ボカロP・ハチこと米津玄師さんは今や大きな賞を受賞するほどのメジャーアーティストです。そんな米津さんが「ハチ」として作ったボカロ曲が「ドーナツホール」です。ここではこの神曲ともいうべきボカロ曲の紹介と、この曲を使った歌ってみたや弾いてみたを紹介します。

400万再生超えの神曲「ドーナツホール」

第57回日本レコード大賞で優秀アルバム賞を受賞するほどのメジャーアーティスト・米津玄師さん。彼のキャリアはニコニコ動画ボカロP・ハチとして始まっています。

その「ハチ」名義で作られたのが「ドーナツホール」です。ここではこの曲の紹介と、ニコニコ動画に数多く投稿されている歌ってみた弾いてみたを紹介します。

GUMI MV「ドーナツホール」

「ドーナツホール」は2013月10月28分に投稿され、2017年1月23日現在ニコニコ動画で466万回以上、YouTubeでは1,140万回以上再生されている超人気曲です。多くの人気曲を持つ米津さんの経歴の中でも代表的な一曲となっています。

米津さんの「ドーナツホール」

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm22138447

ボカロたちがおしゃれなファッションに身を包んで登場するハイセンスなPV、数多くの解釈が生まれる文学的な歌詞の世界、ボカロ曲とメジャーなロックを見事に融合させたメロディ。とにかく完成度が高く、合計1,600万回以上再生されるのも納得です。

「ドーナツホール」 を弾いてみた 【ピアノ】

これだけの人気曲なので色々な人が歌ってみたや弾いてみたの動画を投稿しています。最近では2017年1月8日にピアノ奏者・まらしぃさんがこちらの弾いてみた動画を投稿し、瞬く間に再生回数10万回目前にまで人気を集めました。

まらしぃさんの「ドーナツホール」

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30394079

おなじみのピンクのお猿に、紙に手書きされた「あけおめ」の文字、そしてタグにもつけられている通りの寝巻きのスウェット。全部ゆるゆるなのにピアノの腕前だけは凄まじいというギャップが最高です。音だけでなく跳ね躍るような手の動きも楽しい動画ですね。

「ドーナツホール」は投稿から3年以上経っているにもかかわらず、今なお歌ってみたや弾いてみたが投稿され続けています。これはこの曲が名曲、いや神曲だからこそです。以下ではこの神曲をリスペクトした歌ってみた・弾いてみたの動画を紹介します。

超粒ぞろい!「ドーナツホール」歌ってみた3選

「ドーナツホール」の歌ってみたは非常に数が多く、多くの人気歌い手がカバーしています。そのため聴きごたえのあるものが多いのですが、ここではその中から選りすぐりの3本を紹介します。

ドーナツホール 歌ってみた【りぶ】

こちらは100万回以上再生されている歌ってみた動画を数多く持つ歌い手・りぶさんの「ドーナツホール」です。2013年11月18日に投稿されたこの動画も、現時点で326万回以上再生されているトリプルミリオン動画です。

数ある「ドーナツホール」の歌ってみたの中でもこの再生回数はダントツの1位。「ドーナツホールといえばりぶさん」「りぶさんといえばドーナツホール」という人もいるくらい、楽曲とりぶさんのイケボがピッタリ合っています。

【すぃ】ドーナツホール 歌いました

2本目に紹介するのは殿堂入り曲を多く持つ歌い手・すぃさんの「ドーナツホール」です。彼の持ち味のハイトーンで淡白なボーカルが、りぶさんとは違ったこの曲の魅力を引き出してくれます。

ラストのアレンジを除けばドラマティックな展開はないものの、その安定感が何度も聴ける中毒性を生んでいます。その甲斐あってか現在の再生回数は100万回を超えています。

ドーナツホール 全部俺/けいと

3本目に紹介するのは歌い手・けいとさんが多重録音でメロディや伴奏全てを歌った(「全部俺」)こちらの動画です。オリジナルのロックな演奏もかっこいいですが、けいとさんの口から紡がれるメロディもかなりかっこいいですね!

現在で98万4,000回とミリオン達成目前というほど人気の動画ということもあり、「ドーナツホールといえばけいとさん」という人も少なくありません。イヤホンをつけて聴くと全ての音が鮮明に聴くことができるのでおすすめです。

掘り出し物も!「ドーナツホール」弾いてみた3選

「ドーナツホール」の弾いてみたは歌ってみたに比べて大きなヒットを記録している動画は多くありません。しかしヒットしている動画は確かにレベルが高く、そうでない動画の中にも掘り出し物は多いんです。ここではそんな動画の中から3本を紹介します。

【ギター】 ドーナツホール Acoustic Arrange.Ver 【多重録音】 

1本目は2013年11月9日に投稿され、現在再生回数が16万回を超えているこちらの動画です。

投稿者はギターの演奏動画を多く投稿し、中でも米津さんの楽曲を好んで投稿しているビッ栗さん。多重録音を利用し、丁寧なギターの演奏で「癒し系ドーナツホール」を奏でています。

ビッ栗さんの「ドーナツホール」

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm22218650

ビッ栗さんの動画にはまだ評価されていないものも多く、特に米津玄師ファンなら絶対に聴いておくべき演奏がたくさんあります。ギター好きはもちろん、米津玄師ファン必見の演奏者ですよ!

ドーナツホールをピアノで弾いてみたかった【りだあ】

2本目に紹介するのは「ドーナツホール」を大胆にアレンジし、まるでクラシックのような荘厳さをこの曲に与えている、ピアノでの弾いてみた動画です。演奏者のりだあさんはピアノの演奏動画のほか、歌ってみたやゲーム実況などをしている方です。

りだあさんの「ドーナツホール」

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm23635577

2014年5月25日に投稿されたものの、現在の再生回数は5,000回足らず。この動画が伸びないなんて、もったいない話です。「いいじゃん」と思った人はぜひリピートで聴きまくって広めちゃってください!

【ベース】 ドーナツホール オッサンがスラップで弾いてみた

3本目に紹介するのは「ドーナツホール」を全部スラップというテクニックを使ってベースで弾いたssw114jpさんの動画です。「オッサンベーシスト」らしい堅実で正確なスラップベースがめちゃくちゃかっこいい演奏となっています。

ssw114jpさんの「ドーナツホール」

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm22152550

しかし再生回数は2013年10月30日に投稿されていて4,800回程度。これは不遇すぎる!ぜひみなさんガンガン観て応援しましょう。ちなみにssw114jpさんの演奏動画はどれもかっこいいのでマイリス巡回もおすすめです。

米津玄師は「ドーナツホール」だけじゃない!

「ドーナツホール」には他に踊ってみた動画や3Dモデルを使ったMMDなどもあります。名曲だからこそ、一流だからこそ、多くの人がカバーしたくなるんでしょうね。正直筆者は今カラオケでこの曲を歌いたくてしょうがない気分です(笑)

もちろん米津さん(ハチさん)の人気曲は「ドーナツホール」だけではありません。他の人気曲も歌ってみたや弾いてみたなどカバーは多数あるので、これを機に色々な動画を探してみてはいかがでしょうか?

トップ画像出典http://www.nicovideo.jp/watch/sm22138447
シェア
鈴木 直人
フリーのウェブライター。ファッションやサブカル、ビジネス、自己啓発など守備範囲は広い。非リアでぼっちだが、そんな自分をこの上なく愛している。