このエントリーをはてなブックマークに追加
驚異的な中毒性を誇るメロディーによって多くの人々を魅了しているボカロP「バルーン」さん。彼は、ボカロ「v flower(ブイフラワ)」や「初音ミク」を主に使用しており、幾度となく殿堂入りを果たしています。また、自身も歌えることため、セルフカバー動画の投稿や、ライブ出演など多方面において活動されています。今回は、そんなバルーンさんの人気動画をご紹介していきたいと思います!

驚異の中毒性が持ち味!バルーンさんって、どんなひと?

バルーンさんは、ニコニコ動画にてボカロ動画を投稿しているボカロPです。驚異的な中毒性を誇るメロディーによって、たくさんの人々を魅了しています!

2013年4月に投稿した「【GUMI】造形街【オリジナル曲】」でボカロPデビューを果たし、その後いくつもの殿堂入り作品を生み出しています。これまでにアルバムを1枚リリースされており、その名も「apartment」。

そしてその傍ら、バルーンさんはバンド活動もしています。

花瓶に触れた/flower

こちらは、彼が初めて殿堂入りを果たした作品「花瓶に触れた」。隠し事をしている「君」に対する心情が、歌詞とメロディーによって描かれています。

バルーンさん

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28255984

乾いたギターサウンドとボカロ「v flower(ブイフラワ)」の鋭い歌声が化学反応し、驚異的な中毒性を生み出しています。また、サビのリズム感が絶妙で、中毒性に拍車を掛けています!

ツイッター上でも、「花瓶に触れた」の中毒性が話題になっています。余談ですが、筆者は10回ほど軽くリピートしてしまいました。みなさんもぜひ「花瓶に触れた」を聴いてみてください!

1万マイリスト達成!バルーンさんの楽曲「シャルル」

続いてご紹介するのは、1万マイリスト達成した楽曲「シャルル」です。

シャルル/flower

こちらは、「あなた」にさよならを告げられた「僕」の心情が描かれています。ギターサウンドが目立つメロディーとなっており、アップテンポでリズムの良い曲に仕上がっています。

バルーンさん

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29822304

サビでは、「いがみ合ってきりがないな 否」といった韻を踏んでいるフレーズを多用しているため、インパクトが強く残ります。

シャルル/バルーン

また、バルーンさんが「シャルル」のセルフカバー動画を投稿したところ、本家同様に1万マイリストを達成しました!今作では、バルーンさんの透き通っていながらも芯のある歌声が、優しく響き渡っています。

同じ曲ではありますが、本家とセルフカバーではそれぞれ違った魅力があるので、両者ともぜひ聴いてみてください。

バルーンさんのセンスが光る作品「愛及屋烏」

続いてご紹介するのは、「愛及屋烏(あいきゅうおくう)」です。こちらはバルーンさんのズバ抜けたセンスをたっぷりと堪能できるナンバーなのですよ。

愛及屋烏/初音ミク・flower

歌詞には、「あたし」と「僕」の会話が描かれており、文字数が多いながらも秀逸な言葉のチョイスによって心地よいサウンドと化しています。

バルーンさん

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm26169133

タイトルの「愛及屋烏」とは、好意を寄せている人が住まいする家の屋根に止まっているカラスさえも愛しくなってしまうほど、その人を溺愛していることを指します。「屋烏」は、屋根にとまっているカラスのことをいいます。

もちろん、歌詞だけではなくメロディーにも魅力が詰まっており、2分30秒から始まるギターソロが曲のオシャレ度を高めています。

独自の世界観によって曲を生み出していくバルーンさん

独自の世界観によって、中毒性のある曲を生み出していくバルーンさん。彼のズバ抜けたセンスは、もっと評価されてもいいのではないでしょうか?

そんな秀才なバルーンさんですが、「シャルルのコードを教えないと足を折る」と脅迫(!?)されることもあるようです。ピアノやギター、ベースなどでシャルルをコピーしたい方は、こちらのツイート画像を参考にすると良いですよ!

そしてなんとバルーンさんの楽曲はカラオケで歌うこともできちゃうのです!カラオケに行った際に、バルーンさんの曲を歌ってみてはいかがでしょうか?

不定期ながらも、バルーンさんは自身の楽曲の弾き語り動画も投稿しています。その他音楽活動などの最新情報も発信されているので、チェックしてみてください。

本記事を読んで「バルーンさんすごくいい!」と思ってくれた方は、彼のさまざまな曲を聴いてみてください。きっと、バルーンさんにどっぷりハマるはずですよ!