このエントリーをはてなブックマークに追加
「どうやって撮ってるの?」「世界に誇れる映像クオリティ!」など世界22カ国で話題沸騰の動画があるってご存知でしたか?初めて見た時「???」となること間違いなし!今回はその動画と共に、撮影の舞台裏についてもご紹介します!

その映像クオリティに世界がビックリ!『GRAVITY CAT / 重力的眩暈子猫編』がすごすぎる

初めてその動画を見た時、「どうやって撮ってるの?」「何が起きているの?」と頭の中はパニックになってしまいました(笑)

その動画とは『GRAVITY CAT / 重力的眩暈子猫編』。とにかくまず動画をご覧ください!

#重力猫『GRAVITY CAT / 重力的眩暈子猫編』presented by GRAVITY DAZE2

いや本当にどういうことなのこれ(笑)

ニュートンについての卒論が書き終わらない…

出典:https://www.youtube.com/watch?v=0lQMXyNUmDs&feature=youtu.be

ニュートンが重力理論を唱えてから350年後の東京

卒論に苦しむ高田静流さん)の元に乃木坂46・伊藤万理華さん)が買い物から帰ってきたところから話はスタート。いたずらっ子な子猫しゃけまる)がお転婆をしていると…

子猫がまさかの壁を歩く!?

出典:https://www.youtube.com/watch?v=0lQMXyNUmDs&feature=youtu.be

え、子猫が壁を歩いた!?!?きゅうりにびっくりしたって言っても、壁を歩けるわけ…パニックです。

重力がどんどん変わっていく!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=0lQMXyNUmDs&feature=youtu.be

天井を歩く子猫を救出しようとする妹と、その一部始終を撮影しようとする姉に、突然襲い掛かるのは重力はちゃめちゃ攻撃

あーどーせCGね~…でもなんか違う気がする。やっぱりどうやって撮っているのよこれ。

ついには天地返し!!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=0lQMXyNUmDs&feature=youtu.be

ついには天地ひっくり返っちゃいましたくぁwせdrftgyふじこlp

パニックがおさまらないけど美しい

出典:https://www.youtube.com/watch?v=0lQMXyNUmDs&feature=youtu.be

とうとう足元の窓が抜けてしまい、姉妹と子猫は外に…美しい。パニック超えてもはや感嘆ですね。

そう、この映像で凄いのが、カメラを1回も止めずに長回しのワンカットで撮られているんです。ということは本当に空に浮かんだり壁を歩いたりしてたってこと…?

いやいや、そんなわけ。やっぱりみなさんもどうやって作っているのか気になりますよね?

撮影装置がガチすぎる!撮影の裏側がすごすぎた

そんな驚きのムービー『GRAVITY CAT / 重力的眩暈子猫編』の撮影の裏側が公開されました!ここからはメイキングについてご紹介していきます!

驚きのメイキングについて

出典:https://www.youtube.com/watch?v=WtwrnAvNBL4&feature=youtu.be

今回の撮影には3つの挑戦があったとのこと。それは「主観ワンカット」「子猫の撮影」「重力変化の表現」。

これらを克服するために事前シュミレーションは入念に行われました

主観ワンカットを克服だ!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=WtwrnAvNBL4&feature=youtu.be

ますは主観ワンカットの克服

顔の真横にカメラを置いて、動きに合わせてたんですね!いや~息がぴったりじゃないとうまくいきませんよね。大変です。

子猫の撮影を克服だ!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=WtwrnAvNBL4&feature=youtu.be

次は子猫の撮影を克服

自由気ままな子猫を思うように動かすのは一苦労ですよね。ご飯で釣る作戦はやはり王道です(笑)

重力変化の表現を克服だ!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=WtwrnAvNBL4&feature=youtu.be

そして最後は気になる重力変化の表現を克服です!

こんな大きなセットを使っていたんですね…!めちゃくちゃ凝ってる!部屋をまるごと回転させると、1回の撮影で部屋のセットが全て崩れてしまうため、事前のシュミレーションが大切だったんですね。

空を飛んでいるところはさすがにCG

出典:https://www.youtube.com/watch?v=WtwrnAvNBL4&feature=youtu.be

空を飛んでいるシーンはさすがにCGでしたね(笑)

とても過酷な撮影だったそうで、出演者の2人は思わず感極まって涙を流してしまったそう。もしかしたら子猫のしゃけまるも泣いていたかもですね。

#重力猫『The Making of GRAVITY CAT – Behind the Scenes – 』 presented by GRAVITY DAZE2

ということでメイキング映像の全編をぜひこちらでご覧ください!

見た瞬間にワクワクさせられたのも、これだけ力が入っているのなら肯けます。だからこそのこの映像クオリティです。さすがです

重力アクションアドベンチャー『GRAVITY DAZE 2』は2017年1月19日発売!

いかがでしたでしょうか!重力が変わる世界を表現したこの動画は、まさに世界に誇れますよね!

GRAVITY DAZE 2 初回限定版 - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-01-19)
売り上げランキング: 2

この動画はそもそも、2017年1月19日発売の重力アクションアドベンチャーゲーム『GRAVITY DAZE 2』の世界観を表現したもの!

『GRAVITY DAZE 2』 ストーリートレーラー

ゲーム自体もとても楽しそうで、ついPS4買っちゃおうかなって思ってしまいました(笑)

PlayStation JapanのYouTubeチャンネルには実際にゲームを遊んでみたプレイ映像や、アニメーション映像などもありますのでそちらもぜひ見てみてください!ワクワクすること間違いなしです!