数学の公式や歴史の年号って暗記するのに一苦労したりしますよね?でも安心してください。覚えられますよ。今回は「ダンスで覚える勉強動画」というものをご紹介します!

斬新すぎる勉強法が登場?

みなさんはどんな方法で暗記をしていましたか

ひたすら書く人、深夜にやる人、歩き回る人、色々だと思います。ちなみに、僕はトイレにずっと籠っていました。狭い空間って頭が冴えわたるんですよね。

今回、そんな勉強法に一石投じるような方法動画で公開されました!

ダンス

出典:http://www.photo-ac.com/main/detail/465054

それは、「ダンスで覚える勉強動画」…いやいや斬新すぎるでしょ(笑)

難関資格対策や大学受験対策の通信講座を運営する株式会社フォーサイトが、2017年1月1日に3本の「ダンスで覚える勉強動画」を公開しています。

「ダンスで覚える勉強動画」ってどんなの?

それではその動画を見ていきましょう!

踊っているのは現役中高生!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=xtwfdHQQ-IQ

今回、踊っているのはダンススクールに通う現役中高生ミウさん(左)とRinaさん(右)です。同年代だからこそ、より身近で親近感が湧く動画になりそうですね!

二次方程式の解の公式

まず1つ目が、「二次方程式の解の公式」に関する動画。これは中高生の間で話題の“双子ダンス”を取り入れています。

ちょっと振付難しい気がするけど、ダンス必修化の子たちは余裕なのかな…。日本史・生物のダンスは、歌詞テロップをあえて外した「振付を覚えようバージョン」も同時公開されています。

大塩平八郎の乱

お次は「大塩平八郎の乱」についての動画。大塩平八郎の乱をチョイスするそのセンスが輝いてると思います。ダンスがうますぎて大塩平八郎よりそっちに夢中になっちゃいますよね(笑)

ちなみに、バックを彩っているのは日本最大級の電子黒板だそう。

アメーバの生態

最後は「アメーバの生態」に関する動画。「ねばねば♪」かわいい歌にも注目です!

「楽しく学べる勉強コンテンツ」として続々配信予定!

いかがでしたでしょうか?聞いていると口ずさみたくなってくるので、自然と覚えてしまいそうですよね!

化学の元素記号古文の助動詞地理の地名歴史の人物名…ダンスで表現できる題材はまだまだあります!今後も様々な出演者・ダンス・勉強題材で動画を公開していくそうなのでぜひお見逃しなく

この「ダンスで覚える勉強動画」で楽しみながら勉強しちゃいましょう