌う英単語 | 大学受験】ケモノのワルツ(日本語ver)【GUMI】

ボカロで覚える英単語シリーズ『ケモノのワルツ』は、中世の王国を舞台にケモノの女の子と貴族の切ないストーリーです。胸キュンストーリーを追いかけながら、英語を勉強しましょう!

ケモナー歓喜。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29374204

「貴族」や「大臣」、「奴隷」「宴会」など、登場するシーンが限られていて覚えにくい名詞もストーリーを含めて吸収できます。「こういう英単語はなかなか覚えられない…」という苦手意識のある人にもおすすめです。

【歌う英単語 | 大学受験】ケモノのワルツ(英語ver)【GUMI English】

投稿者コメントには「そこそこの国立大学に合格できるぐらい TOEIC500点ぐらいのレベルなのでちょっとガチめ」とのお言葉が。ボカロ曲でレベルに合った勉強ができるのもうれしいですね!

嗚呼、素晴らしきニャン生【オリジナル曲PV付】

こちらの楽曲提供は、ボカロP・Nemさん。『嗚呼、素晴らしきニャン生』ほか、たくさんの人気曲を持つNemさんのファンは、「Nemさんの楽曲が好き!」という気持ちを勉強につなげてみてくださいね。

マンガ×ボカロ曲で英語を勉強!

【ボカロで覚える英単語】謎解き少女ふしぎ譚/鏡音リン【大学受験|TOEIC】

ボカロで覚えるシリーズの中でも、ユーチューブで2017年2月現在7万再生以上の特におすすめな楽曲がこちら。ニコニコ静画にマンガも投稿されています!

幼稚園児探偵様、かわいすぎます…!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29633982

主人公となるのは、幼稚園児の探偵。謎解きをしながらストーリーが展開され、その中で英語も学べるのがうれしいですね。フルカラーの動画もかわいい!

【ボカロで覚える英単語】謎解き少女ふしぎ譚(英語ver)

さらにハイレベルな英語詞を理解したい人は、英語verもおすすめです。単語だけではなく、主語・動詞の関係性や英作文としての構成も含めて歌詞の世界を読み解いてみてくださいね。

【鏡音リンレン】リモコン【オリジナル/ワンオポ】

そして今回の楽曲を手掛けたのはじーざす(ワンダフル☆オポチュニティ!)P。ハイテンションな、じーざすPの楽曲の世界を楽しんでくださいね。

ボカロは新しい英語の学習法になるかも?

【実況】一から始める英文法講座 Vol.1 【基本事項の確認】

英語は、目で見たり頭で考えたりするのはもちろんのこと、発音やイントネーションなど「耳で覚える」ことも大切な科目!

だからこそ、教科書や問題集とにらめっこする勉強だけでなく、辰野つみきさんのボカロ曲をヒアリングする勉強方法にも効果が期待できるんですね。

問題を解くことに疲れてきたら、ボカロ曲を聴くことで気分転換しながら勉強…というのもいいですよね。ボカロは、新しい勉強方法として、これから広がっていくのかもしれません!