ニコニコ動画で人気の歌い手KKさん。包み込むような優しい歌声が魅力で、バラードを中心とした涙腺崩壊モノの「歌ってみた」動画を多数投稿しています。「上北健」名義でシンガーソングライターとしても活動するKKさんの、感情を揺さぶる「歌ってみた」動画をご紹介します!

感情を揺さぶる歌い手!KKさんとは?

KK(けけ)さんは、ニコニコ動画で人気の男性歌い手です。包み込むような優しい歌声が持ち味で、再生回数ミリオン超えの「歌ってみた」動画もある実力派として知られています!

「WATERISE」を歌ってみた。KK remix ver.

KKさんの知名度を一気に上げたのが、2010年3月に投稿されたこちらの動画。ナタPのオリジナル楽曲『WATERISE』のRemixバージョンで、美しいビブラートを聴かせてくれています。

涙腺崩壊の『WATERISE』

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm10063665

心が浄化される澄んだ歌声に、涙腺崩壊を引き起こす人が続出!その後、2014年9月にはアルバム『心音』でメジャーデビューを果たし、オリコンデイリーランキングで9位を獲得する快挙を成し遂げました。

バラードを歌わせたら歌い手のなかでもトップクラスのKKさん。2015年9月には「上北健」名義でシンガーソングライターとしてもアルバムをリリースしており、Twitterのフォロワー数は5万人を超えています!

涙腺崩壊注意!KKさんのボカロ楽曲「歌ってみた」

KKさんがニコニコ動画に投稿している「歌ってみた」のなかから、特におすすめの動画をご紹介します!

「それがあなたの幸せとしても」を歌ってみた。KK

まずは、自殺という重いテーマを扱った巡音ルカの名曲『それがあなたの幸せとしても』の「歌ってみた」動画です。

感情を揺さぶる『それがあなたの幸せとしても』

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm21471462

KKさんの熱量のこもった歌声に感情が揺さぶられ、サビで自然と涙が溢れてきました……。「この動画に救われた」という視聴者も多く、再生数は108万回を超えています。

「林檎売りの泡沫少女」を歌ってみた。KK

GUMIの『林檎売りの泡沫少女』を歌ったこちらの動画は、「歌ってみた」の総合デイリーランキングで1位を獲得しました。

表現力がスゴい!『林檎売りの泡沫少女』

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm19414745

人間が永遠の命を持った世界で、ただ1人「死の呪い」にかかってしまった少女について歌ったこの楽曲。KKさんの表現力にぐいぐいと引き込まれ、ラストに向かって感動が膨れ上がっていきます!

「骸骨楽団とリリア」を歌ってみた。KK

バラードを投稿することが多いKKさんですが、初音ミクの『骸骨楽団とリリア』のようにアップテンポな楽曲を歌うこともあります。リズミカルなメロディに合わせ、歌い方もいつもよりポップになっているのがわかりますね!

アップテンポな『骸骨楽団とリリア』

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm14800891

KKさんの動画説明欄にはいつも「本家様のイメージを逸脱していましたら、お叱りください」とあります(素晴らしいクオリティなので叱る人などもちろんいないのですが)。

楽曲の世界観を大事にしているKKさんだからこそ、人の心を動かす「歌ってみた」動画を作ることができるのでしょう!

優しい歌声は健在!「上北健」名義での活動もチェック

前述したように、KKさんは「上北健」名義でシンガーソングライターとしても活躍中です。KKさんが作詞&作曲を手がけたオリジナル楽曲をお聴きください!

上北 健 「DIARY」 MusicVideo

「上北健」名義の楽曲のなかでも特に人気が高い『DIARY』は、1stアルバム『SCOOP』に収録されています。

穏やかなギターサウンド優しい歌詞が、「自分自身を少し受け入れてみよう」という前向きな気持ちにさせてくれます!

特に人気が高い『DIARY』

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm26761729

MVのアニメーションは、米津玄師さんの動画も制作している「南方研究所」が作っているそう。儚い雰囲気がKKさんの優しい歌声にぴったりで、MVを延々とリピートできてしまいます!

上北 健 「ミスト」 MusicVideo

同じく1stアルバムのなかに入っている『ミスト』は、未来に向かって歩き続ける勇気をくれる1曲です。ニコニコ動画の総合デイリーランキングの音楽カテゴリでは、過去最高1位を獲得しています。

力強い歌声の『ミスト』

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm26440764

心の奥まで真っ直ぐ届く力強い歌声に、鳥肌が止まりません。視聴者の涙腺を大崩壊させるKKさんの歌声は健在でした!

テレビ番組のエンディング曲も!KKさんの活躍に期待

上北 健 『TIDE』 クロスフェード

2016年8月にはミニアルバム『TIDE』を発表したKKさん。収録曲の『月が綺麗』はテレビ番組「テイバン・タイムズ」で、 『GROWING POINT』は「じゅん散歩」でそれぞれエンディング曲に使われていたため、聴いたことがある人もいるかもしれません。

ミニアルバム『TIDE』

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29285628

心に残る歌声なので、こうして多くの人の耳に入る機会があればまだまだファンが増えていきそうですね!

8~9月には『TIDE』を引っ提げたツアーを敢行したほか、11月にはアコースティック編成のライブも行うなど精力的に活動しています。次にライブが開催される際には足を運び、生のKKさんの歌声を聴いてみてはいかがでしょうか

トップ画像出典https://www.youtube.com/watch?v=FVW8qzfuKTY
シェア
ヒ ト ミ
美味しいご飯で美味しいお酒を飲むのが趣味。