フリースタイルラッパーとして高い人気を誇るR指定さんと、DJ松永さんによるユニット「Creepy Nuts」。2017年2月1日に発売されたミニアルバムの表題作「助演男優賞」が話題を集めています!そのきっかけとなったミュージックビデオや、派生動画をご紹介します。

Creepy Nutsとは?

【第10試合】DOTAMA VS R-指定

Creepy Nutsは、DJ松永さんとR指定さんによる1DJ・1MCのユニットです。R指定さんと言えば、「ULTIMATE MC BATTLE」で史上初の3連覇を成し遂げた、フリースタイルラップの実力者!1991年9月10日生まれ、大阪府出身です。

オタク IN THA HOOD : Creepy Nuts (R-指定 & DJ 松永)

DJ松永さんは、2017年2月現在ツイッターフォロワー数3万人以上のトラックメーカーです。1990年8月23日生まれ。

【Creepy Nuts】 「たりないふたり」 BOMBER-E LIVE

2016年1月20日、ユニットとしてはじめての音源となるミニアルバム「たりないふたり」をリリースしました。以来、毒と知性のバランスが優れた楽曲により、着々と人気を集めています。

【Creepy Nuts】 「合法的トビ方ノススメ」 BOMBER-E LIVE

精力的に楽曲を発表する中でも、2017年2月1日に発売された「助演男優賞」はミュージックビデオが公開されるや否や、またたく間に話題となりました!

Creepy Nutsの新曲「助演男優賞」とは?

Creepy Nuts(R-指定&DJ松永) / 助演男優賞【MV】

コミカルな要素を散りばめ、日本語ラップの人気アーティスト・ライムスター宇多丸さんに「残念ながら面白い、大変良く出来ている」と言わしめたミュージックビデオは、こんな内容です。

元も子もない「テコ入れ」

出典:https://youtu.be/UKC1h5c-VLw

Creepy Nutsをバズらせるために、「テコ入れ会議」を行うことからはじまっていきます。

似ている人などいません。

出典:https://youtu.be/UKC1h5c-VLw

そして誰かを連想させる名前の敏腕プロデューサーが登場し、ロゴもファッションも本人もスタイリッシュに変えていくことが決定。

とってもスタイリッシュ><

出典:https://youtu.be/UKC1h5c-VLw

結果、もはやCreepy Nutsでも誰でもない人によるミュージックビデオが完成し、まんまとヒットするという業界の闇を感じさせるシナリオです。

※ご覧の画面はフィクションです。

出典:https://youtu.be/UKC1h5c-VLw

街には某バンドのロゴを思わせるファッションに身を包んだクリーピーギャルが溢れ、動画投稿サイトにはコミカルなダンスの「踊ってみた」動画が急増。

あんなにバズったのに一変「不可解なダンス」

出典:https://youtu.be/UKC1h5c-VLw

世界的アーティストからの評価でグローバルな活躍をはじめた頃、R氏は覚せい剤所持、MATSU氏は不倫騒動、プロデューサーは脱税と一気に転落するという盛者必衰を描いています。

PPAP恋ダンスが話題となった昨今、「やってみろ」と言わんばかりのミュージックビデオに触発されるように、実際に「やってみた」動画も投稿され、さらに話題となったのでした。

「童貞だって信じてたのに」とは?

【Nicol.Crossence】CreepyNuts / 助演男優賞 一曲まるごと振付師Ver.

『助演男優賞』はハイクオリティな楽曲であるのはもちろんのこと、知名度急上昇の裏にはSNSでの拡散がありました。

DJ松永さんがたびたびトークで童貞であることを話題にしているため、ミュージックビデオ内で実は貞操観念ガバガバだったというの偽ニュースが流れました。その際のキャプチャシーンが、汎用性が高いと拡散されたのです。

ミュージックビデオに登場した美女の正体は、シンガーソングライターのsuzuさん。この絶妙な表情が、流行りに飛びつき裏切られた女性の心情を絶妙に表しています。

助演女優賞を捧げたくなるsuzuさんのキャプチャは、2017年2月現在3万以上のリツイート件数にのぼりました!この画像をきっかけにCreepy Nutsを知ったという人も少なくないでしょう。

「助演男優賞」やってみた動画集めてみた!

#9助演男優賞踊ってみた [助男]

戦略的なテコ入れミュージックビデオは、結果としてリアルバズを生み、動画サイトには「助演男優賞やってみた動画が急増!ミュージックビデオの内容が現実になっています。

Creepy Nuts(R-指定&DJ松永)/助演男優賞 東京タワーで踊る3人組

こちらは、東京タワーの真下というロケーションで助演男優賞を踊るという動画。暗闇の中に浮かび上がる影がかっこいい…!

スタイリッシュだ…。

出典:https://youtu.be/hg6YsOvQEt0

スタイリッシュなイメージ戦略をネタにした本家ミュージックビデオの意図を汲んでいる内容に、思わずニヤっとしてしまいそうですね。

【ヲタ芸】助演男優賞踊ってみた♪

サイリウムを振って踊る「ヲタ芸」でも助演男優賞のやってみた動画が投稿されています!

Creepy Nutsの戦略は続く!?

ASIAN KUNG-FU GENERATION リライトのリライト

「助演男優賞」同時収録楽曲「未来予想図」では、流行り廃りの繰り返しによる摩擦を思わせるリリックが潜み、二人がブームの移り変わりを冷静に観察していることが分かります。

かねてより「流行と自意識」というテーマが見える楽曲を展開しているCreepy Nutsですが、今回の楽曲により、移り変わりの渦中に新しいネタを投げ込んだのは間違いありません。

戦略的な切り口で道を切り拓いていく二人が、今回のヒットをきっかけに次はどんな曲を作るのか、そして次はどんなパフォーマンスを見せてくれるのか…楽しみですね!

トップ画像出典https://www.youtube.com/watch?v=UKC1h5c-VLw&feature=youtu.be
シェア
千
ちょっと知りたい、もっと知りたい!をたんたんと爛々と発信していきます。