ジブリ映画『千と千尋の神隠し』で千尋のお父さんが食べている、ぶよぶよの食べ物の正体を知っていますか?この食べ物のモデルはバーワンという台湾料理だと言われています。今回は1月20日にテレビ放送予定の『千と千尋の神隠し』を観ながら食べたいバーワンのレシピをご紹介します♪

『千と千尋の神隠し』に登場!台湾料理「バーワン」とは

2017年1月20日の21時から、「金曜ロードSHOW!」でジブリ映画『千と千尋の神隠し』が放送されることが決定しています。

『千と千尋の神隠し』といえば、2001年7月に公開された宮崎駿監督の長編アニメーション映画。国内外で大ヒットし、邦画の歴代興行収入1位(308億円)を記録したほか、アカデミー賞の「長編アニメ映画賞」を受賞したことでも話題になりました。

物語の内容は、千尋という10歳の女の子が神々の世界に迷い込み、豚に変えられてしまった両親を救うために銭湯「油屋」で働くというもの。

両親が豚にされてしまう原因となったのは、無人の店に並んでいた食べ物を勝手に食べてしまったことでした。このときの食べ物がやたらと美味しそうなのですが、なかでも特に注目を集めたのが千尋のお父さんがむしゃぶりついていたぶよぶよの物体です。

このぶよぶよの正体なのではないかとネット上で噂されているのが、肉圓(バーワン)という台湾料理。バーワンは台湾の夜市でも見かけるB級グルメで、片栗粉や上新粉(うるち米を加工した粉)を合わせて作った皮に豚肉の餡を詰めた肉団子です。

揚げたり蒸したりと地域によって調理方法は様々なようですが、蒸しただけのバーワンはぷにぷにしていて千尋のお父さんが食べていたものにそっくりなんです!

『千と千尋の神隠し』を再現!バーワンの作り方をご紹介!

have tried to make that dish of Spirited Away! 千と千尋の神隠しのあの料理作ってみた!

バーワンを食べながら1月20日の放送を観たら、『千と千尋の神隠し』の世界にもっと浸れそうですよね。そこで、簡単に作ることができるバーワンのレシピをご紹介します!

野菜をみじん切りにする

出典:https://www.youtube.com/watch?v=xMwLtZoETco

まずは、野菜をみじん切りにします!こちらの動画では玉ネギやニンジンを入れていますが、お好みでシイタケなどのキノコ類を入れるのもおすすめです。このとき、豚肉も一口大に切っておきましょう。

野菜と豚肉を炒める

出典:https://www.youtube.com/watch?v=xMwLtZoETco

フライパンに油を熱し、野菜と豚肉を炒めていきます。ある程度火が通ったら、みりん、醤油、塩で味付け。餡はこれで完成ですが、この時点でもう美味しそうです……!

ソースを作る

出典:https://www.youtube.com/watch?v=xMwLtZoETco

次はバーワンの上にかけるソースを作っていきましょう!水を火にかけ、醤油、ケチャップ、みりん、砂糖を入れて煮込みます。片栗粉でとろみを付けたらソースの完成です!

粉を混ぜ合わせて皮作り

出典:https://www.youtube.com/watch?v=xMwLtZoETco

最後は肝心の皮作りです。多めの水を火にかけ、米粉、上新粉を加えてよく混ぜます。冷ましてから片栗粉とタピオカスターチを加え、さらに混ぜ合わせてください

器に皮と餡を入れる

出典:https://www.youtube.com/watch?v=xMwLtZoETco

器に皮を半分ほど流し込み、先ほど作っておいた餡を全て乗せます。その上から残りの皮を流しかけたら、あとは蒸すだけ!蒸し器にセットして10分ほど待ちましょう。

ソースと刻みネギをかけたら完成

出典:https://www.youtube.com/watch?v=xMwLtZoETco

器をひっくり返して大皿に出し、ソースと刻みネギをたっぷりかけたら出来上がり!もちもちしていてとっても美味しそうです。半透明な見た目も、『千と千尋の神隠し』に登場したものにかなり近いですね!

バーワンだけじゃない!「ジブリ飯」を再現した動画

ジブリ映画には、バーワン以外にも美味しそうな食べ物がたくさん出てきます。そんな「ジブリ飯」を再現した動画のなかから、特におすすめのものをピックアップしてみました!

How to Make Ponyo Ramen Noodles (As Seen in the Movie) ポニョ ラーメン – OCHIKERON – CREATE EAT HAPPY

料理系YouTuberochikeronさんが投稿した、『崖の上のポニョ』に登場するラーメンの再現動画です。

『崖の上のポニョ』のラーメン

出典:https://www.youtube.com/watch?v=gTZffjrTR1M

即席ラーメンに熱湯を注ぎ、ハム、ゆで卵、刻みネギを乗せればもう完成!停電の夜に、母親のリサがポニョと宗介のために作ってくれたシーンを思い出しますね。

魔女の宅急便に登場の,かぼちゃとニシンのパイを作ってみた

魔女の宅急便』の「カボチャとニシンのパイ」といえば、キキが大雨のなか届けたにもかかわらず、受取人に「あたし、このパイ嫌いなのよね」と言われてしまう場面が印象的ですね。

『魔女の宅急便』の「カボチャとニシンのパイ」

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm3190026

パイシートを使って描いた魚の模様のクオリティが高いです!カボチャの甘さと魚の塩辛さの相性が抜群で、「これが嫌いだなんてワガママすぎる!」と思うほど美味しいとのこと。

【ルパン三世カリオストロの城】肉団子パスタ作ってみた【再現料理】

宮崎駿監督の映画初監督作品である『ルパン三世 カリオストロの城』には、ミートボールがゴロゴロ入ったスパゲティが出てきます。

ルパンと次元がスパゲティを奪い合う

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm15019835

特大のミートボールが美味しそうです!動画の後半では、ルパンと次元がスパゲティを奪い合いながら食べる映画のワンシーンまで再現されていました(笑)

バーワンを食べながら『千と千尋の神隠し』を観よう♪

お気に入りのジブリ映画を観ながら、その作品に出てくる「ジブリ飯」を食べたらとても楽しそうですね。友だちや家族と集まって、鑑賞会を開催してみてはいかがでしょうか

ご紹介したように、『千と千尋の神隠し』に登場するバーワンは意外と簡単に作ることができます。1月20日には、ぜひバーワンを食べながら「金曜ロードSHOW!」の『千と千尋の神隠し』を観てみてくださいね