このエントリーをはてなブックマークに追加
ニコニコ動画で活動する歌い手「りする」さん。魅力は、クリアな高音ボイス。その美しさに「性別がわからなくなってきた」という視聴者も現れるほど。今回は、高音キーが魅力の「りする」さんを、人気の歌ってみた動画と共にご紹介します!

「りする」さんってどんな歌い手?

青森出身と茨城出身がヤンキーボーイ・ヤンキーガールを歌ったら

りするさんは、ニコニコ動画歌ってみた動画で活躍している男性の歌い手です。ツイキャスの配信も行っています。出身は茨城県で、青森県出身の歌い手あらきさん「青森✕茨城」の歌ってみたコラボも投稿しています。

りするさんの声の特徴は高音と透き通ったシャウト。これらを武器に携えた初投稿は2013年5月23日投稿の、ボカロ曲「敗北の少年」の歌ってみた動画です。初投稿早々に「期待の新人」タグがつき、じわじわと注目を集めてきました。

2016年1月16日投稿の「ゴーストルール」歌ってみた動画では、自身初の殿堂入りとなりました。

2016年の冬コミでは、歌い手・しるばーなさんとのコラボアルバム第2弾『スノウクロノス』を発売しました。りするさんとしるばーなさん御二人が売り子をしたそうです!

自身初の殿堂入り「ゴーストルール」

【りする】ゴーストルール【歌ってみた】

2016年1月16日投稿の、りするさんの初殿堂入り動画です。「ゴーストルール」は歌ってみた動画でも人気がありますが、りするさんの動画は高音のイケボが特徴です。

特にCメロの部分で、いかに彼のキーが高いのかを感じられます。

りするさんの「ゴーストルール」に対するコメント

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28020490

サビの「(^ω^)おーお↓ーお↓ーお↑ーおーお↓ーおぉ↓」(※りするさんのコメントより拝借)やシャウトが透き通ってキレイです。

最後は感化され、こちらが「(^ω^)おおおおおおおおおおお!!」となってしまいますよ!

コーラスも美しい。「名前のない怪物」

【りする】 名前のない怪物 【歌ってみた】

2016年8月7日投稿の、りするさんの歌ってみた動画の人気曲です。アニメPSYCHO-PASS(サイコパス)のED曲であることから、「最高パス」のコメントもみられます。

違和感のない女性的な声で歌っており、コーラスも美しいです。26万再生を突破し、なお多くの再生記録を更新しそうな一曲です。

美しいりするさんの声に対するコメント画像

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29398759

りするさんの性別に驚くコメントが寄せられ、「彼女は男性です」タグがつけられました。「男でこのキーはすごい」「裏声がきれい」とのコメントも。

「名前のない怪物」は、りするさんの歌ってみた動画の中でも彼の美しさが溢れるものになっています。「きれい」と形容されるところに、りするさんの特徴が表れているようです。

いかさんとのコラボで性別が混乱?

以前doraでご紹介した歌い手いかさんとのコラボも人気です。いかさんは、イケボカワボを使いこなす両声類の歌い手です。

【いかさん×りする】セカイシックに少年少女【歌ってみた】

高音キーのりするさんと、両声類のいかさん。「いかりす」の2人がコラボすると、どっちがどうなのか、性別の迷子っぷりがすごいです。

2人が歌うにつれ、筆者は「ん?んん?」と、どっちの声がどっちのものなのかを確認したくなりました……。

少年が流星の間を降りる

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28434091

息ぴったりのハーモニーで盛り上がります。流星が降るようなパワーです。コメントが性別の迷子っぷりを表していますね(笑)

【いかさん×りする】すーぱーぬこになりたい【歌ってみた】

りするさんといかさんのコラボ第2弾は、ぬこ(猫)。「声別詐欺」「性別とは何かを考えさせられる」とのコメントも。最初の猫のセリフはりするさんなのですが、最初からもう可愛いです。

ぷにぷにした猫

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29140206

魅惑の高音ボーカルとぷにぷにしたPVがキュンと来ます。歌詞を交代で歌っている部分は、性別まで交代したの?と思うほどです。

イケボとカワボが入り乱れる(?)おすすめのコラボです!

りするさんの美ボイスに今後も期待!

注目の歌い手りするさんをご紹介しましたがいかがでしたか?

【りする】 シャルル 【歌ってみた】

りするさんの高くクリアな歌声は、まさに美ボイス。この声でどんな曲を歌うのか、どんなコラボをするのか、今後の活躍にも期待です!