いくつものミリオン動画を持ち、人気歌い手としてメジャーデビューもしている天月(あまつき)くん。ドーラでは以前にも彼について紹介しましたが、ここでは最近の天月くんの活動や歌ってみた動画を紹介します。ミリオン動画やニューシングルなど最近の天月くんもすごいですよ!

天月くんの新年はどんなだった?

以前天月くんを紹介した記事から、早くも1年以上が経ちました。ここではこの1年の間の天月くんの活動や歌ってみたを紹介します。まずは2017年に入ってからの主な活動を振り返ってみましょう。

天月くんの新年初めの活動は、日本の3人組音楽ユニット「ケラケラ」に誘われて参加した、ラジオ番組「アスナルトレンジャー」の公開録音イベントでした。新年から天月くんの歌声が聴けるなんて、会場に居合わせた人はいい年になりそうですね。

続いての活動は1月7日に大阪で千秋楽を迎えた「虹色オーケストラ」でした。このコンサートはイケメンボカロP・40mpさんや、ピアノ演奏者としてニコニコ動画で知られる事務員Gさんなどが中心となって作り上げたもの。天月くんは主人公の一人・雨宮透役として出演していました。

ファンたちもコンサートの出来栄えには大満足だった様子。中には2017年を頑張る元気をもらった人もいたことでしょう。

1月14日にはこんなTweetも。「ゆりん先生」とは天月くんと同じく歌い手として活動しているゆりんさんのこと。この口ぶりでは今年の天月くんはオリジナル曲をバンバン作ってくれるようで、ファンには嬉しい限りですね!

その2日後、1月16日には「新年初のレコーディング」のTweetがありました。ひょっとして新作のレコーディングでしょうか?1月20日現在ニコニコ動画に新作は発表されていませんが、これは期待大ですね!

その翌日1月17日には愛知県稲沢市の下津小学校で、歌を通じた道徳の授業に参加しています。天月くんをこんな形で授業に呼ぶなんて、学校の先生が素敵すぎる!そして何より生天月くんを聴けた小学生が羨ましすぎます。

以上が2017年1月の天月くんの主な活動です。続いては彼がこの1年で発表してきた歌ってみたの中から、人気のものを紹介していきましょう。

すでにミリオンも!最近の歌ってみた3選

天月くんはこの1年だけでコラボを含む26本もの動画を投稿しています。その中には早くも再生回数がミリオンを超えている動画もいくつかあります。ここではその中から3本を紹介します。

☪【君の名は。】 前前前世 を歌ってみた。by天月

1本目は世界中で大ブームを巻き起こしている君の名は。』のテーマソング「前前前世です。オリジナルはRADWINPSでロックテイストの曲ですが、天月くんはこれを大胆にピアノでアレンジ。歌もぐっと優しく、繊細に歌い上げています。これはいいぞぉ。

天月くんの「前前前世」

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29438775

あまりのきれいな歌声に「心が浄化されている」と感じる人も多いようです。大胆なアレンジによって天月くんの声質にぴったり合う曲になっていることも大きな要因かもしれません。寝る前に聴けば良い夢見れること間違いなしです。

ちなみに再生回数は約135万回とミリオン超えを果たしています。

☪『ゴーストルール』 を歌ってみた。by天月

2本目はヒットメーカー・DECO*27さん超人気曲「ゴーストルールです。こちらもミリオンは超えていないものの、すでに72万回以上再生されています。「天月くんの優しい声でゴーストルールってどんな感じだろう?」と思って聴いてみたら……これもいいぞぉ。

天月くんの「ゴーストルール」

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28043221

優しい声だからこそ、それを振り絞るように歌うことで「ゴーストルール」の狂気的な雰囲気が引き立っているんです。特にサビはまさに鳥肌もので、思わず聴き入ってしまいます。

東京サマーセッション を 歌ってみた 【96猫&天月】

3本目に紹介するのは変り種の動画にもかかわらず、113万回以上再生されている東京サマーセッションです。オリジナルは人気クリエイターユニット・HoneyWorks。人気女性歌い手・96猫さんとのコラボですが、実は歌のパートは半分以下しかありません。

天月くんと96猫さんの「東京サマーセッション」

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29678138

残り半分で何をしているのかというと、曲中のセリフをアレンジしてふざけたり、戯れたりと完全にネタ動画と化しているのです。最後のダダをこねる天月くんと96猫さんのマシンガントークは必聴ですよ!

2ndシングル「DiVE!!」がリリース!

続いて紹介するのは2016年12月16日にリリースされた、天月くんの2ndシングル「DiVE!!」についてです。ここでは表題曲のほか、初回限定版・通常盤それぞれにしか収録されていない楽曲を聴いてみましょう。

『DiVE!!』 / 天月-あまつき- 【MUSIC VIDEO】 デジモンユニバースアプリモンスターズOP主題歌

まずは表題曲「DiVE!!」です。12月2日に天月くんのYouTubeチャンネルに投稿されたMVは、現時点で約34万回も再生されています。

DiVE!!

出典:https://youtu.be/7dK-1mErg7w

疾走感のある曲で、TVアニメ「デジモンユニバース アプリモンスターズ」のオープニング曲でもあります。

作詞作曲を人気歌い手・伊東歌詞太郎さんとユニット「イトヲカシ」を組んでいるボカロP・宮田“レフティ”リョウさんが担当しているだけあって、めちゃくちゃカッコいい仕上がりになっています。

【オリジナルPV】 小さな恋のうた / MONGOL800(cover) by天月

次はこちら。MONGOL800の超名曲「小さな恋のうた」のカバーです。

小さな恋の歌

出典:https://youtu.be/Woorod1gJ_w

ニコニコ動画でも154万回以上再生される人気の歌ってみたですが、YouTubeではその10倍近い1,486万回以上の再生回数を誇ります。

PVもオリジナルのものをつけており、オリジナルとは全く別の世界観を作り出しています。MONGOL800の男っぽさはどこへやら、天月くんの優しい声がすごく可愛い曲に仕上げています。なおこの曲は初回限定版のみの収録曲です。

君が待つあの丘へ / 天月-あまつき- feat.奥華子 【オリジナル曲】

3本目には紹介するのは、ニコニコ動画では約19万回、YouTubeでも45万回以上再生されているオリジナル曲「君が待つあの丘へ」です。

出典:https://youtu.be/iXGQDJEMsv0

天月くんのワンマンライブ「今夜、君が待つあの丘へ」の主題歌として、シンガーソングライター・奥華子さんが作詞作曲を担当した名曲です。

まさに天月くんのイケボの真骨頂とも言うべき歌詞とメロディが涙腺にビシビシきます。奥華子さんといえばアニメ映画『時をかける少女』の主題歌や挿入歌で有名ですが、今も変わらず素敵な曲を作る方ですね。こちらの曲は通常版のみの収録となっています。

2017年最初のイベントは「i-STAR FESTIVAL2017」!

天月くんの歌は本当にハズレがありません。特にラブソングを歌わせると圧倒的です。そんな彼の2017年最初のイベントは、3月27日月曜日に東京渋谷で行われる「i-STAR FESTIVAL2017」です。

このイベントは天月くん以外にも多くの人気歌い手が参加する、インターネットミュージックシーン最大規模のサーキット型音楽フェスです。

残念ながら第一次先行チケットの受付期間はすでに終了していますが、当落したものの予定が入った人がTwitterなどで譲っている場合もあるので、興味がある人は諦めずに探してみましょう。そして「生天月くん」を聴きにいきましょう!

トップ画像出典https://www.youtube.com/watch?v=7dK-1mErg7w
シェア
鈴木 直人
フリーのウェブライター。ファッションやサブカル、ビジネス、自己啓発など守備範囲は広い。非リアでぼっちだが、そんな自分をこの上なく愛している。