このエントリーをはてなブックマークに追加
日本犬特有の凛とした美しさを持ちながら、ふとした瞬間に愛らしい表情を見せてくれる柴犬。そのかわいさにメロメロになってしまうのは万国共通で、最近では海外でも「Shiba Inu」と呼ばれて親しまれています。キュン死に注意のかわいい柴犬動画をまとめてみました!

柴犬ってどうしてこんなにかわいいの!?

日本犬が海外で人気上昇中ですが、なかでも特に注目されているのが「Shiba Inu」。そう、柴犬です。もちろん、日本人の間でも根強い人気を誇っています!

日本一有名な柴犬として知られる「まる」は、Instagramの国内ユーザーランキングで5位にランクイン。芸能人にも負けず劣らずの高い人気を誇っているんです!

ほかにも、『いとしのムーコ』というタイトルで漫画やアニメにもなったムーコ」や……。

タバコ屋さんで店番をすることで話題になり、海外からもファンが訪れていたという「シバくん」など。数々のアイドル犬が生まれていることからも、どれだけ柴犬が愛されているかがわかりますね。

柴犬の魅力は、なんと言ってもそのかわいさ。キリッとした美しい顔立ちをしていますが、ふとした瞬間に愛らしい表情を見せてくれます。くるんと巻いた尻尾ピンと立った耳にメロメロの人も多いのではないでしょうか。

性格も柴犬のかわいさをさらに引き立てています。勇猛で警戒心が強いため躾が難しいと言われていますが、きちんと信頼関係を築けば飼い主には心を開いてくれるんです!自分だけに甘えてくるツンデレな姿には、悶絶せずにはいられません……!

見た目はもちろん、こうした忠誠心の高さも柴犬が愛犬家の心を捉えて離さない理由のひとつだと言えるでしょう。

キュン死に注意の柴犬動画をまとめてみた!

ニコニコ動画に投稿された動画のなかから、柴犬のかわいさを堪能することができるものをまとめてみました。かわいいにもほどがある柴犬動画をご覧ください!

パパにすがりつくいちご

飼い主さんのことをウルウルした瞳で見つめ、「構って!」オーラを出す姿がかわいすぎるこちらの柴犬。

飼い主さんの胸にダイブ

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm20708858

我慢できずに、飼い主さんの胸にぼふっとダイブ!上目遣いをするこの表情、なんてあざといんでしょうか……!ちなみに、この子はブログでも人気を集める「いちご」というワンちゃんです。

ファンヒーター点火を待つ柴犬たち

こちらの動画では、「いちご」と母親の「ひかり」がファンヒーターの点火を待っています。「まだかな?」という声が聞こえてきそうな健気な姿に、「早く点いてあげて……!」と見ている方もソワソワ。

ファンヒーターの前で寄り添う

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm16343085

やっと点火され、寄り添って暖まる2匹。かわいい柴犬が2匹もいると、本当に天国のような光景になりますね!

おやつ有りと無しのやる気の違い

柴犬に「お座り」などの芸をさせようと試みているこちらの動画は、ニコニコ動画で脅威の205万回再生を記録。なにも持っていない状態で指示をしても、言うことを聞いてくれませんが……?

おやつを見せると芸達者に

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm15938106

おやつの袋を持ってくると、途端に芸達者になりました!確かに現金な変貌ぶりですが、芸をこなす賢い姿には惚れ惚れしてしまいます。

黒柴クロ 頭にハンドタオルが何枚乗るかな?

スタンダードな柴犬はもちろんかわいいですが、まろ眉のような模様が入った黒柴もとても魅力的ですよね。こちらの動画では、黒柴の頭の上にハンドタオルを何枚乗せることができるか挑戦しています。

頭にハンドタオルを乗せる黒柴

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm19114933

『笑点』の座布団ばりに積み重ねられていくハンドタオル。「重いのでは?」と思ってしまいますが、当の黒柴は今にも眠ってしまいそうな顔をしています!安心しきった姿に癒されますね。

万国共通のかわいさ!「Shiba Inu」は海外でも人気

日本だけでなく、海外でも高い人気を誇っている「Shiba Inu」。柴犬が外国人にも愛されていることがわかる動画をいくつかご紹介します!

Japanese dog runs this cigarette store – 鈴木タバコ店の看板犬

こちらは、前述した「鈴木タバコ店」の看板犬「シバくん」に、外国人YouTuberミラさんが実際に会いに行った動画です。

「鈴木タバコ店」の看板犬「シバくん」

出典:https://www.youtube.com/watch?v=-bk4zr9_pbw

店にお客さんが来ると、「シバくん」が窓を開けて出迎えてくれます♪人懐っこくてとてもかわいいですね。

今すぐ会いに行きたい!と言いたいところですが、残念ながらこの「鈴木タバコ店」は、2015年の10月に惜しまれつつ閉店しています。

Tea Party with Shiba Inu and British Accent

次は、海外で撮影された柴犬動画です。8歳のYouTuberフェニックスちゃんと愛犬の「キツ」が、外でお茶会をしています。

お茶会をする女の子と柴犬

出典:https://www.youtube.com/watch?v=kV25XOvoQbY

紅茶をすすめるフェニックスちゃんと、少しだけ迷惑そう(?)にしながらも側にいるキツが微笑ましすぎます……!小さな女の子にも優しく寄り添う柴犬の忠実さに、外国人もキュンときてしまうようです。

Terumi Sings for the First Time

最後は、飼い主さんの声に合わせて柴犬が歌っているように見えるこちらの動画。

飼い主さんの声に合わせて歌う柴犬

出典:https://www.youtube.com/watch?v=tztLLiqqMNA

飼い主さんとワンちゃんの仲の良さが伝わってきて、見ているだけで幸せな気持ちになります!海外では、柴犬の表情豊かなところがかわいいと言われているそうです。

疲れたときはかわいい柴犬動画で癒されよう♪

見た目、性格ともに申し分のないかわいさで、国内外の愛犬家を虜にしている柴犬。1936年には国の天然記念物に指定されており、日本犬の保存と発展を目的とした「日本犬全国展覧会」も毎年行われています。

2016年10月26日~11月20日、犬専門のウェブサイト「アイリスペットどっとコム・犬といっしょ」が「好きな犬種アンケート」を実施

967名の回答を集計した結果、柴犬が見事1位に輝いたそうです!2位のチワワ2倍近くの差を付けての勝利で、柴犬の人気のほどがうかがえます。

実際に家族として迎えるとなると様々な準備が必要ですが、動画ではいつでも世界中の柴犬の姿を見ることができます

「なんだか疲れた……」そんな風に感じた日には、ぜひ一度、かわいい柴犬動画を見て癒されてみてはいかがでしょうか?