このエントリーをはてなブックマークに追加
子どもからお年寄りまで、幅広い層に親しまれている「ちびまる子ちゃん」のソシャゲが話題。まる子の世界にソシャゲならではのワードが組み合わさることで、とんでもないパワーワードが生まれカルト的人気を博しているんです!

ちびまる子ちゃんのソシャゲとは?

話題を集める「ちびまる子ちゃんのソシャゲ」とは…その名も「ちびまる子ちゃんDream Stage」(以下、ドリステ)!

ちびまる子ちゃん Dream Stage

製作会社はAnimoca Brandsという海外の企業で全世界に配信されているという状況からもこのゲームのすごさが伝わるのではないでしょうか。

ちびまる子ちゃんの平和な世界観とソシャゲワードのアンバランスさが、時としてとんでもないパワーワードを生むことから、インターネット上で話題になりました。

ちびまる子ちゃんのソシャゲ

やりはじめると案外夢中になってしまうドリステの魅力を、実際のアプリ画面を見ながら紐解いていきましょう!

ちびまる子ちゃんDream Stageの遊び方は?

まちゃん欲しい!! #2

ドリステは、ゲーム内に課金ポイントはあるものの基本は無料のアプリ。アプリ内の広告ムービーを見れば課金アイテムが手に入るなど、無料でも十分遊べる親切設計です。

ゲームスタート!

出典:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.animocabrands.google.chibiMarukoTVShow&hl=ja

こちらが、ゲーム開始画面。ダウンロード時には、マンガのような画面からチュートリアルがスタートします。

キッズスター募集の番組が。

出典:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.animocabrands.google.chibiMarukoTVShow&hl=ja

テレビでキッズスター募集の広告を見たまる子が、仲間やアイテムの力も借りながらデビューを目指して自分の腕を磨いていきます。

こちらはサブガチャ。

出典:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.animocabrands.google.chibiMarukoTVShow&hl=ja

そんな仲間やアイテムはどのように手にいれるかと言うと…ガチャです。そう、この世界は普段のまる子の世界ではなくソシャゲなので、クラスのみんなに会うためにもガチャを引かなくてはいけません!

やったー!友達に会えたよ!

出典:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.animocabrands.google.chibiMarukoTVShow&hl=ja

こうして友達を集めたら、いよいよゲームスタート!パズルを始めていきましょう。

キャラクターの顔をつなぎ合わせて…。

出典:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.animocabrands.google.chibiMarukoTVShow&hl=ja

隣り合った同じ色のジュエル(同じキャラクター)を指でなぞってつなげていくことで、どんどん消しながらポイントを稼いでいきましょう。

連鎖を狙え!

出典:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.animocabrands.google.chibiMarukoTVShow&hl=ja

連鎖をたくさんつなげられると高ポイントにつながりやすいため考えながら手を動かしていく力も必要なんです。

制限時間終了!

出典:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.animocabrands.google.chibiMarukoTVShow&hl=ja

制限時間内のスコアによって、報酬が変わりますのでどんどんプレイして稼ぎましょう!ゲーム終了後には「上手だねぇ」と褒めてくれるまる子の優しさが胸に染みます…。

ソシャゲ内では永沢くんが最強らしい?

花輪君来い!! #4

ソシャゲに必須のガチャですが、もちろんドリステでもガチャの「神引き」はゲームを快適に進めていくために欠かせません。

絶対入手しておきたい火力強めキャラクターは永沢くん。本編での、家が火事にあったエピソードと火力の高さの因果関係は不明です。

【ログレス番外編】ちびまるこドリームステージリセマラ

そのためリセマラ(=リセットマラソン。チュートリアルの無料ガチャでいいキャラクターを引くため、何度もリセットすること)で永沢くんを狙いに行くプレイヤーも登場しました。

丸尾くんや山根くんなどのキャラクターが次から次へと飛び出すのを、固唾をのんで見守る緊張感はちびまる子ちゃんの本編やアニメでは味わえません。

不正プレイヤーの呼び方もちびまる子流!

ログインボーナス連打バグ【ちびステ】


ゲーム内では、いくつかのバグが報告されています。日々報告→改善が繰り返されているものの、中にはそのバグを利用して有利に進める不正プレイヤーもいるようです。

そんな殺伐とした世界もインチキおじさんという言葉で緩和されているあたり、さすがちびまる子ちゃんの世界観です。

ちびまる子ちゃんOP「おどるポンポコリン」ゴールデンボンバー

「お鍋の中からボワッと」ではなく、バグを悪用してコソッと登場しているインチキおじさん。皆さんはインチキおじさんにならず、正々堂々勝負しましょうね!

ちびまる子ちゃんのソシャゲに全力を注ぐべし

いろいろなソシャゲやフリゲが展開され、話題になっては廃れていく中で「新しいゲームないかな?」「やったことないゲームがやりたい!」というあなたに、ドリステをとにかくおすすめしたいです!

おおお!!まさかの展開!! #3

ゲーム内容は至ってシンプルで、キャラ萌え系ゲームの要素もないからこそ純粋にゲームをやり込みたい人にぴったりなんです。

コツコツと資材を増やし、ちくちくガチャを回し、どんどんプレイしてパズルが上手くなっていく…こんなソシャゲの面白さを改めて実感できるドリステ。ゲーム本来の楽しさを思い出せるはずです。