ニコニコ動画を中心に活動する女性歌い手、鎖那(読み方:さな)さん。かわいすぎる歌声の持ち主として知られ、主にHoneyWorks楽曲の「歌ってみた」動画で絶大な人気を集めているんです!メジャーデビューもしている鎖那さんの癒しの「歌ってみた」動画をご紹介します。

癒しの歌声で大人気!歌い手鎖那さんとは?

鎖那(読み方:さな)さんは、ニコニコ動画で大人気の女性歌い手です。2010年の中学3年生のころから活動を始め、これまでに投稿した「歌ってみた」動画は60本以上

ファンからは「さなぷり」の愛称で親しまれ、Twitterのフォロワー数は17万人に達しています。

歌い手としての鎖那さんの魅力は、なんと言っても歌声のかわいさ透明感のある柔らかい歌声で、疲れた心を癒してくれます。

そのカワボが遺憾なく発揮されているのが、人気クリエイターユニットHoneyWorks(ハニワ)の楽曲の「歌ってみた」動画。鎖那さんの歌声と恋する女の子の気持ちを綴った楽曲がぴったり合い、再生数が100万回を超える動画も続出しているんです。

HoneyWorksのアルバムにゲストボーカルとして参加したり、2016年4月公開の映画『ずっと前から好きでした。 ~告白実行委員会~』の挿入歌を歌ったりとコラボもするようになり、今では「ハニワの右腕」の異名で呼ばれています。

HoneyWorksにプロデュースされ、2015年には「sana」名義でメジャーデビュー!勢いが止まらない鎖那さんの動画をチェックしていきましょう。

かわいすぎ♪鎖那さん×HoneyWorksのコラボ

まずは、HoneyWorksとコラボした動画をご紹介します。鎖那さんの歌声の魅力がたっぷり詰まっていますよ!

┗|∵|┓東京サマーセッション / HoneyWorks (sana×CHiCO)

東京サマーセッション』は、2015年7月に発売されたHoneyWorksのアルバム『好きになるその瞬間を。』に収録された楽曲。

「告白実行委員会」に登場する3組のカップルが夏祭りに出かけるというキュンキュンな内容で、鎖那さんが女子パートを、歌手のCHiCOさんが男子パートを歌っています。再生数は329万回を超える人気ぶり!

『東京サマーセッション』

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm26776262

それぞれのカップルの掛け合いが面白い楽曲なのですが、彼女を演じる鎖那さんの歌声がかわいすぎます!特に、髪を切ったことに気付かない彼氏に対する「殴るよ?」は悶絶ものでした……!

告白予行練習 歌ってみた ver.鎖那

派生小説も発売された人気曲、『告白予行練習』。好きな人に素直に告白できず、ただの練習だと嘘をついてしまう……という切なくもときめくストーリーです。

『告白予行練習』

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm19227461

鎖那さんの動画を見ていて思うのは、癖のない声なので視聴者が感情移入しやすいのではないかということ。少女漫画をぱらぱら読んでいる感覚で、違和感なく聴けるんですよね。

最も盛り上がる本番の告白シーンは、視聴者のリアル告白コメントで溢れています!

言葉のいらない約束 / sana

言葉のいらない約束』は、鎖那さんの記念すべきメジャーデビュー曲です!テレビアニメ『NARUTO -ナルト- 疾風伝』のエンディング曲にもなったので聴いたことがある人もいるかもしれません。

『言葉のいらない約束』

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm26253362

原作が『週刊少年ジャンプ』掲載ということもあり、この曲は男の子同士の友情がテーマになっています。鎖那さんは高音がきれいな歌声なので、少年のイメージにもぴったりですね!

再生数はニコニコ動画で130万回、YouTubeではなんと910万回を記録しています。

HoneyWorks以外の「歌ってみた」動画もチェック

もちろん、HoneyWorks以外のボーカロイド楽曲の「歌ってみた」にも人気動画がたくさんあります!

ドーナツホール 歌ってみた ver.鎖那

まずは、ハチさんのGUMIオリジナル楽曲『ドーナツホール』をカバーしたこちらの動画。

HoneyWorks関連はかわいい曲調が多いですが、クールなロックナンバーもばっちり歌い上げています!

『ドーナツホール』

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm22171738

切ない歌詞と美声がマッチしていて、こんな声が欲しいと思わずにはいられません……!

妄想税 歌ってみた ver.鎖那

HoneyWorks以外のボーカロイド楽曲のカバーのなかで、55万回という飛び抜けた再生数を記録しているのが初音ミクの『妄想税』です。オリジナルはDECO*27さんによって作られ、ちょっぴりダークな世界観で人気を博しています。

『妄想税』

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm22247781

皮肉の効いた歌詞と、鎖那さんのかわいらしい声のバランスが絶妙で聴き惚れてしまいますね!アップテンポで聴きやすいこともあり、リピートが止まらなくなる動画です。

【C89】(un)sentimental spica / 鎖那【クロスフェード】

2015年12月には、『(un)sentimental spica』という同人アルバムをコミックマーケットで販売しています。このアルバムにはボーカロイド楽曲のカバー7曲のほかに、書き下ろしの新曲が5曲も入っているそう!

『(un)sentimental spica』

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm27877361

こちらの記事でご紹介した、『さようなら、花泥棒さん』のカバーも収録されているので要チェックです!

ワンマンライブツアーも!鎖那さんの活躍が止まらない

今年の秋には、大阪、名古屋、東京を巡る初のワンマンライブツアー「プリズム」を開催。

かわいい歌声やおっとりした人柄など、鎖那さんの魅力を存分に感じられるライブになったようです!

さらに!11月27日にはシンガポールで開催された「Anime Festival Asia Singapore 2016」にHoneyWorksと一緒に出演。東南アジア最大の日本文化の祭典でも、ステージを熱く盛り上げました。

2017年1月28日には再びワンマンライブを行うことも決定したようで、ワクワクが止まりません。飛ぶ鳥を落とす勢いの鎖那さんの今後の活躍に注目しましょう!

トップ画像出典http://www.nicovideo.jp/watch/sm25193187
シェア
ヒトミ
美味しいご飯で美味しいお酒を飲むのが趣味。