このエントリーをはてなブックマークに追加
ひるおびなどのニュース番組に取り上げられた教育系YouTuber「葉一」先生。彼の授業動画はとても分かりやすいと好評で、中には成績アップをした方も!今回は、そんな葉一先生についてご紹介したいと思います!

TVで紹介された教育YouTuber!葉一さんって、どんなひと?

YouTubeチャンネル「とある男が授業をしてみた」の教育系YouTuber葉一(はいち)さん。彼は元塾講師で、授業形式の動画をYouTubeに投稿しています!

その動画がとても分かりやすいことから人気を博し、今やチャンネル登録者数20万人を超えるマンモス級チャンネルに!2017年1月現在、投稿動画には小学3年生から中学3年生、高校受験対策と高校数学のカテゴリが存在します。

そんな葉一さんは、TVタックルひるおびNスタなどのニュース番組に人気教育YouTuberとして取り上げられたことも!これほどのニュース番組に取り上げられたYouTuberは日本で葉一さんだけなのでは!?

チャンネル「とある男が授業をしてみた」について(2017.1.10現在)

こちらは、2017年1月10月に投稿された、「とある男が授業をしてみた」について解説している動画です。投稿している科目、動画の授業レベル、19chとは何か、葉一さんとは何者なのかが語られています。

19ch

出典:http://19ch.tv/

19chとは、葉一さんの公式Webサイトです。学年別に動画と無料問題プリントがまとめられているので、葉一さんはYouTubeに慣れていない方に19chの使用をオススメしています。

興味のある方はコチラからどうぞ!

そんな19chで勉強した方の中には、テストを思うように解き進められた方がいらっしゃいます!

良い結果を出すにはもちろん本人の努力が必要不可欠ではありますが、良い方向に導いた葉一さんもまたスゴいですよね。

「でも、それだけ実績があるということは、葉一さんって厳しい人なんじゃ…?」ご安心ください、葉一さんはとっても柔らかく優しく教えてくれるYouTuber先生です!

そして、たまにお子さんのかわいい写メをツイートする優しいお父さんでもあります。お子さんかわいいですね〜!

葉一さんの動画で復習・予習をしよう!

みなさんの中には、「どうやって復習・予習すれば良いのか分からなくてできていない…」とお悩みの方がいらっしゃるのではないでしょうか?そんな方にオススメしたいのは、葉一さんの授業動画です!

【中1 英語】  1-1 I am ~ , You are ~ の文

こちらは、葉一さんの最多再生回数を誇る動画「I am ~ , You are ~ の文」の授業です。

中学1年生で最初に習う文法「I am」と「You are」。英語の勉強のスタートダッシュを左右するところなので、しっかりと身につけておきたいところですよね。

葉一さん

出典:https://www.youtube.com/watch?v=Pudl4d_quWI

葉一さんはまず「I am」と「You are」のポイントを詳しく丁寧に教えてくれます。そのあと、葉一さんと一緒に問題を解いて、脳に定着させていきます。

また、葉一さんは教え方が上手いことのほかに、分かりやすくホワイトボードに要点をまとめてくれるところも魅力の1つです。ノートに書き写しやすいので、大助かりですよね。

勉強に挫けそうになったら、葉一さんに相談してみよう!

いま勉強をがんばっている皆さんは、将来の夢を叶えるためだったり、テストで良い点数を取るためだったり、何らかの目標を持っているかと思います。

しかしながら、思うようにヤル気が出ないときや、テストで本来の力を発揮できないときなど、モヤモヤとした気持ちを持つときもありますよね。

そんな時は、葉一さんのお悩み相談動画を見て、モヤモヤを解消しましょう!

センター試験後の話

動画視聴者の生徒のみなさんから「センター試験ダメだった」という連絡を受け、急遽動画撮影に臨んだ葉一さん。

ご自身の失敗談を交えながら、例え満足のいく結果にならなくとも受験勉強をがんばったという事実が消えるわけではないことを話してくれています。

親身になって相談に乗ってくれるところも、葉一さんの魅力の1つですよね。

葉一さんの動画で勉強をがんばろう!

分かりやすく教えてくれる、要点をホワイトボードにまとめてくれる、そして親身に相談に乗ってくれる、そんな魅力をたくさん持っている葉一さん。彼に勇気付けられた方は数多くいらっしゃいます。

この記事を読んで、「葉一さん、良いかも!」と思った方は、ぜひ彼のYouTubeチャンネルやツイッターをチェックしてみてください。きっと、より良い勉強ライフを歩めるはずです!