このエントリーをはてなブックマークに追加
毎年恒例のキットカット「受験応援キャンペーン」のアーティストとして選ばれた「イトヲカシ」。ここでは彼らが今回のキャンペーンで発表した受験応援ソングとともに、イトヲカシのこれまでの活動や楽曲も紹介します。その力強い歌声に、きっとあなたも勇気をもらえるはずです。

キットカットが「イトヲカシ」とコラボ!

センター試験も終わり、いよいよ受験シーズンも本格化。「こんなに勉強したのに本番で失敗したらどうしよう」なんて不安になったり、終わりの見えない時期ゆえについつい挫けそうになることはありませんか?

そんな時にそっと背中を支えてくれるのは、力強い受験応援ソングです。ここではキットカットの「2017年受験生応援アーティスト」となったイトヲカシについて紹介します。

イトヲカシは2012年結成の2人組ユニットで、ライブ以外は顔出しNGという思わず「会いにいきたくなるアーティスト」です。

全都道府県を行脚した路上ライブツアーなどを経て、2016年から活動を本格化。現在はavex traxに所属アーティストとして活動中です。

[キットカット]2017年度受験生応援アーティスト「イトヲカシ」の書き下ろしソング「さいごまで」

そんなイトヲカシが製作した受験応援ソングがこの「さいごまで」です。「挫けそうになったときは周りを見渡してごらん。ひとりじゃないことに気づけるから。だから最後まで走り抜けよう」

こうした優しくも力強い、不安な心にそっと寄り添ってくれるようなメッセージが込められています。

実際にもこの曲は受験生たちの心に響き、彼らのハートに火をつけているようです。パワフルな歌詞を届けるイトヲカシの透き通った声は、受験生のみならず日常生活で挫けそうな人なら誰でも励まされそうですよね。

楽曲提供だけでなく、「イトヲカシなりの受験生応援キャンペーン」と銘打って全国の有名神社で合格祈願をして回っているイトヲカシの2人。以下では彼らの経歴や活動について、さらに詳しくご紹介いたします!

「イトヲカシ」は歌い手×ボカロPユニット

まずはイトヲカシの2人の経歴から。実はこの2人、もともとはニコニコ動画で歌ってみたを投稿する歌い手と、ボーカロイド「GUMI」を中心にしたボカロ曲を同じくニコニコ動画に投稿するボカロPなのです。

まず、ボーカルを務める伊東歌詞太郎さんの正体は以前にもドーラでも紹介しましたが、ニコニコ動画の全投稿動画再生回数2,000万回超、「歌唱力おばけ」の異名をとる超人気歌い手です。

【伊東歌詞太郎】キリトリセン【歌ってみた】

こちらは伊東さんの最新投稿動画です。2016年8月15日に投稿されたにもかかわらず、すでに約32万回再生されています。曲は伊東さん自身が「大好きな友人」と呼ぶ40mP さんの「キリトリセン」。伊東さんの魅力が堪能できる動画になっています。

伊東歌詞太郎さんの「キリトリセン」」

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29437616

伊東さんの透き通った声と40mPさんの爽やかなメロディが見事に融合した、珠玉の動画になっており、双方のファンから「いい組み合わせだ」と高評価を得ています。

【GUMI】ホシアイ【オリジナルPV】

一方、イトヲカシの楽器を担当するのがレフティーモンスターPこと宮田“レフティ”リョウさんです。代表曲は作詞という形で伊東さんも参加しているこちらの「ホシアイ」。

初投稿作品であるのにもかかわらず、再生回数は驚異の39万回超えという、まさにモンスターなボカロPです。

レフティーモンスターさんの「ホシアイ」

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm18164676



中にはこの歌にいろいろな願いを託すコメントも。
歌ってみたの曲としても人気の「ホシアイ」ですが、GUMIちゃんにしか出せない儚げな高音がなんとも切なく、涙を流すリスナーも少なくありません。

お二人、実は中学時代の同級生で、お互いが「初結成バンド」のメンバーという関係。卒業後は別々に活動をしていたものの、これほどの才能同士が惹かれ合わないはずもなく、2012年にイトヲカシ結成に至ります。

本人たちにとってもリスナーにとっても幸せな巡り合わせは、これまで数々の名曲を生み出し、次々にファンを増やしています。以下ではメジャーデビューシングル曲をはじめ、イトヲカシの名曲を3曲紹介します。

「イトヲカシ」の楽曲は名曲揃い!

ここで紹介する楽曲は数あるイトヲカシの楽曲の中の一部でしかありません。でもきっとこの3曲を聴けば、これまでイトヲカシを聴いたことがなかった人も彼らを好きになるはずです。

イトヲカシ / スターダスト

まずはavex traxからリリースしたメジャーデビューシングル「スターダスト / 宿り星」から「スターダスト」です。「流れ星に願いを込めるよりも、自分で未来を切り拓け」というイトヲカシらしいエネルギーに満ち溢れた歌詞と、爽やかなメロディが魅力の楽曲となっています。

伊東さん歌い、宮田さんが奏でるストレートなメッセージが涙腺に突き刺さり涙する人や、勇気や元気をもらう人もいます。筆者は前者で、少年少女たちが友人のために祈りを捧げるMVの素敵さもあいまって、曲を聴き終わったときには鼻をズビズビ鳴らしてました。

イトヲカシ / 「堂々巡リ」MUSIC VIDEO

続いて紹介するのはイトヲカシの初全国流通盤『捲土重来』の収録曲「堂々巡リ」です。「たとえ堂々巡りでも、周囲から後ろ指をさされても、堂々と進み続けろ」という、日々の生活で苦悩する人たちに向けた最強の応援ソングとなっています。

めちゃくちゃ元気をもらえる曲ですが、まさかの民進党議員・蓮舫さんまで元気をもらっています!確かに政治家の仕事って堂々巡りなことが多いですからね……。受験生は「さいごまで」と合わせて聴いて、最強のメンタルを手に入れましょう。

PARADE by イトヲカシ(itowokashi) Christmas song

最後に紹介するのはイトヲカシが2014年にクリスマスソングとして製作した「PARADE」です。クリスマスソングの名曲「きよしこの夜」を冒頭に引用しつつ、ポップなメロディに乗せてクリスマスのワクワクした気持ちを歌っています。

「クリスマスといえばこの曲!」というファンも多い様子。筆者個人としては「男だけのクリスマスだっていいじゃねえか!」と全肯定してくれるMVも大好きです。ぜひ来年からはこのMVを延々リピートしてクリスマスを乗り越えたいですね!

「さいごまで」を聴いて受験を乗り切ろう!

日々に挫けそうな人だけでなく、クリスマスに彼女がいない男にまで勇気と元気をくれるイトヲカシ。そんな彼らの最新シングル曲こそが「さいごまで」です。

イトヲカシ「さいごまで」

出典:https://youtu.be/liooElrg9c8

この曲の中でも歌われているように、受験生の皆さんは独りではありません。きっと周囲に支えてくれている人がいて、応援してくれています。だから「さいごまで」やり抜きましょう。頑張れ、受験生!

トップ画像出典https://youtu.be/liooElrg9c8
このエントリーをはてなブックマークに追加
鈴木 直人
フリーのウェブライター。ファッションやサブカル、ビジネス、自己啓発など守備範囲は広い。非リアでぼっちだが、そんな自分をこの上なく愛している。