このエントリーをはてなブックマークに追加
レシピ本を出版したりテレビに出演したりと、引っ張りだこのカリスマ主婦みきママさん。料理動画を投稿している「みきママChannel」も、節約レシピなのに豪華に見えると大人気です。「みきママChannel」の料理動画のなかから、特におすすめのレシピをご紹介します!

家庭的節約レシピで大人気!「みきママChannel」とは?

みきママ(本名:藤原美樹)さんは、ブログ「藤原家の毎日家ごはん。」で公開する家庭的なレシピで注目されているカリスマ主婦です。ブログの1日平均アクセス数は120万PVを超えており、ママタレントに勝るとも劣らぬ人気を集めています。

みきママさんのレシピが主婦に支持される理由は、なんと言っても低コストなこと。「週6,000円台のおうち献立」と称して、安く作れるのに豪華に見える節約レシピを教えてくれているんです。

ボリュームもばっちりで、育ち盛りの2人の息子さん&末っ子の娘さんも大満足している様子!

異様にテンションが高いキャラクターも面白く、「おうち料理研究家」としてテレビや雑誌にも引っ張りだこのみきママさん。レシピ本も多数出版しており、なかでも人気が高い『藤原さんちの毎日ごはん』シリーズの累計発行部数は100万部を超えています!

YouTubeに開設した「みきママChannel」に投稿する料理動画も人気で、チャンネル登録者数はなんと15万人を突破。近況や料理写真を投稿しているInstagramのフォロワー数は10万人に達しており、「主婦の神様」とも言うべき存在になっています!

ちなみに……みきママさんの実の弟は、人気アイドルグループNEWSの小山慶一郎さんだとのこと。確かに、みきママさんもはっきりとした顔立ちの美人ですよね!

「みきママChannel」から学ぶ!今晩作れる節約レシピ

「みきママChannel」に投稿された動画から、簡単に作れる節約レシピを学んじゃいましょう!

超特急!!チキン南蛮/みきママ

こちらは、67万再生を記録しているチキン南蛮のレシピ。「普通のレシピとなにが違うの?」という答えは、そのスピードにありました!

少量のサラダ油で揚げ焼き

出典:https://www.youtube.com/watch?v=8OcJTEldG0k

大量の油で揚げるのではなく、フライパンに敷き詰めた鶏肉の上から少量のサラダ油をかけて揚げ焼きしていきます。少しの油で済ませることで、低コスト&時短を叶えていますね!

チキン南蛮

出典:https://www.youtube.com/watch?v=8OcJTEldG0k

ゆで卵を作るのが面倒なタルタルソースも、電子レンジに卵を入れるだけなのでとっても簡単。唐揚げ、タルタルソースともに極限まで手間を省いた超特急レシピです。

電子レンジで簡単!アンパンマンオムライス/みきママ

娘さんのかわいすぎるお歌から始まるこちらの動画では、「火を一切使わない」アンパンマンオムライスを作っています。電子レンジだけでできちゃう超お手軽なオムライスなので、料理初心者でも大丈夫!

アンパンマンオムライス

出典:https://www.youtube.com/watch?v=YIF0P-_9Dtc

材料を全て混ぜたケチャップライスとキッチンペーパーに薄く伸ばした卵を、それぞれ電子レンジでチンするだけ!オムライスの卵を焼くのは難しいですが、これなら簡単&きれいにできますよね。

卵は豆腐を混ぜ込むことでボリュームアップしており、節約レシピとしてもばっちりです!

15分でツナ缶でカニのトマトクリームパスタを作ってみよう!/みきママ

高価なカニの代わりにツナ缶を使って、カニのトマトクリームパスタの味を再現している動画です。冒頭の1人コントから始まり、全体的にテンションが高いみきママさんに笑いが止まりません!

ツナ缶を使ったカニのトマトクリームパスタ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=3ux1k9Cz4tw

生クリームとツナが混ざり合うことで、カニの味になるんだそう。みきママさんは生クリームも牛乳&バター&粉チーズで代用して、さらに節約しています!

視聴者を笑顔にしつつ手際よく料理を進めていき、わずか15分間で美味しいパスタを完成させました。

今日のおやつに迷ったら「みきママChannel」へ!

3人の子どもがいるみきママさんは、甘くて美味しいおやつの作り方もたくさん投稿しています。そのなかから、特におすすめのものをピックアップしてみました!

食パンで!超かんたんハニートースト/みきママ

まずは、子どもたちだけでも楽しく作れる超簡単なハニートーストです。

超簡単なハニートースト

出典:https://www.youtube.com/watch?v=-lHu0uVGygs

スーパーで買える食パンを重ね合わせて、オシャレなハニートーストにしています。バナナやアイスクリームがたっぷりトッピングされていて、とっても美味しそうですね♪この動画が40万再生を突破しているのも納得です!

フライパンでシュークリーム/みきママ

家庭で手軽に作れるイメージがないシュークリームも、みきママさんにかかれば簡単おやつに。なんと、シュー部分をフライパンで作っちゃってます。

フライパンに生地を並べ、アルミホイルで密閉して火にかけておくと……。

生地がしっかりと膨らみ、いい色に

出典:https://www.youtube.com/watch?v=Nq_NgEOw_ds

しっかりと膨らみ、いい色に焼き上がりました!

シュークリーム

出典:https://www.youtube.com/watch?v=Nq_NgEOw_ds

カスタードクリーム(電子レンジで時短して作成!)と生クリームを絞ったら、サクサクのシュークリームの完成です。

こどもが大喜び!卵1つでソッコーなめらかプリン/みきママ

こちらの動画で作っているなめらかプリンは、冷やし固める時間を含めても2時間以内にできてしまう最強レシピ。

電子レンジで3分間ほど加熱

出典:https://www.youtube.com/watch?v=VdQwnEI11_g

プリン液を注いだ容器をタッパーのなかに入れ、そこに熱湯を流し込みます。そのまま電子レンジに入れ、3分間ほど加熱したらあとは冷やすだけ!冷蔵庫ではなく冷「凍」庫で冷やすことで、約1時間という短い時間で固めることができます♪

なめらかプリンを食べる子どもたち

出典:https://www.youtube.com/watch?v=VdQwnEI11_g

こんなおやつを頻繁に食べることができるなんて、みきママさんの家の子どもになりたい……!

テレビ出演に雑誌連載!みきママの活躍は止まらない!

「みきママChannel」に簡単で美味しい節約レシピを投稿してくれる、カリスマ主婦のみきママさん。

相変わらずの売れっ子ぶりで、1月7日にはフジテレビの「ドラマツアーズ」に出演しました。

具材におからを使用し、パンの耳を揚げ焼きして作ったカツを乗せた「貧乏カレー」を披露して話題になったようです。

生活情報誌『ESSE』では、「みきママのめちゃうま!フライパンCOOKING」を連載中。そのほかにも様々な撮影に参加しているのがInstagramからもわかり、みきママさんの活躍から目が離せません!

「みきママChannel」の節約レシピを家族や友だちに振る舞って、楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?