このエントリーをはてなブックマークに追加
「こんな料理やスイーツがあったらいいのに…」そんな、夢のある妄想に浸った経験がありませんか?妄想を現実に変えてくれるのが、ユーチューブチャンネル「妄想グルメ」です。大きすぎるあのお菓子や柄入り(!)ケーキなど、おすすめレシピを大公開。心地よい音とともに、料理動画を楽しんで!

「妄想グルメ」とは?

缶詰め丸ごとゼリー

ユーチューブチャンネル「妄想グルメ」は、家族で撮影した料理動画を投稿し、2016年12月現在180万人以上の登録者に愛されているチャンネルです。コメント欄では、日本人だけでなく世界各国のファンによるラブコールもたびたび見受けられます!

妄想グルメで取り扱われるのは、キャラ弁のようなかわいいスイーツやお料理など。「こんなお料理があったらいいなあ…」という妄想を、現実にしてくれるんです!

中からトロっと 大きなドーナツみたいなグラサージュ ミラーケーキ

動画には不要な声や音楽が入らず、料理中の「サクッ」「とくとく…」「シャクッ」などの音が心地よく響くのもポイント。音フェチにとってもたまらない動画なんです。

深夜に見るのはだいぶ危険(飯テロ的な意味で)な妄想グルメのおすすめ料理動画を、さらにご紹介していきましょう!

ジャイアントオレオケーキなど…夢の詰まったレシピばかり!

Giant Oreo ジャイアント オレオ ケーキ

妄想グルメの代表的な動画と言えるのが、こちらの「ジャイアントオレオケーキ」!「大好きなオレオがもっと大きかったらいいのに…」という妄想が、現実になっちゃうんです!

甘党ホイホイ:チョコの海
甘党ホイホイ:チョコの海

出典:https://youtu.be/l7TT6DqyQKg

大きなオレオの型にチョコレートを流し込めば、まさに夢のようなサイズのオレオが完成。目にするだけでワクワクしてしまうのが、妄想グルメの魅力です。

Watermelon & melon balls cake スイカとメロンのケーキ

見た目の楽しいケーキは、まだまだあります!こちらは、スイカとメロンの果実をまるいフォルムにくりぬいてたっぷりあしらったジューシィなケーキ。爽やかなフォルムもポイントです!

かわいさ満点!
かわいさ満点!

出典:https://youtu.be/xmBA9JPtYzg

「こんなにきれいに作れるかな…?」と不安なときにも、完成までの道のりを丁寧に解説してくれるので、動画を観たあとにはさっそくチャレンジしたくなりそうです。

キャラフードで子どももお喜び!

Lion Lemon Pie ライオン レモンパイ ちょっとキャラ弁っぽい

妄想グルメでは、子どもも喜びそうなキャラ弁やキャラフードなどのかわいいレシピも公開されています。家族皆で作ってみるのもいいかもしれませんね!

Eggs In Clouds エッグ・イン・クラウド

いつもの目玉焼きも、海苔で作った目や鼻を黄身に添えてあげるだけで食べるのが難しくなるほどかわいい一品に!

途中なのに、すでにかわいい…
途中なのに、すでにかわいい…

出典:https://youtu.be/TXWC_J7Bwtk

難しいスイーツ作りは自信がない…という人も、これなら挑戦できるのではないでしょうか?キャラフードとしても好印象間違いなしですね!

死者の日 いちご脳みそ ドクロ デコ

こちらは、無印良品の「ホワイトチョコがけいちご」という商品を使って作る簡単&かわいい妄想グルメ。

絵心の限りを尽くそう
絵心の限りを尽くそう

チョコレートを溶かして、ホワイトチョコの表面にドクロの表情を描いていきます。こうして見ると、ガイコツにしか見えなくなってくるから不思議!もっとポップにしたい人は、表情を変えても楽しいかもしれませんね。

そこに目をつけますか!暴走(!?)グルメ

YouTube Play Button Cake 再生ボタンケーキ Recipe

ここからは、さらなる妄想力を見せつける動画をピックアップしていきましょう。こちらはユーチューブ好きには「!」となりそうな、再生ボタンデザインのケーキ!

見た目のインパクトがすごい
見た目のインパクトがすごい

まさかケーキでユーチューブを再現するなんて!?と思ってしまいまそうですが、あんずジャムのマジパンで鮮やかなカラーを再現して、ハイクオリティな仕上がりです。

ギャラクシーマーブルチーズケーキタルト 簡単 レシピ

さらにこちらは「宇宙柄」のチーズケーキタルト!青や紫の絶妙な色合いが、チーズケーキの一般的なイメージを覆す、アバンギャルドな一品です。

タルトで宇宙を創造しよう
タルトで宇宙を創造しよう

出典:https://youtu.be/3BtU12mti1Y

こうした驚かされる料理動画は「暴走グルメ」「迷走グルメ」と呼ばれ、夢いっぱいの「妄想グルメ」と同様に熱烈なファンを集めています。今後もどんな暴走が生まれるのか、楽しみですね。

妄想グルメの「中の人」にも注目して

YouTubeドキュメンタリー 妄想グルメ (前編)

ここまで観て、妄想グルメの中の人がどんな人か気になってしまった人もいるのではいでしょうか?妄想グルメがどのように作られているかは、ドキュメンタリー動画でも取り上げられています。

YouTubeドキュメンタリー 妄想グルメ (後編)

グルメ動画だけでなく「どんな人が作っているの?」「どんな思いで作っているの?」という部分まで興味を持った人は、ぜひこちらもチェックしてみては?

そして気になるレシピは、あなたも試して頭の中の「妄想」を現実のグルメにしちゃいましょう!