このエントリーをはてなブックマークに追加
持ち前の高い表現力によって、さまざまな楽曲を制作している人気ボカロP「風呂埋葬P」さん。彼は時に優しく、時に過激に、楽曲によって違う演出を行ない、たくさんの人々を魅了しています。今回は、そんな風呂埋葬Pさんの魅力に迫りたいと思います!

風呂埋葬Pさんこと36gさんって、どんなひと?

2009年5月にボカロ楽曲「AJISAISONG」をニコニコ動画に投稿し、ボカロPデビューを果たした風呂埋葬Pさんこと36g(さんじゅうろくぐらむ)さん。2017年1月現在、彼のマイリストに登録されている34件中、ほぼ全ての作品がボカロカテゴリランキング上位に輝いています!

そんなズバ抜けた音楽的才能の他に、小指1本でテレキャスギターを軽々持ち上げられる力量を兼ね備えている(!?)36gさん。

彼のユーザー名は、愛してやまない日本のロックバンド「syrup 16g(しろっぷじゅうろくぐらむ)」からいただいたのだとか!

また、「風呂埋葬P」というP名の由来は、彼の楽曲「F.M.S.」に登場する「Float My Soul」というフレーズが「風呂埋葬にしか聞こえない…」と自身のブログで呟き、ファンから「風呂埋葬P」と呼ばれたことがきっかけです。

F.M.S. (初音ミク)

こちらが、実際の楽曲「F.M.S.」。シンセサイザーの音と初音ミクの歌声からゆっくりと優しく始まります。曲を聴いていると、その優しさに身を包まれているかのような錯覚に陥ります。

風呂埋葬Pさん

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm8655196

2分を過ぎたあたりで、突如音が広がり、激しさを増していきます。そして3分半あたりにファンによる弾幕とともに「Float My Soul」のフレーズが登場!そうして曲は最高潮を迎えます。

心地良いサウンドで優しい曲を紡ぎ出し、人々の心を癒している風呂埋葬Pさん。ファンの方がおっしゃるように、そんな彼の楽曲には浄化作用があると言えるのではないでしょうか?

風呂埋葬Pさんの魅力がわかる!人気ボカロ曲3選

続いては、風呂埋葬Pさんの人気ボカロ曲を3つご紹介していきたいと思います。これを聴けば、あなたも風呂埋葬Pさんの虜になるはずです!

誰かの歌で僕が死ぬ (結月ゆかり)

1作目は、風呂埋葬Pさんの最多再生回数を誇る「誰かの歌で僕が死ぬ」。曲は、テレキャスギターでリズミカルに始まり、結月ゆかりのクールな歌声が乗っていきます。

風呂埋葬Pさん

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm18208659

歌詞には、大人の汚さに悩まされている様子を比喩するようなフレーズが多々登場しており、「誰かの歌で僕が死ぬ」というタイトルと同様に過激な一面が含まれています。

しかしながら、サウンドに重苦しさは一切なく、爽快に描かれています。こういった表現方法ができるところも、風呂埋葬Pさんの魅力の1つではないでしょうか?

回遊 (初音ミクAppend)

2作目は、「回遊」。前作と打って変わって、どこか懐かしさを感じられるノスタルジックなナンバーです。

風呂埋葬Pさん

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm17956588

イラストはもちろん、歌詞、サウンド、初音ミクの歌声に至るまですべてが丸みを帯びており、浄化作用たっぷりな仕上がりになっています。

目を閉じ、聴覚を研ぎ澄ませて曲を聴いてみてください。あなたが想い描くノスタルジーを感じ取れるはずです!

シラミレミ (初音ミクAppend)

最後にご紹介するのは、「シラミレミ」。この曲には、「ありきたりな恋」と「ありきたりな終わり」が描かれており、しっとりとした哀愁漂うロックナンバーになっています。

風呂埋葬Pさん

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm10865880

PVでは歌詞の情景が描かれており、曲と合わせて見ると「シラミレミ」の良さをより感じ取ることができます。初めて聴く方はぜひこちらの動画で聴いてみてくださいね。

お酒通の一面も!風呂埋葬Pさんの今後に期待!

表現力豊かに曲を制作し、人々を魅了してやまない風呂埋葬Pさん。彼の楽曲は、いい意味で一貫されておらず、曲によってまったく異なる魅力を発しています。

そんな風呂埋葬Pさんは、どうやらお酒がお好きなようで、頻繁にお酒ネタのツイートを呟かれています。「いろんなお酒を飲んでみたい!」と思っている成人済みの方は、風呂埋葬Pさんのお酒ツイートを参考にしてみてはいかがでしょうか?

また、本についてもツイートされていたり…

CDについてもツイートされていたりします!こういった風呂埋葬Pさんの趣向をチェックしてみると、彼の天才的音楽センスの根本を知ることができるかもしれません!

人気歌い手腹話」さんへ楽曲提供をするなど、精力的に活動している風呂埋葬Pさん。彼は今後、どのような楽曲を制作していくのでしょうか?これからの活躍に期待です!