このエントリーをはてなブックマークに追加
バンもん!の愛称で知られているアイドルユニット「バンドじゃないもん!」。このバンもん!が今年1月にリリースしたニューシングル『YATTA!』でいろいろ話題となっているのをご存知ですか?今回は人気沸騰中のバンもん!について紹介します!

女子が笑う犬の名曲をカバー!ネットがざわつく

バンドじゃないもん!/YATTA![MUSIC VIDEO]

2017年1月11日にリリースされたバンドじゃないもん!の4thシングル『YATTA!』は、あの伝説の番組『笑う犬の冒険』から生まれたはっぱ隊の同曲をカバーしたもの。

YATTA!
YATTA!

posted with amazlet at 17.02.08
はっぱ隊
ポニーキャニオン (2001-04-18)
売り上げランキング: 4,714

同曲はウッチャンナンチャンのナンチャンこと南原清隆さんとネプチューン、ビビるという人気芸能人の6人組ユニットで、裸に葉っぱを1枚だけ身につけて踊る姿に当時大ブームとなりました。

アイドルは「葉っぱ1枚あればイイ!」のか!?いろいろ話題に

バンドじゃないもん! YATTA!

出典:https://youtu.be/xggP4aH13_M

2001年にオリジナル曲がリリースされてから15年。誰もが聴き覚えのあるメロディが15年ぶりに街で流れ始め、またたく間に話題に。

「1枚じゃだめだろwww」「アイドルが歌っていいのか」とネット上がざわつく事態になりました。

出典:https://youtu.be/xggP4aH13_M

たしかに、たった1枚の葉っぱは、頭に乗っている…。

しかし、カバー曲に対する本気度は高い!

今回、日本ではっぱ隊ブームを巻き起こした『YATTA!』をカバーするにあたって、なんとオリジナル曲のスタッフが集結したんだとか。作曲のDANCE☆MANさんが楽曲をリメイクし、振付はカーニバル三浦さんによってリメイクされました。

バンドじゃないもん!4thシングル『YATTA!』

出典:https://youtu.be/xggP4aH13_M

MVも、アイドルらしいキュートな歌声を聴かせながら「YATTA、YATTA」と踊っていてなかなかシュールな仕上がりに。

葉っぱ1枚の衣装ではないけれど、アイドルの覚悟と意気込みが感じられるMVになっています!

ところでバンもん!ってなにもの?

バンもん!は、鈴姫みさこ、恋汐りんご、七星ぐみ、望月みゆ、甘夏ゆず、大桃子サンライズからなる6人組アイドルグループで、“アイドル界のミクストメディア” と自らを称しています。

結成は2011年。人気バンド「神聖かまってちゃん」のドラマーでもある鈴姫みさこさんが「女の子と一緒に何かやりたい」と思い立ち、知人を介して出会ったドラムボーカルのかっちゃんこと金子沙織さんと活動を開始。ツインドラムアイドルと名乗り、デビュー当初、話題となりました。

その後、かっちゃんを含めたメンバーチェンジメジャー契約の解消など、決して平坦とはいえない道のりを乗り越え、2016年にポニーキャニオンより再メジャーデビューを果たしたのです!

バンもん!の曲は個性的でポップ!

バンもん!の曲は『YATTA!』以外も個性あふれるポップアップチューンが多いのが特徴です。歌詞や曲の独創性はもちろん、ドラム+アイドルというスタイルが唯一無二の存在になりつつあります。

バンドじゃないもん! / キメマスター! [MUSIC VIDEO]

まずは再デビューソング。元気いっぱい王道アイドルソング「キメマスター」

2016年5月にリリースされた1stシングル。再メジャーデビュー曲となった同曲は、アイドルらしいアップテンポな曲中にメンバーによるドラムやキーボードのソロがあり、バンもん!の魅力がいっぱいつまった曲となっています。

バンドじゃないもん!/YAKIMOCHI[MUSIC VIDEO]

こちらは『YATTA!』と同時リリースされた3rdシングル「YAKIMOCHI」在日ファンクの浜野健太さんが作詞作曲を手掛け、ファンクなナンバーです。

出典:https://youtu.be/xggP4aH13_M

みさこさんのドラムソロが普通にかっこいい。

ネクストブレイク間違いなし!?バンもん!の今後に注目

バンドじゃないもん! YATTA!

出典:https://youtu.be/xggP4aH13_M

『YATTA!』の勇気あるカバーにより、一躍有名になったバンもん!

3月に発売される再メジャー1stアルバムにおさめられている楽曲は、なんとGLAYのギター、HISASHIさんがプロデュースしたとのこと!もう勢いがとまりません!

リーダーのみさこさんの気合も十分の様子!これからどんな風に進んでいくのか、バンもん!に大注目ですね!がんばれバンもん!