このエントリーをはてなブックマークに追加
ニコニコ動画で大人気の歌い手、あるふぁきゅん。さん。歌い手デビュー3作目にしてニコニコ動画のデイリーランキングで1位を獲得した超実力派として知られています!あるふぁきゅん。さんの圧倒的な「歌ってみた」動画と、メジャーデビュー後の活動についてまとめてみました。

超実力派の歌い手!あるふぁきゅん。さんとは?

あるふぁきゅん。さんは、ニコニコ動画を中心に活躍している女性歌い手です(正式な表記は「+α/あるふぁきゅん。」ですが、ここでは割愛させていただきます)。

再生回数がミリオン超えしている動画が多数あり、Twitterのフォロワー数も16万人に達するほどの人気を誇っています。

【ガチでFULL歌ってみた】紅蓮の弓矢 -進撃の巨人【あるふぁきゅん。】

あるふぁきゅん。さんが歌い手としてデビューしたのは、2013年の6月でした。

3作目の投稿である『進撃の巨人』の主題歌『紅蓮の弓矢』の「歌ってみた」動画が、ニコニコ動画のデイリーランキングで1位を獲得。瞬く間にブレイクし、人気歌い手の仲間入りをしました!この動画は、現在では339万回再生を記録しています。

『進撃の巨人』の主題歌『紅蓮の弓矢』

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm21224047

歌ってみた」動画からもわかる通り、あるふぁきゅん。さんは力強い歌声が魅力。激しいロックナンバーからじっくり聴かせるバラードまで歌いこなしてしまう超実力派です!

しかも、あるふぁきゅん。さんはイケボからカワボまで様々な声を使い分ける多声類としても知られているんです。その歌唱力は本物で、2014年12月には1stアルバム『+α/』でメジャーデビューも果たしました!

あるふぁきゅん。さんの圧倒的な「歌ってみた」動画!

早速、ニコニコ動画に投稿されたあるふぁきゅん。さんの「歌ってみた」を聴いてみましょう♪

【ショタっぽく歌えませんでした】聖槍爆裂ボーイ【あるふぁきゅん。】

れるりりさんの鏡音レンオリジナル曲『聖槍爆裂ボーイ』では、性別を疑われるほどのイケボを披露。鏡音レンに声がかなり似ていることから、「野生のレン」というタグも付けられています!

『聖槍爆裂ボーイ』

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm21757689

色っぽい歌詞を情感たっぷりに歌い上げるあるふぁきゅん。さんにメロメロになる女子が続出し、動画の再生数は94万回に達する勢いです。

【愛してやまない動物の名前がry】猪突猛進ガール【あるふぁきゅん。】

こちらは、同じくれるりりさんの初音ミクGUMIオリジナル曲『猪突猛進ガール』の「歌ってみた」動画なのですが……。『聖槍爆裂ボーイ』とは打って変わって、女性的なカワボで歌っていることに驚かされます!

『猪突猛進ガール』

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm22328521

声優の林原めぐみさんに声質が似ており、『名探偵コナン』の灰原哀など林原さんが演じたキャラクターが歌っているように聴こえる!というコメントも。レジェンド声優ばりのいい声が出せるあるふぁきゅん。さん、スゴすぎです!

リピートする人も絶えないようで、再生数はなんと111万回を記録しています。

【ぼっちが2人ぽく歌ってみた】再教育【+α/あるふぁきゅん。】

あるふぁきゅん。さんの多声類ぶりが遺憾なく発揮されているのが、Neruさんの『再教育』の「歌ってみた」動画です。鏡音リン&鏡音レンのデュエット曲を、まるで2人で歌っているかのように歌い分けています!

『再教育』

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm22496910

どちらのパートも歌声にパンチがあって、鳥肌が止まりません!脅威の170万回再生を叩き出しているのも納得の高クオリティ動画です。

CDデビューも!メジャーデビュー後の活動もチェック

前述したように、2014年12月にCDデビューを果たしたあるふぁきゅん。さん。

1/27発売 +α/あるふぁきゅん。2ndALBUM「αβ叫喚」クロスフェード

2016年1月には、メジャー2ndアルバム『αβ叫喚』もリリースされました。ボカロ楽曲の「歌ってみた」に加えて、れるりりさん、Neruさん、DECO*27さんなど有名ボカロPの書き下ろし曲も収録されています。

『αβ叫喚』

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm27844345

doraでも以前ご紹介した超人気曲『ECHO』のカバーも入っているので必聴です!

calling (WEB小説『アンダンテ』OPソング) 【あるふぁきゅん。@αβ叫喚】

『αβ叫喚』の初回限定盤の収録曲『calling』は、ウェブ連載小説『アンダンテ』のオープニング曲にも使われました。

小説を書いたのは、有名ライトノベル作家でスマホゲーム『あんさんぶるスターズ!』のシナリオも担当している日日日さんです。

『calling』

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28127002

あるふぁきゅん。さんは、物語の幕開けにふさわしい疾走感溢れる一曲抜群の表現力で歌い切っています。

『脳漿炸裂ガール』をウザさMAXでコラボってみたったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

メジャーデビュー後も、ニコニコ動画への「歌ってみた」動画の投稿は続けています。2016年12月29日には、「ウザさMAX」な歌い手として知られるクプラさんとコラボした『脳漿炸裂ガール』でデイリーランキング1位を獲得しました。

『脳漿炸裂ガール』

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30324093

テンポよくネタが詰め込まれていて、あっという間の3分間です!全体的にハイテンションで笑えるのですが、「旅の相棒」の選択肢で腹筋が完全に崩壊しました(笑)

あるふぁきゅん。さんはクプラさんと何度かコラボしており、過去に投稿した「『ギガンティックO.T.N』をウザさMAXでコラボってみたったwwwwwwwwwwwwwwww」も大人気なのでぜひチェックしてみてください♪

アニメ主題歌も!あるふぁきゅん。さんの活躍に期待!

歌い手デビューをしてすぐにブレイクし、今なおニコニコ動画で高い人気を誇っているあるふぁきゅん。さん。

2017年2月8日に発売予定の新曲『Our sympathy』が、1月8日から始まるテレビアニメ『エルドライブ【ēlDLIVE】』のオープニング曲に抜擢されるなど絶好調です!

CDのジャケットでは今まで明かしていなかった素顔も解禁しており、あるふぁきゅん。さんの「歌手」としての覚悟を感じます。

2016年の年末にはあるふぁきゅん。さん主催の忘年会が開かれ、たくさんのファンが集まったようです!2017年にイベントが開催される機会があったら、あるふぁきゅん。さんの圧倒的な生歌を聴きに足を運んでみてはいかがでしょうか?