このエントリーをはてなブックマークに追加
「世界で一番臭い食べ物」として知られるシュールストレミング。なかなか実際に嗅ぐ機会はないですが、YouTuberが果敢に挑んだ動画から臭いの凄まじさをうかがい知ることができます。シュールストレミングの臭いテロと戦う、阿鼻叫喚のおもしろ動画をまとめてみました!

「世界一臭い食べ物」!シュールストレミングとは?

数々のYouTuberが関連動画を投稿している、シュールストレミングなる食べ物をご存知ですか?

シュールストレミングを食べようと試みた挑戦動画のほとんどが、阿鼻叫喚の地獄絵図と化しています。それもそのはず、シュールストレミングは「世界で一番臭い食べ物」として知られているんです!

シュールストレミング

出典:http://www.irasutoya.com/2015/11/blog-post_904.html

シュールストレミングは、ニシンを塩漬けにして缶に詰めたスウェーデンの伝統食品です。これだけ聞くと美味しそうなのですが、シュールストレミングの特徴は滅菌されていないこと。

缶のなかで発酵が進み続けるので、恐ろしい刺激臭を発するようになってしまうんです。その臭いは下水道のようだとも腐った生ゴミのようだとも言われており、納豆やくさやなどとは比較にならないほどだとか。

ノルウェーでは、存在を忘れて25年間放置していたシュールストレミングを片付けるために、爆発物処理班が出動したこともあります。また、飛行機に乗せると気圧の変化によって破裂する恐れがあるため、持込みを禁止している航空会社がほとんどです。

これらのエピソードを聞いただけでも、かなり取り扱い注意な食べ物なのがわかりますよね……!

まさに地獄絵図!シュールストレミング対YouTuber

こんな刺激的なものをYouTuberが放っておくはずもなく、YouTubeにはシュールストレミング関連のおもしろ動画が多数投稿されています!

【地獄】世界一臭い食べ物を部屋で開封そして食う

チャンネル登録者数440万人超えのはじめしゃちょーさんも、もちろんシュールストレミングに挑戦済みです。缶の裏には「発酵臭が強烈なので野外で開缶するように」という注意書きがあるのですが……。

完全防備のはじめしゃちょーさん

出典:https://www.youtube.com/watch?v=yDkYEYWGHLo

さすがのはじめしゃちょーさん、室内で開けちゃいます(良い子は真似しないでくださいね!)。部屋に臭いが残ってしまうため、場所は浴室をチョイス。同じく衣服に跳ねると異臭が取れなくなるので、レインコートを着込んだ完全防備で臨みます。

シュールストレミング

出典:https://www.youtube.com/watch?v=yDkYEYWGHLo

こちらが缶の中身。ドロドロですね……!予想以上に大きめのニシンの切り身が、たっぷりと入っています。

白目をむくはじめしゃちょーさん

出典:https://www.youtube.com/watch?v=yDkYEYWGHLo

狭い空間に臭いがこもってしまい、白目をむき始めるはじめしゃちょーさん。決死の覚悟でシュールストレミングを口に入れますが、次の瞬間には「ゲェェェェ!」という苦しそうな声が浴室に響くのでした。

妹と親父にシュールストレミング!家族大反乱!!

高校生YouTuberとして日本トップクラスの知名度を誇る桐崎栄二さん。出だしのハイテンションな勢いのまま、室内(それも生活スペース!)でシュールストレミングを開缶していきます。始めは、シュールストレミングの悪臭に1人で身もだえていましたが……。

閉じ込められるお父さんと妹さん

出典:https://www.youtube.com/watch?v=QOi2L0rSyu4

シュールストレミングが置いてある部屋に、妹さんとお父さんを閉じ込めてしまいました!お2人ともマジギレしていますが、腐った生ゴミの臭いが充満していると思えばそれも納得です。

ドアを蹴破ってしまうお父さん

出典:https://www.youtube.com/watch?v=QOi2L0rSyu4

シュールストレミングの液体を付けられそうになって逃げ出したお父さんが、廊下に倒れ込んでドアを壊してしまうという大惨事に!家中が地獄絵図と化す恐怖の一夜となりました。

腐らせて食べる!?さらなる悪臭に挑むYouTuber

ただでさえ臭いシュールストレミングを、腐らせて食べることに挑戦した強者YouTuberもいます。果たしてYouTuberたちは、シュールストレミングに打ち勝つことができるのでしょうか!?

世界一臭い食べ物をさらに腐らせて食べたら大変なことになった【シュールストレミング】

日本のYouTuberの顔であるヒカキンさんは、半年以上も賞味期限が切れたシュールストレミングに挑むようです!普段着のままで、手袋も付けていないヒカキンさんの姿に不安が煽られます。

膨張した缶

出典:https://www.youtube.com/watch?v=fJXcyRJHpE4

缶は破裂しそうなくらい膨張しているとのこと。発酵が進んだことで缶のなかでガスが発生しており、開ける前から悪臭が漏れ出しています。缶切りで慎重に開けていきますが……。

臭すぎる液体が噴出

出典:https://www.youtube.com/watch?v=fJXcyRJHpE4

案の定、臭すぎる液体が噴出!!液体が脱衣所まで飛び散ってしまうという、絶望的な事態に。

シュールストレミングに苦しむヒカキンさん

出典:https://www.youtube.com/watch?v=fJXcyRJHpE4

「これはめちゃくちゃ美味しいよ♪」、「これはめちゃくちゃ高級品♪」と涙を誘うオリジナルソングで自分を洗脳したヒカキンさん。シュールストレミングを口に入れて少しは噛んだものの、やはり飲み込むことはできませんでした!

世界一臭いシュールストレミングを腐らせて食べたら半端じゃなかった…

大人気の7人組ネットパフォーマンス集団Fischer’sが取り出したのも、やはり半年ほど賞味期限が切れたシュールストレミング。部屋の真ん中で開缶しましたが、あまりの臭さにすぐに外に避難します。

液状化したシュールストレミング

出典:https://www.youtube.com/watch?v=WwO7Frh6rYg&t

缶を開けると入っていたのは……完全なる液体……?今までのシュールストレミングとは比較にならないほどヤバそうな感じがします。本来は冷蔵庫に入れておかなければならないのですが、常温で保存していたために液状化してしまったようです。

モザイク不可避な状態に

出典:https://www.youtube.com/watch?v=WwO7Frh6rYg&t

かろうじて残っていた切り身を口にしてみたものの、吐き出してしまいモザイク不可避な状態に。やはり、シュールストレミングをリバースせずに食べるのは難しいようです。

実は普通に食べられる!?玄人はやっぱりスゴい!

正しいシュールストレミングの召し上がり方

数々のYouTuberが敗北したシュールストレミングですが、あくまでも食べ物。スウェーデンの家庭では普通に食べられています

モリモリ食べるおじいさん

出典:https://www.youtube.com/watch?v=ViaAkYrB5RU&t

水洗いした上で、トゥンブロードという薄いパンにジャガイモや玉ネギと一緒に乗せて食べるのが一般的なようです。こちらの動画のおじいさんもモリモリ食べていて、なんだか美味しそうに見えてきてしまいました。

しかし、やはり臭いは凄まじくお味もかなり塩辛いようです。

日本ではなかなか挑戦できないものなので、YouTuberの皆さんが挑戦している様子を見ることができるのは貴重ですよね。実際にトライするのはおすすめできませんが、シュールストレミングと戦うYouTuberの雄姿を見て楽しんでみてください