このエントリーをはてなブックマークに追加
40mPによって2014年に投稿されたボカロ曲、『恋愛裁判』。その人気は衰えることを知らず、YouTubeで1,000万再生を超える神曲としてボカロ界に君臨しています!恋愛ムードが高まるバレンタイン前の今、『恋愛裁判』から恋愛の教訓を学んじゃいましょう!

ボカロの神曲『恋愛裁判』から恋愛の教訓を学ぼう!

2014年6月に動画サイトに投稿されたボカロ曲、『恋愛裁判』をご存知ですか?

作詞&作曲を手掛けたのは、『からくりピエロ』など数々の名曲を世に送り出した40mP

『恋愛裁判』はニコニコ動画182万再生、YouTubeではなんと1,000万再生を突破し、40mPのボカロ曲のなかでも特に高い人気を誇っています!

【初音ミク】 恋愛裁判 【オリジナルMV】

軽快なピアノのイントロから始まる『恋愛裁判』は、全体を通してアップテンポで疾走感のある一曲です。ところどころにジャズのアレンジが散りばめられていて、オシャレな雰囲気も感じることができます!

やたらと上手いピアノの演奏は、ニコニコ動画で大人気のピアニスト事務員Gさんが担当しているとのこと。そのことからも、『恋愛裁判』がいかにレベルの高い楽曲なのかがわかりますよね!

初音ミク(角川ビーンズ文庫刊行の小説版では「美空」)とその恋人

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm23750267

曲中の登場人物は、初音ミク(角川ビーンズ文庫刊行の小説版では「美空」)とその恋人の2人。男性側が浮気をしてしまい、ミクに情状酌量を乞うという歌詞の内容です。

もうすぐ来るバレンタインで恋人ができる方もいると思いますが、この楽曲を聴いていると「浮気は絶対にしてはいけない!」という教訓が頭に叩き込まれますよね。

「君(=ミク)も有罪」という意味深な歌詞

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm23750267

終盤には、「君(=ミク)も有罪」という意味深な歌詞も。様々な解釈があるようですが、MVのなかでミクが見せたのは「偽りの涙」で、それは恋人を「終身刑(=自分から一生離れられない状態)」にするためだった……というのが有力なようです。

その通りだとしたら、かなりの小悪魔ですよね!辛い状況を逆手に取ってしかける女の涙……女子の皆さんは参考にしてみてもいいかも!?

このように、『恋愛裁判』からは恋愛の教訓まで学ぶことができちゃうんです!

『恋愛裁判』の「歌ってみた」で恋愛モードを高める!

大人気の『恋愛裁判』は、歌ってみた」などの派生動画も数多く投稿されています!特におすすめの「歌ってみた」を聴けば、バレンタインに臨む恋愛モードを高めることができるかも!?

【伊東歌詞太郎】恋愛裁判【歌ってみた】

伊東歌詞太郎さんといえば、ニコニコ動画発のアイドルグループ「〆5(シメファイブ)」のメンバーとしても活躍する男性歌い手。

『恋愛裁判』の動画でも「歌唱力おばけ」と呼ばれる歌声を惜しみなく披露し、110万再生を叩き出しています!

伊東歌詞太郎さんの「歌ってみた」動画

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm26631466

「僕は君だけが全てさ」なんて謝られたら、許したくなってしまうくらいのイケボです……!感情を乗せて歌い上げていますが、もともと男性目線の歌詞なのでしっくりきますね。

恋愛裁判を英訳して歌ってみた【feb】

『恋愛裁判』を英訳して歌ったこちらの動画は、女性歌い手のfebさんが投稿したもの。ただ直訳しただけではなく、英語にしたときの語呂まで練られたかっこいい歌詞になっています。

febさんの「歌ってみた」動画

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm23807946

韻も踏まれており、特に3分15秒あたりの「whatever」、「forever」の盛り上がりは気持ちいいです!透明感のあるきれいな歌声で、「もっと評価されるべき」というタグに全力同意してしまいました。

【40mP】 恋愛裁判 【歌ってみた】

「歌ってみた」の最後にご紹介するのは、ある意味では本家とも言うべきこちらの動画。なんと、40mPは自ら『恋愛裁判』を歌った動画を投稿しているんです。

40mPの「歌ってみた」動画

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm23814186

実は、「イナメトオル」名義でシンガーソングライターとしても活動している40mP。歌唱力もかなり高く、甘い歌声で視聴者を虜にしています。

「イナメトオル」としてセルフカバーしたMVでは、イケメンなご尊顔も堪能できます。どれだけハイスペックなんですか……!

かわいすぎる!『恋愛裁判』の「踊ってみた」動画もチェック

次は、『恋愛裁判』がもっと好きになること間違いなしのかわいい「踊ってみた」動画をご紹介します!

【やこまなぺんた】恋愛裁判 踊ってみた【オリジナル振付】

人気踊り手のやっこさんまなこさん足太ぺんたさんが3人で踊った豪華すぎるこちらの動画は、22万再生を突破!振り付けはオリジナルだということですが、楽曲にぴったり合った疾走感のあるダンスに仕上がっています。

やっこさん、まなこさん、足太ぺんたさんの「踊ってみた」動画

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28161830

シンクロ率が高い3人のダンスから目が離せません!『恋愛裁判』のミクをイメージしたお揃いの衣装もかわいいですね。かわいいは正義……!

[みっちゃら&芝健]恋愛裁判踊ってみた[オリジナル振付]

こちらの「踊ってみた」動画では、踊り手のみっちゃらさん芝健さんが男女で『恋愛裁判』を再現しています。喧嘩をしたり花束を渡したりと、ところどころに寸劇が挟まれていてまるでミュージカルのようです!

みっちゃらさんと芝健さんの「踊ってみた」動画

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm25405924

恋愛要素も詰め込まれており、2人の距離が近づくシーンでは興奮した視聴者の絶叫コメントが……!「恋人ができたら一緒に踊りたい!」とコメントをしている人もいて、バレンタイン前に気持ちを盛り上げたいときにもぴったりの動画です♪

果たして2人は仲直りできるのか……。衝撃のラストも見逃さないでくださいね!

『恋愛裁判』の教訓を活かせばバレンタイン後も安泰!?

恋愛の教訓まで学べるボカロ神曲、『恋愛裁判』。投稿から2年半以上経った今でも、コスプレをしている方がいたり……。

スマホから歌声を投稿できるアプリnana』でも投稿者が後を絶たなかったりと、その人気は衰えることを知りません。

『恋愛裁判』は、40mPのアルバム『41m』や「イナメトオル」名義の『1.7m』のほか、人気ボカロ曲のコンピレーションアルバムなど様々なCDに収録されています。手に取って『恋愛裁判』の教訓を頭に叩き込めば、バレンタイン後の恋人との仲は安泰かもしれませんね♪