プレス加工や品質検査やなど、ものづくりの現場で活躍するプレス機。ものすごい力でモノを挟む単純明快な機能を使った実験系の動画が国内外で話題になっているので、いくつか取りあげたいと思います!プレス機の限界(?)を見ていきましょう。

スクイーズをプレス!

エイリアンの卵みたいなスクイーズを10tでプレスしたらヤバすぎた!

おるたなの二人は「ぎゅっと握るとニュッと出る」でお馴染みのストレス解消アイテム、スクイーズを10トンのプレス機にかけることに。

press_1-1

出典:https://www.youtube.com/watch?v=8FfWv5NYAHk

圧力をかけられるという宿命を背負って生まれたスクイーズ。「気持ちわるっ」と言われながらもなんとかプレス機にも耐えました

press_1-2

出典:https://www.youtube.com/watch?v=8FfWv5NYAHk

ならばとダブルで挑戦。ところがうまくセットできなかったのか、スルッと抜けてしまいました

press_1-3_

出典:https://www.youtube.com/watch?v=8FfWv5NYAHk

仕切り直しでもう一度。プレス機からの圧力がうまい具合に伝わったのか、圧力に耐えてきたスクイーズもついに決壊。中身が出てしまいました。プレス機の実力、おそるべしです。

使い切った歯みがき粉をプレス!

使い切った歯みがき粉を10tでプレスしたら出るのか?

手で握ったりチューブをクルクルして中身が絞りきれなくなった歯みがきのチューブ。プレス機にかけたら、その限界(?)を超えられるのでしょうか。

press_2-1

出典:https://www.youtube.com/watch?v=v8FLQCqlx60

クルクル折りたたんでプレス機にセット。すると……ちょっとだけ出てきました!歯みがきを絞り出すためにプレス機を買うことはできないけれど、うっかり家にプレス機があったら試してみたい。そんな気になります。

press_2-2

出典:https://www.youtube.com/watch?v=v8FLQCqlx60

最後まで使い切ることができて、めでたしめでたし。ってか、すごい顔です(笑)。

スティックのりをプレス!

スティックのり VS 油圧プレス機

「油圧プレス機 VS いろんな物」をテーマに1日1本動画を投稿しているPRESS.TV.JAPANから、スティックのりをプレス機にかけた動画がこちら。どんな風になるのでしょうか。

press_3-1

出典:https://www.youtube.com/watch?v=SvPxuxLAgnE

先に潰れたのは、少し出しておいた「のり」部分。接着力2倍なのに(←関係ない)。その次に潰れたのは「のり」を出すためにくるくる回す部分。本体と比べて「のり」が詰まっていない分だけ、強度が弱くなっているのかもしれません。そのままプレスし続けると「のり」で滑って外れてしまいました。

press_3-2

出典:https://www.youtube.com/watch?v=SvPxuxLAgnE

横に置き直してプレス機にかけると、前後からニュルッと中身が登場。なんだかいけないものを見てしまったような気分です。最終的には、筒状だったスティックのりがペラペラになってしまいました。

PRESS.TV.JAPANでは、潰したいモノのリクエストも受けているようなので「これを潰したらどうなるの?」と思う人は、リクエストしてみてはいかがでしょうか。

ゴールドバーをプレス!

Crushing $40,000 GOLD BAR with Big Hydraulic Press!

イギリスのCrushitさんの動画。4万ドルのゴールドバー(1000グラム)をプレス機にかけていきます。金は比較的柔らかい金属ですが、どんな風になってしまうのでしょう?

press_4-1

出典:https://www.youtube.com/watch?v=RcxBfdyF7YY

潰れてます、潰れてます。

press_4-2

出典:https://www.youtube.com/watch?v=RcxBfdyF7YY

潰したからといって重さなどは変わらないと思いますが、もとの形とは大きく異なる手のひらサイズに。

ダイヤモンドをプレス!

Diamond vs Hydraulic Press – Real is rare

こちらはスウェーデンのHydraulic Press VSさんによるこちらの動画は、再生回数1千万以上の超人気動画。ダイヤモンドをプレスをプレス機にかけるようですが…その結果はいかに!

press_5-1

出典:https://www.youtube.com/watch?v=fkPPkDwH9NA

なんと!0.25キャラットのダイヤモンドをプレスしたら、ダイヤモンドは潰れずにプレス機にめり込んでしまいました。ならばと、その上からさらに大きなダイヤモンドを乗せてプレスすると…。

press_5-2

出典:https://www.youtube.com/watch?v=fkPPkDwH9NA

なんということでしょう!ダイヤモンドが粉々に…。こんなシーン、見たことありません!

プレス機じゃないけれど…。ホットサンドメーカーでプレス!

ビックマックをプレスしてホットサンドにしてみた。

おるたなのないとーさん、ビックマックをまるごとプレスするようです。

press_6-1

出典:https://www.youtube.com/watch?v=0x8zkSKykGU

ビックマックとホットサンドメーカー。なんともシュールな光景です。

press_6-2

出典:https://www.youtube.com/watch?v=0x8zkSKykGU

フタが閉まらないのでプレスしながら位置を調整しながらフタが閉められるサイズになるまで続けています。

press_6-3

出典:https://www.youtube.com/watch?v=0x8zkSKykGU

フタを閉めて待つこと数分。あまりの焦げ臭さに調理完了ランプが消えるのを待たずにコンセントを抜いて強制終了

press_6-4

出典:https://www.youtube.com/watch?v=0x8zkSKykGU

出来上がりはこんな感じ。「味は同じだけど、パンの食感が違うから、別の食べ物を食べているみたい」だそうです。そんな風に言われたら少し食べてみたい気持ちになってしまうではありませんか!

プレス機の動画の人気の秘密は?

プレス機の動画にハマる人も増えているようですね。

プレス機の動画のおもしろさ、それはきっと最後にプレス機が勝つことを知っているからなんじゃないかと思いました。プレス機に潰せるモノの有り無しよりも「どんな風に潰れるんだろう?」という期待感からくるものなのかもしれません。

「おぉ!」と驚いたり、思いもよらない結果に笑ったり。本来の役目を果たさずに潰されていくモノを見るには強いハートも必要ですが「どうなるんだろう?」とついつい見てしまいます。今後どんな驚きの動画が現れるのか、期待したいところです。