このエントリーをはてなブックマークに追加
急にフランス語で道を聞かれた時に「Oui…」と即座に回答できると、格好いいですよね。英語、スペイン語、ポルトガル語など世界中に様々な言語がありますが、もしそれらの言語を一つのアプリで学習できるとしたら、使ってみたいと思いますか?今回はそんなスーパー言語学習アプリをご紹介します。

英語はできる人が増えてきた!これからはフランス語!?

人により感じ方は違うと思いますが、世界中の言語の中で一番綺麗な言語とされるのがフランス語。その理由は音が美しいから・愛を囁くのに一番適した言語だからなど。

エッフェル塔、凱旋門、シャンゼリゼ通り、フランス料理など、人生に一度は行ってみたいフランスの都市パリ。旅行に行った時に少しでもフランス語が話せると、より楽しむことができそうですよね。

もしもう少しフランス語が話せていたら、何か違った出会いになったかもしれません。

そんな方に、今回はフランス語、そして他のヨーロッパ言語も同時にマスターできちゃう優れアプリをご紹介しましょう!

オススメ言語学習アプリ 3選

Duolingo(デュオリンゴ)

こちらのアプリユーザーは年々増えていっています。

その理由は完全に無料で多数の言語をゲーム感覚で覚えていくことができること。そして年々勉強できる言語も増えていっています。実は筆者もこれでポルトガル語を勉強中。

完全無料な理由は、実はボランティアや学習者が翻訳の仕事を手伝っているから。「え?どういうこと?」と思われるかもしれませんが、カラクリは、Duolingoが受けた仕事の翻訳文章を細かくしたものを私たち学習者が勉強しながら解くことで翻訳作業を手伝っている、ということなのです。

企業側は安いコストで翻訳作業を完了することができ、私たちは無料で素晴らしい教材を使いつつ言語学習をできる、このwin-winの関係を橋渡ししているのが、Duolingoのアプリ

学校向けDuolingo: 実際に授業で使ってみた現役教師の反応

低学年の言語学習教育にも取り入れているところがあるように、子供でも飽きずにゲーム感覚で一つ一つの課題をクリアしていくことで、単語や表現を身につけていくことができます

スクリーンショット 2016-12-05 午前11.20.40

出典:https://www.youtube.com/watch?v=VWgpIyjRyXM

ではどのように学習していくのか、見てみましょう。まずはダウンロードをします。

IMG_3408

出典:ライター撮影

現在なんとヨーロッパ言語を中心にベトナム語やヘブライ語などを入れた全19ヶ国語が勉強できます。日本語で説明が書かれているものは英語しか勉強できませんので、「For English Speaker(英語を話す人向け)」から「French(フランス語)」を選んでください。

IMG_3409

出典:ライター撮影

そうするとAre you a beginner?(初心者ですか?)Not a beginner?(学習経験がありますか?)と聞かれますので、あなたのレベルと答えます。学習経験がある場合はテストを行うことで、あなたに合わせたレベルから学習し始めることができます。

IMG_3411

出典:ライター撮影

完全に初めての方は、「男の子」「女の子」などの簡単な単語から勉強をすることができます。一つづつクリアして難しくなっていくことに新しい単語や文法を覚えていくことが可能です。

英語の説明で分かるかなと心配があるかもしれませんが、簡単な英語が多いです。主にはフランス語の学習なので、安心してください。

IMG_3413

出典:ライター撮影

「形容詞」「動詞」と、何を中心に学んでいるかもよくわかり、ある程度学習した後には確認テストも付いています。一度クリアした課題でも何度もやり直すことができるので、あなたがしっかりと理解できるまで反復練習をすることもできる便利なアプリです。

Babbel(バベル)

次にご紹介するのはBabbel(バベル)というアプリ。

こちらのバベルというアプリも英語とフランス語はもちろん、スペイン語やドイツ語、ポルトガル語などのヨーロッパ言語を中心とした言語学習を行うことが可能。

Learn French | French for Beginners | Lesson 1

単語力を鍛えることに重きを置いたアプリ。Duolingoとの違いは何でしょうか?

スクリーンショット 2017-01-12 午後5.22.12

出典:https://www.youtube.com/watch?v=nrrG115FzMg

Duolingoは主にキャラクターやイラストを見ながら学習します。このバベルはこのように英語とフランス語が写真の上に出てくるので、実際のイメージを見ながら頭に記憶していくことができるようになっています。

では実際に使ってみましょう!

IMG_3414

出典:ライター撮影

ダウンロードをしてスタートを押すと、「フランス語は簡単には身につかないし、勉強をするのはつまらないですよね。バベルでならあなたに提供できる多種多様なコースでフランス語を早く見につけちゃいましょう!」といったメッセージが現れます。

IMG_3415

出典:ライター撮影

Duolingoと同じようにBeginner(初心者)か、Advanced(学習者)かを聞かれますので、あなたがどちらに当てはまるか答えましょう。

IMG_3416

出典:ライター撮影

初心者であれば、まずは基本の挨拶から順番に勉強していくことになります。Duolingoにはなかったダイアログ(会話)を埋める作業などもありました。

レベル1は無料で行うことができるのですが、その上のレベルは有料のようです。しかし続ければ実力がつくだろうと感じられるアプリなので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

③7 Jours La Planete Lite(7日間フランス語習得)

一部有料ですが、ある程度フランス語ができるようになり「表現をたくさん習いたい」「語彙力を増やしたい」といった方にオススメなのがこちら。

テレビなどで使われている単語などを勉強することができます。留学をしなくてもこのアプリ一つでフランス語力をメキメキ鍛えることができます。

IMG_3424

出典:ライター撮影

有料会員であれば一週間に3つの動画を見て勉強することができますが、無料会員の場合は週に一つ。それでもたくさんの表現を習うことができます。

IMG_3426

出典:ライター撮影

発音も確認できますが、この表現の意味もフランス語で書かれていますので注意してくださいね。

IMG_3430

出典:ライター撮影

「遊ぶ」をタップすると、ゲーム感覚で意味を確認しながら言い回しを身につけることができます。

IMG_3427

出典:ライター撮影

単語帳内では環境に関する単語以外は有料の様子。しかし週ごとに見れる動画の中からの進出単語は日本語の訳付きでトップ画面から見ることができるので、そちらで継続して単語力を磨くことはできます。

言語学習は積み重ねが大切!

デュオリンゴから自分で作成できるフラッシュカードが作れるアプリ「Tinycards」も出ています。これでなかなか覚えられない単語も日々このアプリを使うことで身につけることができるでしょう。

英語よりも動詞の活用や女性詞男性詞などがあり、複雑なフランス語。しかし苦手苦手と言っていてはマスターはできませんので、日々フランス語に触れることが大切です。

あなたも興味ありましたら、ぜひご紹介したアプリを使ってみてくださいね♪