このエントリーをはてなブックマークに追加
最近テレビCMに頻繁に用いられ、人々の耳に馴染んできたラップ。そんなラップはテレビCMのみならずネット上においても盛り上がりを見せており、いま人気のシンガーソングライター集団「WHITE JAM」が提供した「8小節ゲーム」が多くの人々を魅了しています。今回は、そんな8小節ゲームについてご紹介したいと思います!

芸能人やラッパーも参戦!?WHITE JAMの8小節ゲームって何?

2016年5月、人気のシンガーソングライター3人組「WHITE JAM」がYouTubeに投稿したインスト楽曲「8小節ゲーム」。いま、この8小節ゲームは、一般人だけでなく芸能人やラッパーなども巻き込んだ大きなムーヴメントとなっています!

【INST】8小節ゲーム .prod by SHIROSE from WHITE JAM

8小節ゲームとは、8小節のトラックに合わせて自由にラップを乗せて遊ぶゲーム。気軽に楽しめることからラッパーを中心に人気を博し、その人気はテレビ番組「フリースタイルダンジョン」でも取り上げられるほど!また、先ほどご紹介したようにさまざまな方が参加しています!

8小節ゲーム

出典:https://www.youtube.com/watch?v=k3H1XuxKWCA

「WHITE JAM」が主催したライブでも披露されており、ACEさんやじょうさん、USTRさんなどの有名ラッパー計17名も参加しています。

こちらは、SHIROSEさんの8小節ゲームです。柔らかみのあるカッコいい歌声で歌い上げる8小節ゲームは1度聴いただけでシビれちゃいますよ〜!臨場感あふれる動画にも注目です!

続いてこちらは、ACEさんの8小節ゲームです。ブラジル出身の彼から放たれるラップは力強く、リズミカルで聴いていてとても楽しめます!

こちらは、第10回高校生ラップ選手権で優勝したじょうさんの8小節ゲームです。「大阪から8小節」というフレーズを皮切りに滑らかなラップが繰り広げられます。

そしてこちらは、ちばしんさんの8小節ゲーム。「宮城から8小節」というフレーズに続いてキレのあるラップを早口でつむぐ様子はまさにカッコイイの一言につきます!

8小節という短い曲ながらも、歌う人によってここまで違う曲になるとは驚きです!確かにここまで面白い遊びとなると、8小節ゲームをしてみたくなっちゃいますよね。

秋田と渋谷の8小節ゲームを一挙ご紹介します!

ここでは、2つの8小節ゲームを一挙ご紹介していきたいと思います!どちらも魅力溢れる作品となっているため、1度聴くと病みつきになりますよ!

8小節ゲーム 秋田Ver. / USTR,MGR,羅漢

こちらは、ラッパーのUSTRさん、MGRさん、羅漢さんの8小節ゲーム。前半は3人それぞれによるラップが披露され、後半では秋田弁バージョンのラップが披露されます。

8小節ゲーム

出典:https://www.youtube.com/watch?v=LLeq_guYIso

前半のラップにも秋田に関するワードがたくさん散りばめられており、彼らの秋田愛をひしひしと感じます。

8小節ゲーム

出典:https://www.youtube.com/watch?v=LLeq_guYIso

そして後半では、本格的な秋田弁によるラップになるのですが、リズミカルに韻を踏んでいるのでとってもクールに仕上がっています!標準語の字幕が表示されるので、秋田県民じゃない方も楽しめます!

8小節ゲーム 渋谷remix

こちらは、「神興オールスターズ+α」と称された計15名のラッパーによる8小節ゲームです。みなさんそれぞれオリジナリティーがバツグンなラップを繰り広げられており、その個性は映像にも反映されています。

8小節ゲーム

出典:https://www.youtube.com/watch?v=qFZxYgqy3A8

そして参加メンバーの中にはなんとラッパーじゃなくバンドマンの方もいらっしゃいます!8小節ゲームはラップで遊ぶゲームとしてご紹介しましたが、普通に歌ってみるとまた違った魅力があってすてきですね。

みんなも8小節ゲームをやってみよう!

「WHITE JAM」によって巻き起こった8小節ゲーム旋風。クセになるメロディーとアップテンポなリズムがたくさんの人々の心を掴んで離しません!

8小節という短いトラックなので、ラップを初めて挑戦する方でも始めやすいのではないでしょうか?おひとりで挑戦するのもよし、仲間と挑戦するのもよし!ぜひあなたも8小節ゲームに挑戦してみましょう!

※記事内の誤植を一部修正させて頂きました(01/11)