凄技動画を発見!!なんと定規一本で、大人気を博した「前前前世」をなどの様々な曲をフルで演奏しちゃう凄い人が…!!いったい定規一本だけで音を出すというのか!?音程はどうやって出すの…?など色々気になる!!と言う事で今回はこの定規一本で演奏しちゃう凄い動画を紹介します。

凄過ぎ!前前前世を定規一本で演奏!?

皆さん!定規での演奏を見たことがありますか?「定規で演奏」これだけ聞くとどういう事!?とハテナが飛び交いますが、結論!この定規での演奏が凄いんです!

【モノサシスト】前前前世を定規で弾いてみた【RADWIMPS】

社会現象となった映画「君の名は」の主題歌である大ヒット曲、RADWIMPS前前前世を定規で弾いたこの動画神がかっていると話題に!

本当に一体どういう仕組み!?ですよね(笑)

定規演奏

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29608532

ステンレス製の定規を弾いて音を出し台から出た定規の長さを調整(短いと高音、長いと低音)する事で音階を出すそうです。が…定規で見事に前前前世!!しかもあの早さたるや…まさに神技です。

【モノサシスト】前前前世を定規で弾いてみた【RADWIMPS】

そして!YouTubeでの定規で前前前世(-2キー)の演奏してみた動画では、230万回を超える再生回数に!!これを演奏しているのはニコニコ動画やYouTubeで定規だけで様々な演奏をして多くのファンを獲得している「エイト」さんというお方!

エイトさんのように、定規で演奏する方の事を「モノサシスト」と呼ぶそうです。いい音を出すためには定規を強く抑える必要があるそうで、意外にもすごく力を使う事から「モノサシストはスポーツ」と呼ばれるほどハードなんだとか!

モノサシスト!エイトさんの凄技演奏集♪

まだまだあります!モノサシスト、エイトさんの凄技演奏♪

【モノサシスト】定規でCutie Pantherを弾いてみた【ラブライブ!】

なんと4つのパートに分けての演奏動画!音が重なると音に厚みがでて迫力がましますね♪

【定規】モノサシを使ってCanonRock カノンロックを弾いてみた大百科

続いてはカノンロックを定規で演奏!定規の音がエレキギターの音に近くてピッタリ♪そして、エイトさんの速弾きにも注目です!!

【モノサシスト】定規でbeatmania IIDX – DIAVOLO(度胸兄弟)を演奏してみた

こちらの動画もエイトさんの速弾きに注目!!音程の移り変わりも多いので右手も左手も大きく動いています。余談ですが、エイトさん指がすごいキレイです(笑)

【ラブライブ!】定規でありふれた悲しみの果てを弾いてみた

続いてはしっとりバラードでじっくりとエイトさんの演奏に注目できます!改めてみると、微妙な定規の長さの調整が絶妙…ここも神がかりポイントですね!ちょっとでも違うと音程が変わってしまうわけですからね。

いかがでしたか?定規たった一本でこれだけ演奏できちゃうなんて…びっくりですよね。そしてこうした方達「モノサシスト」の存在を知らなかった方も多いのではないでしょうか?

しかしながら、最近では徐々にメディアでも取り上げられたりと知名度を広げいる、エイトさんを始めとする定規を巧みに弾く凄い人達「モノサシスト」への注目まだまだこれから広まりそうです!

トップ画像出典https://www.youtube.com/watch?v=0dNEuIbTDEE
シェア
Oto.
黒、白、赤色が好きな、ネコさんをこよなく愛すアラサーの関西っ子Oto.です♩