このエントリーをはてなブックマークに追加
人気ボカロP梅とらさんの楽曲は、「VOCALOID殿堂入り」や「VOCALOID伝説入り」を果たし高い人気と話題を集めています。代表的な存在となる「四字熟語シリーズ」は、楽曲クオリティはもちろんのこと、映像のセクシーでドキドキさせられるような雰囲気&想像を膨らませられる歌詞にも注目!

人気ボカロP「梅とら」さんとは?

【歌ってみた】ハジマリのオワリ【香純/ 梅とら】

梅とらさんは、2011年5月ごろからニコニコ動画に投稿を続けている男性のボカロP。かつては「umedy」という名前で投稿していたこともあるため、そちらの名前でピンとくるユーザーもいるかも?

ツイッターのフォロワー数は、2016年12月現在22000人を超え、カラオケやiTunesでの配信情報など最新の話題が随時更新されています。

【ルカ ミク グミ】一心不乱【オリジナル】

梅とらさんの人気&知名度を一気に挙げたのは、2012年3月3日に投稿された「一心不乱」。シリーズ3作目にして、梅とらさん初のVOCALOID殿堂入りを果たした代表曲です。

名曲にも関わらず主コメに「一心不乱にやましいこと考えるの得意です!^^」と差し込んでくる梅とらさん。

賛同の嵐
賛同の嵐

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm17141425

コメントでは「主コメwww」とつっこまれながら、大半の視聴者も同意見というグルーヴが生まれています。そしてこの動画以降、四文字熟語シリーズが梅とらさんの代名詞となったのでした。

人気の四字熟語シリーズをはじめ、梅とらさんの多才さがうかがえる動画を掘り下げていきましょう!

『虎視眈々』『威風堂々』…四字熟語シリーズが話題!

【ルカ ミク グミ IA リン】虎視眈々【オリジナル】

四字熟語シリーズの人気作としてミリオンも間近に迫っているのが『虎視眈々』。シュガーコーティングされた唇がモチーフになっている、セクシーな映像にも注目!

タイトルの意味は「虎が獲物をねらって目を見張りじっと見下ろすさま」。
タイトルの意味は「虎が獲物をねらって目を見張りじっと見下ろすさま」。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm22110492

緊張感のある楽曲を飾る、「しこしこたんたん、しこたんたん.. あ、コシタンタンヾ(*ΦωΦ)ノ」という相変わらずな主コメ。梅とらさんの愛される所以でもありますね!

【ルカ ミク グミ】狂喜乱舞【オリジナル】

狂喜乱舞』は、四字熟語シリーズの中でも比較的直接的な言葉が多く、セクシーさ高めの楽曲。家族の前では再生しないように注意してください。

【ルカ ミク グミ IA リン】威風堂々【オリジナル】

そして2012年10月29日に投稿された『威風堂々』は、梅とらさん初の「VOCALOID伝説入り」を果たし、『一心不乱』以上の人気と話題を集めました。

映像のインパクトがすごい
映像のインパクトがすごい

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm19233263

ダンサブルな4つ打ちサウンドが中毒性を煽るこの曲も、やっぱり色っぽい雰囲気を漂わせているのが梅とらさんらしくて良い!歌ってみた踊ってみたでも人気の楽曲です。

【ルカミクグミIAリン】一騎当千【オリジナルMV/梅とら】

2014年12月9日に投稿された『一騎当千』は、そんなセクシーな映像を実写で撮影しているところも注目ポイントです。イラストでも十分色っぽかった世界が、より妖しげに…。

初の実写!
初の実写!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm25086693

楽曲の雰囲気、映像、歌詞とさまざまな角度から四字熟語シリーズの世界とその魅力がますます深まっていきそうですね。

梅とらさんの活動はボカロPだけじゃない!?

【C89クロスフェード】BEEPCAT【96猫×梅とら】

四字熟語シリーズでボカロPとしての確かな実績を積み上げた梅とらさんですが…ミックスや映像クリエイターとして、多才な能力を活かし他の動画主に協力していることもあるんです。

【梅とら/ゆちまる】ロスタイムメモリー【歌ってみた】

さらには、歌い手として投稿している動画まであるんです。楽曲を作るだけでなく、自分でも歌えるなんてハイレベルすぎる…!

イケボに驚く人多数!
イケボに驚く人多数!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm21154194

「梅とらさん=ボカロP」というイメージがあった人にとって、イケボな歌声はかなり驚かされてしまうかもしれません。

いつでも梅とらさんの世界に浸って…

梅とら「威風堂々」 / ニンテンドー3DSテーマ

大人気の四字熟語シリーズはニンテンドー3DSテーマのニコニコアレンジに採用されるなど、今やニコニコ動画の人気作を代表する存在になっています。

DSもセクシーに。
DSもセクシーに。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/1453786564

梅とらさん好きな人は、テーマを着せ替えて梅とらさんの世界を持ち歩いてみるのもいいかもしれませんね。いつでもどこでも、DSを開いてセクシーな世界に誘われてください…。

そして、「いつでもどこでも梅とらさんの四字熟語シリーズに浸りたい!」という人はアルバム『DIVINE-DIVA』のチェックもお忘れなく。さらに、ツイッターにアップされる最新情報もチェックして、精力的な活動を追いかけてくださいね。

ボカロPとして、歌い手として、活動領域をますます広げていく梅とらさんのこれからに期待したいですね!