このエントリーをはてなブックマークに追加
ブロック状のバランス栄養食である「カロリーメイト」。忙しい時に食べる方もいらっしゃると思います。そのカロリーメイトの、受験生を応援するCMが素敵なんです。今回は、30秒バージョンの「それぞれの背中」篇を中心にご紹介します。

受験生を応援!ジーンときてしまうCMがこちら

カロリーメイト CM|「それぞれの背中」篇30秒

カロリーメイトCMの「それぞれの背中」篇は、受験生と、それを見守る親御さんの物語になっています。曲はレミオロメンでおなじみ、藤巻亮太さんの「3月9日」です。

カロリーメイトCMのテーマは背中

出典:https://www.youtube.com/watch?v=OJyfccukoqg

タイトルの「背中」の通り、受験生の後ろ姿が大きなテーマとなっています。「それぞれの背中」篇は、受験生の彼が試験当日に出発するシーンから始まります。

クセのある文字が泣きそうにさせる

出典:https://www.youtube.com/watch?v=OJyfccukoqg

カロリーメイトに書かれたメッセージが出てきます。実際の受験生の親御さんが書いたそうです。クセのある字が泣けてきちゃいます。

メッセージの隣には、机に向かう実際の受験生の姿が。視聴者は、まるで親御さんの目線に立って見ているようになります。

メッセージに気づく受験生

出典:https://www.youtube.com/watch?v=OJyfccukoqg

主人公の彼がメッセージに気が付きました。そして、お母さんに向かって……

お礼をいう受験生

出典:https://www.youtube.com/watch?v=OJyfccukoqg

彼の声は聞こえませんが、何を伝えているのかわかります。

カロリーメイトに応援メッセージ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=OJyfccukoqg

CMにメッセージ入りのカロリーメイトが出てきました。手描きの文字が嬉しいですね。カロリーメイトのCMは反響を呼び、メッセージ入りカロリーメイト「メッセージメイト」を作る方も現れました。

CMのお母さんと同じ「大丈夫」のメッセージです。ハートマークがお茶目ですね。

   #20160109    私がカロリーメイトのCMが好きってはなしてたら 塾の先生が書いてくれた!! この先生はなんかもうすごい 頭が良すぎてもうすごい!! 聞いたことなんでも教えてくれる   化学を集中的に頑張った3日間 仕上がり具合を河合の黒本で確かめてみると 前よりかわかるようになったけど もっと頑張らなきゃ やるぞがんばるぞ! 問題集をあともう1周する! 待ってろセンター!! もっとパワーアップして挑んでやる (ポジ子になりまくるぞ〜💪)   がんばれ私負けんな私! 見せてやれ!底力🚀🚀   #じりまろ#勉強垢#勉強垢さんと繋がりたい#勉強垢さんと仲良くなりたい#リケジョ#studyacount#日本史#じりだま#レッツゴーカク#第一志望合格し隊#ポジ子#カロリーメイト   🗣SISTER/backnumber  

じりこさん(@___jirijiriri)が投稿した写真 –

塾の先生に書いてもらったそうです!食べるのが楽しみになります。

こちらは、カロリーメイトのイベント「受験応援STATION」でのメッセージ。「受験応援STATION」はその場で「メッセージメイト」が作れるイベントです。2016年1月7日〜9日に、大阪の阪急梅田駅で行われました。

120秒バージョンのCMもある!

カロリーメイトCM|「夢の背中」篇 120秒

受験生の彼のその後が描かれる、120秒バージョンの「夢の背中」篇もあります。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=-5aauumbHXU

受験生のひたむきな姿や、そっと応援する親御さんに目頭が熱くなります。受験生も、そうでない方も、胸に響くものがあったのではないでしょうか。

筆者も観て泣きました……。

カロリーメイトのCMを見ていると、頑張る人にエールを送りたくなりますね。また、支えてくれる人に感謝したくなります。doraでは過去に「受験生応援お菓子」「受験勉強に動画で息抜き」といった記事もアップしています。受験勉強の合間の息抜きにしてもらえたら嬉しいです。