何か調べたいことがあったとき、「アンケートをとろう」と思ったことはありませんか?でも、回答してくれる人を集めるのは簡単ではありませんよね。そこで今回は、女子高生をターゲットに、JKが思わず答えたくなるようなアンケートを考えて実践してみました!

調べたいことがあるときの定番「アンケート」をたくさん集めるには!?

アンケート調査

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/720004

何かを知りたいと思ったとき、役に立つのがアンケートです。アンケートを実施すれば、知りたかったことが簡単に分かりますよね。しかし、アンケートでたくさんの回答を集めるのは、けっこう難しいものです。

アンケートの精度を高めるためには、できるだけ多くの人からアンケートを回収する必要があります。しかし、普通にお願いしただけでは、なかなか回答は集まりません…。

では、アンケートをできるだけ多く回収するためにはどうすれば良いのでしょうか?

①お金や景品を出してあげる

壱萬円札4枚

出典:https://www.pakutaso.com/20111212353post-1015.html

まず考えられるのは、お金や景品を利用する方法です。「アンケートに答えると良いことがある!」と思ってもらえれば、無理なく回答してくれます。

ただ、アンケートを集める側からすると、お金や景品を準備するという負担がかかってしまいますね。

②必死でお願いする

「大変申し訳ございませんでした」と土下座するビジネスマン

出典:https://www.pakutaso.com/20140311063post-3901.html

次に考えられるのは、誠心誠意こめてアンケートに答えてくれるようお願いする方法です。心をこめてお願いすれば、めんどうなアンケートでも答えてくれる人が増えるかもしれません。

しかし、身近な人に頼む場合であればともかく、知らない人を含めた多くの人から回答を集めたい場合だと、難しいかもしれません。

③おもしろいアンケートをつくる

街中のアンケートに答えたら怪しい場所に連れて行かれた

出典:https://www.pakutaso.com/20160359088post-7405.html

3つ目の方法は、つい答えたくなるようなおもしろいアンケートをつくることです。うまくいけば、たくさんの人に無理なくアンケートに答えてもらうことができます。

ということで、今回はこの「おもしろいアンケートをつくる」という方法で、実際にどれくらい回答数が増えるのか実験してみました!

おもしろいアンケートを作ると回答数は増えるのか!?実験方法

今回の実験では、ネット上で回答できるアンケートを使って、おもしろ要素を入れたアンケートと普通のアンケートでどのくらい回答数に差が出るか検証してみました。

出典:https://www.pakutaso.com/20151258355jk-2.html

対象者は、流行に敏感でおもしろコンテンツに慣れている「女子高生」!筆者の知り合いの妹さんにアンケートを送り、それを自由に友達に拡散してもらうことで、アンケートを集めました。

アンケートは2回に分けて実施し、1回目は普通のアンケート、2回目はおもしろアンケートを使用。設問数は2回とも、合計20問(けっこう多いです…)で行いました。

「顔トレできるアンケート」をつくってみた!

女子高生が興味を持ってくれて、かつアンケートに答えたくなる仕掛けを考えた結果、

「顔トレーニング×アンケート」

という結論に筆者はたどり着きました!

顔トレーニングは顔の筋肉を動かすトレーニングで、小顔効果や血行を良くする効果があります。自撮りやSNSへの投稿を頻繁に行う女子高生に、興味を持ってもらえると考えました。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=AalBLHM-XI4

たとえば、あごを右に動かして、

表情筋トレーニング

出典:https://www.youtube.com/watch?v=AalBLHM-XI4

次は左に動かす!

表情筋トレーニング ~毎日見てね 体操~

やってみると、意外と難しいです…!

顔トレアンケート

出典:ライター作成

今回は、ページごとに「顔トレイラスト」を上部に入れてアンケートをつくりました。アンケートに答えながら様々な顔トレにチャレンジできるという仕掛けになっています。

果たして、結果はどうなったのでしょうか!?

「顔トレできるアンケート」は本当に回答数が増えるのか!?結果発表

顔トレアンケート

出典:ライター作成

アンケートページへのアクセス数と回答数は、以下のような結果になりました!

出典:ライター作成

出典:ライター作成

普通のアンケートよりも、顔トレアンケートがアクセス数・回答数ともに大幅アップとなりました!

顔トレアンケートに回答してくれた女子高生に感想を聞いてみると、「顔トレ可愛かったです」「顔体操むずい」「体操がおもしろかったです」「顔の絵がシュールでおもしろかったです」などのコメントをいただくこともできました!

成功の要因としては、
①女子高生の興味をくすぐる「顔トレ」を取り入れた
②シュールなイラストがウケた
③各ページに異なるイラストを入れることで飽きさせずに回答してもらえた
などが考えられます。

出典:https://premium.ac-illust.com/main/detail.php?id=622800

いかがだったでしょうか。生徒会や委員会でなかなか集まらないアンケートに困っている子は、解答用紙にちょっとおもしろい仕掛けを入れてみると良いかもしれませんね!