このエントリーをはてなブックマークに追加
ニコニコ動画の一大ジャンル「歌ってみた」のなかで、ひと際異彩を放っているしゃけみーさん。動画の効果音を全て自身の声で表現する「効果音全部俺。」シリーズで人気を博しています。特に有名で面白い『アナ雪』の「歌ってみた」を中心に、しゃけみーさんの動画をご紹介します!

「効果音全部俺。」シリーズで有名なしゃけみーさんとは

ニコニコ動画に数多いる男性歌い手のなかで、ひと際異彩を放っているしゃけみーさんをご存知ですか?ただ楽曲を歌うだけではなく、動画に出てくる効果音を全て自身の声で表現する「効果音全部俺。」シリーズで人気を集めています!

2012年から「歌ってみた」動画の投稿を始めたしゃけみーさん。もともとアフレコ動画で注目されてはいましたが、2014年5月にディズニー映画『アナと雪の女王』の主題歌『Let It Go』の「効果音全部俺。」動画を投稿したことで一躍有名になりました。

その後も「効果音全部俺。」シリーズの動画を立て続けにヒットさせたほか、歌唱力を活かしてアニソンボカロ楽曲の「歌ってみた」動画も投稿。今では、Twitterのフォロワー数が7万5千人に達する人気歌い手として知られています。

余談ですが、しゃけみー(=鮭の切り身)さんのファンは「イクラ」と呼ばれているそうです!これは納得。

『アナ雪』が人気!かなり笑える「効果音全部俺。」動画

早速、「効果音全部俺。」シリーズの動画を視聴してみましょう!まずは、記念すべき第1弾の『Let It Go』からどうぞ。

【しゃけみー】Let It Go 【効果音全部俺。】

2014年に大ヒットした映画『アナと雪の女王』ですが、主題歌の『Let It Go』の動画は効果音の宝庫。出だしの風の音が意外とリアルで、このまま真面目に効果音を付けていくのかと思いきや……。

雪の魔法の効果音

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm23507828

サビ部分でエルサが使う雪の魔法に合わせて、「ぴぃーん」、「でぃーん」と謎の効果音を入れるおふざけタイムに突入!

雪の城を作る効果音

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm23507828

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ」と『ジョジョの奇妙な冒険』ばりの効果音で雪の城を作ったり……。

ティアラの悲鳴

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm23507828

エルサに投げ捨てられるティアラの悲鳴を吹き込んだりと、大暴走です!高い歌唱力で歌い上げる真面目なパートと、効果音のおふざけパートのギャップが笑いを誘います。

この動画は脅威の168万回再生を記録しました!

【しゃけみー】雪だるまつくろう 【効果音全部俺。】

「効果音全部俺。」シリーズのなかで最も人気が高いのが、『雪だるまつくろう』の「歌ってみた」動画。現時点で再生数がダブルミリオンの250万回に達しています!

ひゅきだるま作ろう~♪

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm23725641

ひゅの人」という別名も持っているしゃけみーさん、出だしから「ひゅきだるま作ろう~♪」とネタに走っています。これではエルサも部屋から出てこなそうです。

音楽に合わせて歌詞を付ける

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm23725641

音楽に合わせて自作の歌詞を付けるという、もはや効果音とは呼べないアレンジも。

エルサが雪を降らせる魔力を暴走させてしまうシーンでは、「こんなときにアレがあれば……カイローーーー」と悲壮感たっぷりに歌っています(笑)

【しゃけみー】 前前前世 【効果音全全全部俺。】

最近では、映画『君の名は。』の主題歌『前前前世』を「効果音全部俺。」で熱唱。動画は謎の疾走感に溢れており、『アナ雪』と比べてもさらにパワーアップしているのがわかります!

前前前世

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29795423

この動画の盛り上がりポイントは、なんと言っても「ご唱和ください!」で始まるサビ部分。ひたすら「ぜんぜんぜんぜん!」と繰り返すしゃけみーさんに合わせて、コメントも「ぜん」の嵐になっています!

リズミカルに小ネタが挟み込まれていて笑えるので、ぜひ実際に見てみてください。

真面目に歌うとすごい!全力で「歌ってみた」動画

「効果音全部俺。」シリーズが面白すぎるしゃけみーさんですが、真面目に歌った動画では視聴者を困惑させるほどの歌唱力を披露しています。

【ONE PIECE】 ヒカリへを全力で歌ってみた 【しゃけみー】

テレビアニメ『ONE PIECE』のオープニング曲『ヒカリへ』では、冒頭のセリフ部分から完全にコピー。プロの声優を目指した方がいいんじゃないか!?と思ってしまうクオリティです。

ヒカリへ

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm22695656

「効果音全部俺。」とのギャップを感じる爽やな歌声に、動画には「誰だお前は!?」というタグが。高音まできれいに出ていて、音域がかなり広いのがわかりますね。

【しゃけみー】ふ・れ・ん・ど・し・た・いを 絶望感MAXで歌った

2015年にテレビアニメが放映された『がっこうぐらし!』は、ほのぼの系アニメと見せかけてホラー展開が挟まれることで話題になりました。

オープニング曲の『ふ・れ・ん・ど・し・た・い』はポップな楽曲でしたが、しゃけみーさんはデスメタル風アレンジで歌っています。

ふ・れ・ん・ど・し・た・い

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm26842812

上手すぎるデスボイスが絶望感を煽り、ご覧の通りコメントも阿鼻叫喚状態に。「効果音全部俺。」シリーズでも感じましたが、様々な歌い方ができるしゃけみーさんは本当に多才ですね!

ついにメジャーデビュー!しゃけみーさんの躍進は続く

【全曲クロスフェード】しゃけみースタンガン/Stand by Me!

2016年11月2日には、同じく歌い手のスタンガンさんとコラボした1stアルバム『Stand by Me!』でメジャーデビューも果たしました。

1stアルバム『Stand by Me!』

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29878965

ナユタン星人さんやbuzzGさんの書き下ろし楽曲も収録された豪華なアルバムに仕上がっているようです!

ニコニコ動画への投稿はもちろん続けており、12月6日に投稿した『ムーンウォークフィーバー』の「歌ってみた」動画も絶好調!総合ランキングの「歌ってみた」カテゴリでも、上位にランクインしています。

「効果音全部俺。」シリーズで見せる笑いのセンスと、メジャーデビューまでしてしまうほどの高い歌唱力を併せ持つしゃけみーさん。ファンになってしまうこと間違いなしの動画を、ぜひチェックしてみてください!