物理演算エンジンを用いたユニークな動画が楽しいのでご紹介します!物理演算というとなんだか難しそうな感じがしますが、動画を見てもらえば一気に興味を持ってもらえると思います♪

物理演算エンジンって何?

【物理エンジン】 ゴムゴムの銃(ピストル)の威力を検証【ワンピース・ルフィ】

物理演算エンジンをこの動画を例に簡単に説明すると、ルフィの身長体重等のデータをマンガの中から取得したり推測したりして数値を入力していって、ゴムゴムの銃が自然に飛ぶにはどれくらいの力が必要か等を計算し、検証する事が出来るものです。

物理演算エンジン

出典:https://www.youtube.com/watch?v=glBIiBruUlQ

身長、体重はWikipediaから参照しています♪このデータをどれだけ忠実に再現出来るかは結果に関わるので重要です!

物理演算エンジン

出典:https://www.youtube.com/watch?v=glBIiBruUlQ

更に細かく入力をしていきます♪一般的な数値でやっていくみたいですね◎続きが気になります♪

物理演算エンジン

出典:https://www.youtube.com/watch?v=glBIiBruUlQ

マンガや公式の情報も入れて肉付けしていきます♪

物理演算エンジン

出典:https://www.youtube.com/watch?v=glBIiBruUlQ

ここからかなり現実的な話になってきますね(笑)

物理演算エンジン

出典:https://www.youtube.com/watch?v=glBIiBruUlQ

ゴムはびろびろに(笑)マンガの世界を現実の世界に持ち込むと一筋縄ではいきません☆

物理演算エンジン

出典:https://www.youtube.com/watch?v=glBIiBruUlQ

条件を付け加えていって、よりリアルな感じに近づけていきます☆

物理演算エンジン

出典:https://www.youtube.com/watch?v=glBIiBruUlQ

パンチ力凄まじいですね!初速が旅客機程度って想像出来ません(笑)

物理演算エンジン

出典:https://www.youtube.com/watch?v=glBIiBruUlQ

至近距離、50メートルの半分の25メートルで検証していきます♪共に威力は十分でした☆

物理演算エンジン

出典:https://www.youtube.com/watch?v=glBIiBruUlQ

そして50メートルでも見事に威力が十分な事を証明されました♪こうしてみるとルフィの力って半端ないですね☆

物理演算エンジン

出典:https://www.youtube.com/watch?v=glBIiBruUlQ

結果から、ゴムの力というよりパンチ力が凄いという事が導き出されました!これは面白い!!

物理演算エンジン

出典:https://www.youtube.com/watch?v=glBIiBruUlQ

最後に、おまけとしてルフィの攻略法も実験されてました(笑)ここが一番笑いました♪それ戦闘中に出来るなら苦労しない!と心の中でツッコんだのは言うまでもありません(笑)

ガンダムは王蟲の突進を止められるの!?

ガンダムは王蟲の突進を止められるか物理エンジンで検証した

こちらの物理演算エンジンでの検証も面白いです♪風の谷のナウシカに出てくる王蟲をガンダムで止める事が出来るのか?という検証!

本来違うアニメなので実際には見る事が出来ない組み合わせでも検証出来るのが物理演算エンジンの魅力です♪

ガンダムは王蟲の突進を止められるの!?

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm13653260

これ、ナウシカです(笑)見た目のシュールさに、なんだかジワジワきます☆

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm13653260

手前がガンダム(全長18m)、その奥の黒いのがサイコガンダム(全長40m)です♪王蟲を止めようとポーズを取っている姿にもジワジワきますね(笑)

ガンダムは王蟲の突進を止められるの!?

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm13653260

うんこ座りしているのが全長120mのダイターン3(笑)説明の仕方が面白いですね☆

その後ろの足だけ見えてるのがマクロス(全長1200m)です!ダントツの大きさ!

ガンダムは王蟲の突進を止められるの!?

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm13653260

米粒くらいの大きさですが、ちゃんとナウシカ最前線にいます!さあ、どうなるか!楽しみですね♪

ガンダムは王蟲の突進を止められるの!?

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm13653260

ナウシカの手前にミサイルも置いたみたいです(笑)これに勝てたら王蟲最強ですね☆

ガンダムは王蟲の突進を止められるの!?

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm13653260

ガンダムチーム苦戦してます!王蟲強し!!

ガンダムは王蟲の突進を止められるの!?

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm13653260

最終的にマクロスの足で止まりました(笑)この絵面かなりシュールですね☆面白い!物理演算エンジンの楽しさがわかってきた所で次いってみましょう♪

エレベーター落下してる時にジャンプしたら助かる!?

【物理演算】エレベーター落下時ジャンプするとどうなるのか?【Unity】

これ、実際にどうなるか考えた事がある人も多いんじゃないでしょうか?

僕も、エレベーター上がって到着する間際にジャンプして「全然飛べない!」とか、下がって到着間近に「めっちゃ飛べる!」と友達に言ってひかれた経験があります(笑)

あれ、ついやっちゃいますよね♪この動画はそれのタイミングなどをより厳密にした検証です☆

【物理演算】エレベーター落下時ジャンプするとどうなるのか?

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28668760

まずは50階から飛び降りたらどうなるかという検証から入ります♪普通に50階から飛び降りたら大体想像つきますね(笑)

【物理演算】エレベーター落下時ジャンプするとどうなるのか?

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28668760

結果は、皆さんご想像の通りです(笑)どこを負傷したかというのが赤く表示されていますね♪ニコニコ動画ならではのコメントも楽しいです♪他にも設定を変えてどうなるか色々チャレンジをしているので、ぜひ動画を見てみてください☆

物理演算エンジン好きは意外と多い!?

元々は科学分野でのシミュレーションなどに使われていた物理演算エンジンですが、近年ではパソコンの性能が上がったことで一般人でも知識さえあれば扱えるようになっていて、そのおかげで面白い動画がたくさん制作されています!

僕もこの物理演算エンジンシリーズ見てすぐハマりました(笑)あのなんとも言えない感じが好きです☆

このジャンル、結構みんな知ってるんだなぁと驚きました☆やっぱり面白いですよね♪

見て楽しむだけじゃなく、こういうのあったら面白いかも!と、想像するのも楽しいですよね♪

物理演算エンジンは生活を楽しくする♪

物理演算エンジンを使うと、実際には不可能な事も検証する事が出来ます♪「あれをこうしたらどうなるんだろう」と妄想する事って結構ありますよね☆それを実際にどうなるかやってみる事が出来るのが物理演算エンジンの面白い所だと思います☆

[物理演算]テトリスに物理演算を入れたらこうなる[Nottetris2]

このテトリスの動画も、今までの概念を覆すような内容でした◎一見すると普通なのですが…どうなるかは実際に見てみてください♪

他にも面白い動画がいっぱいあるので、興味を持ったかたはぜひチェックして見てくださいね!

トップ画像出典https://www.youtube.com/watch?v=glBIiBruUlQ
シェア
なおきち
ゲームとYouTubeが大好きです。スプラトゥーンとマイクラが特に好きです。面白いと思った事、ワクワクする事を記事にしてお伝えしていきます。 よろしくお願いします。