このエントリーをはてなブックマークに追加
ますます盛り上がりを見せるヒップホップ・フリースタイルラップブーム!新たな才能が次々発掘されている中で、今絶対に注目したいのがGADOROさんです。宮崎出身の彼は、数々のバトルでの優勝経験を持ちフリースタイルラップの実力派として今後さらなる活躍が期待されている人物なのです。

宮崎出身実力派ラッパーGADOROさんとは?

UMB2014 宮崎予選チャンピオン”GADORO”

GADORO(ガドロ)さんは、宮崎出身のラッパーです。ULTIMATE MC BATTLE 2014の宮崎予選で優勝したことで、フリースタイルラップの実力者として知られるようになりました。

キャップがトレードマーク。

出典:https://youtu.be/tshlxNlAqZw

特に2016年11月開催の「戦極MCBATTLE第15章」での優勝経験は、その名と実力を広く知らしめるきっかけに!

さらに2017年1月8日に開催された「KING OF KINGS 2016 GRAND CHAMPIONSHIP FINAL」でも優勝!短期間にフリースタイルラップの有名な大会で立て続けに優勝したことで、急激に知名度をアップさせています。

だからこそ今、絶対注目しておきた、ノリに乗っているラッパーGADOROさんの魅力をもっと掘り下げていきましょう!

改めて知りたい!フリースタイルダンジョン

★AbemaTV★フリースタイルダンジョン360度特別ムービー

GADOROさんの魅力を語る上で、まずは今話題を集めているラップの魅力について解説していきます。テレビ朝日系列で放送されている「フリースタイルダンジョン」は、ラップブームの火付け役とも言われGADOROさんをはじめ多くのラッパーを世に知らしめるきっかけになりました。

フリースタイルダンジョン東西!口迫歌合戦【フルver】

フリースタイルダンジョンでは、チャレンジャーがモンスターとされるラッパーたちと、ターン制で相手との即興ラップバトルを行います。

メンツもめちゃくちゃ豪華!

出典:https://youtu.be/-OqzwFXoHtA

8小節2ターンの3本勝負という限られた時間と、即興で相手を的確に表現するリリックを生み出したり相手に応えたりしなければならないため、ラップのセンスから頭の回転の速さまで個人の技術力が試されます。

【第8試合】SIMON JAP VS GADORO|フリースタイルダンジョン東西!口迫歌合戦

GADOROさんがフリースタイルダンジョンに初登場したのは、2015年2月10日。高い評価を受け、2016年末、特別番組として配信された「東西!口迫歌合戦」でも西軍の一員に抜擢されました。

緊張感がすごい!

出典:https://youtu.be/FsCpDDHMhe0

「いつ手が出るのか」と観客をヒヤヒヤさせるほどの緊張感の中、ラストの畳み掛けで全員一致の高評価=クリティカルヒットを叩きだし、GADOROさんは見事勝利をおさめたのでした!

「戦極MCBATTLE」におけるGADOROさんの活躍とは?

【戦極MCBATTLE×池袋パルコ ROOFTOP MCBATTLE】M-6PO vs 黄猿

戦極MCBATTLEは、そうしたフリースタイルMCの大会。2007年から実施されている「戦慄 MCBATTLE」のリニューアルバージョンとして2012年から第一章が幕開けしました。

戦極MCBATTLE第15章 優勝・BEST4予想キャンペーン

GADOROさんは、2016年11月6日に実施された「戦極MCBATTLE 第15章 Japan Tour FINAL」の優勝者!全国のつわものとの激戦を勝ち上がり、準決勝ではpekoさん、決勝では同じ宮崎のラッパーMOL53さんとの対決を制し、フリースタイルラッパーの頂点という名誉を手にしました。

戦極MC BATTLE 第12章

即興だからこそ、時にはリズムに乗りきれないこと、的を得られないこともあるのがフリースタイルバトルの面白さ。しかしGADOROさんは、すべて予定調和かのような完成度と余裕さえみられるラップを披露しているのです!

GADOROさんが舞台に立つたびあっという間に沸き立つフロア。まさに実力派ラッパーにしかできない技ですよね。

実力が認められ、ファーストアルバムもリリース!

【Official MV】 GADORO / クズ

GADOROさんの楽曲は、トラックに心地よく収まるリリックのリズム感もさることながら、心の内を曝け出すような内容も高い評価を受けています。もっとも代表的な楽曲が『クズ』。印象的なタイトルの通り、自らのふがいなさを嘆く表現が、胸に刺さります。

リリックがグサグサくる!

出典:https://youtu.be/8OU9dbFjsT0

ただ相手をディスるだけでなく、厳しい言葉は時には自分自身にも刺さってしまうGADOROさんの人間性に、共感してしまいます。

1月11日には、GADOROさんのファーストアルバムとなる「四畳半」をリリース。『クズ』や『虫ケラの詩』など、GADOROさんの叫びを聴くことができます。

今を逃せない!GADOROさんはさらに活躍間違いなし!?

フリースタイルダンジョン東西!口迫歌合戦篇(30秒)

新年をKING OF KINGS 2016 GRAND CHAMPIONSHIP FINAL優勝、そしてファーストアルバム発売と好調な滑り出しで飾ったGADOROさん。今後ますます活動の領域を広げ、期待の新人アーティストとして活躍していくことは間違いないといえるのではないでしょうか。

【公式】小倉MCBATTLE vol.3 GADORO vs MAA-KUN【KMB】

今閲覧できる動画も、いずれデビュー前の貴重な映像となるかもしれません。初期からかなりハイクオリティなMCが人気ですが、さらなる成長も期待できそうです。

近い将来「あのGADOROを知らないの!?」と言われるような、ビッグアーティストの階段を駆け上がっていくかも。今のうちに、GADOROさんの動画や動向をチェックしておいて、損はありません!