2016年に大ブームを巻き起こした『PPAP』。世界中の人々にカバーされたことでも注目されましたが、WHITE JAMが歌うクリスマスバージョンはもう聴きましたか?「泣ける!?」と話題のクリスマスバージョンと、WHITE JAMの人気曲を併せてご紹介します。

『PPAP』のクリスマスバージョンが話題沸騰中!

PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen Official)ペンパイナッポーアッポーペン/PIKOTARO(ピコ太郎)

ギネス世界記録に認定されたり、流行語大賞にノミネートされたりと世界中で大流行した『PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)。ピコ太郎さんをテレビで目にする機会も増え、日本人なら知らない人はいないのでは!?という勢いです。

オリジナルの『PPAP』は軽快なダンスミュージック調ですが、バラードやメタルなど様々なカバーをされて爆発的に広がっていきました。そんな『PPAP』カバーソングのなかで、今話題を集めているクリスマスバージョンをご存知ですか?

Pen Pineapple Apple Pen (PPAP) Christmas ver. / WHITE JAM @WJF_SHIROSE【泣き歌・クリスマスソング】

その動画がこちらです。歌っているのは泣き歌で有名な歌手のWHITE JAM(ホワイトジャム)!この『PPAP』クリスマスバージョンも、思わず感動してしまうマジなラブソングに仕上がっています。

はしゃぐ恋人たち

出典:https://www.youtube.com/watch?v=yl_rfoI313c

切ないギターのメロディーで始まるMV、そしてリンゴとパイナップルを持ってはしゃぐ恋人たち。なにかが決定的にオカシイような……。しかし、美しいクリスマスアレンジによってこれが当たり前の光景に見えてくるから不思議です。

去ってしまう彼女

出典:https://www.youtube.com/watch?v=yl_rfoI313c

喧嘩をして、2人の思い出のパイナップルを置いて去ってしまう彼女

イルミネーションをバックに歌う

出典:https://www.youtube.com/watch?v=yl_rfoI313c

イルミネーションをバックに歌うボーカルに、切なさが掻き立てられます。歌詞は「ペンパイナッポーアッポーペン」なのですが……美しい歌声に聴き惚れてしまいますね。

彼女を見つける

出典:https://www.youtube.com/watch?v=yl_rfoI313c

探し回った彼氏が見つけたのは、ほかの男性にペンでパイナップルをつんつんされている彼女。どういうシチュエーションなのでしょうか。

コーラス隊が登場

出典:https://www.youtube.com/watch?v=yl_rfoI313c

コーラス隊まで登場し、盛り上がりは最高潮へ!

最後は無事に仲直り

出典:https://www.youtube.com/watch?v=yl_rfoI313c

想いを再確認した彼女は、彼氏のもとへと戻りました。最後は無事に仲直りをして、リンゴを持ったまま抱き合います

『PPAP』が見事に泣き歌にアレンジされていて、笑いと感動がジワジワと押し寄せてきました。「ペン」、「アップル」、「パイナップル」という単語をラブソングに変えてしまうWHITE JAM……恐るべしです!

『PPAP』本家のピコ太郎さんも絶賛しており、2016年11月2日に公開した動画の再生数は120万回に達しています!

泣き歌で有名!WHITE JAMって何者なの?

『PPAP』クリスマスバージョンを歌っているWHITE JAMは、2014年にメジャーデビューした3人組のシンガーソングライターです。

ボーカルと作詞&作曲担当のSHIROSEさん、ラップ担当のGASHIMAさん、ボーカルと作曲担当で紅一点のNIKKIさんで構成されています。

【実話】今ネットで1位獲得の話題の泣き歌!!【PV】ウソツキ/WHITE JAM(シロセ塾)

2013年6月に公開した『ウソツキ』のMVは「泣ける!」と話題になり、969万回を超える再生数を記録!iTunesの総合チャートでも1位を獲得し、泣き歌アーティストとして知られるようになりました。

『ウソツキ』

出典:https://www.youtube.com/watch?v=N6-2FjDKQmA

MVでは、病気の母のために父と娘が余命を隠して「優しい嘘」をつきます。娘は「もう嘘なんてつきたくない」と父を責めますが、実は……?号泣必至のラストはぜひ実際に見てみてください。

WHITE JAMの楽曲は全て自主制作しており、この『ウソツキ』も実体験をもとに作られました。

SHIROSEさんを中心にメジャーアーティストへの楽曲提供も行っていて、これまでに20曲以上がオリコンチャートで1位になっています!

松田聖子 & クリス・ハート – 夢がさめて

2013年10月には、松田聖子さん&クリス・ハートさんにデュエット曲『夢がさめて』を提供。第55回日本レコード大賞で企画賞を受賞したほか、「NHK紅白歌合戦」にもこの楽曲で出場して話題になりました。

WHITE JAMの人気曲をチェックしてみよう!!

前述した『PPAP』クリスマスバージョンと『ウソツキ』以外にも、WHITE JAMには人気曲がたくさんあります!そのなかから、特におすすめの楽曲をご紹介していきます。

1度見ただけではわからない…感動のラブソング!! 【PV】Valentine/WHITE JAM【シロセ塾】

Valentine』は、タイトルの通りバレンタインデーがテーマのラブバラード。MVには仲睦まじい老カップルが登場するのですが、おじいさんパートをSHIROSEさん&GASHIMAさんが、おばあさんパートをNIKKIさんが歌っています。

『Valentine』

出典:https://www.youtube.com/watch?v=5l1pJl4mhcY

過去を回想する形で、若き日の姿も映し出されつつストーリーが進行します。おじいさんとおばあさんが寄り添う姿を見ているだけで感動してしまいますが、「1度見ただけではわからない」というキャッチコピーに違わず後半で衝撃の事実が……!

リピートする人が多いせいか、再生数は156万回を突破しています!

【今年のNo.1卒業ソング】【MV】咲かないで / WHITE JAM《黒板アートVer.》

2016年2月に発売された4thシングルの『咲かないで』は、センチメンタルな卒業ソング。桜の花が咲くころにはお別れだから、まだ咲かないでほしい……と別れを惜しむ泣き歌です!

『咲かないで』

出典:https://www.youtube.com/watch?v=wxIfvDBmQ4Q

MVでは、高知県立高知西高校の「かさぶたず」による黒板アートの制作風景が披露されています。チョークだけで卒業の切なさと青春の輝きを再現していく様子は圧巻です!

ド直球の卒業ソングと感動的なMVが中高生の共感を呼び、YouTubeで105万回再生を記録しました。

高校卒業しても一緒にいようなぁ。離れてても以心伝心でいようなぁ。

MixChannelで大人気のまこみなさんは、『咲かないで』の双子ダンスを投稿しています!セピア調の映像が思い出を振り返っているようで、なんだか切ないですね。来年の卒業シーズンには、この楽曲で動画を作ってみてはいかがでしょうか?

全国ツアー開催中!WHITE JAMから目が離せない

WHITE JAMは、2016年10月に発売されたベストアルバムを引っ提げたワンマンツアー「WHITE JAM BEST」の真っ最中!全国11か所を回っており、12月25日に名古屋でフィナーレを迎える予定です。

さらに、2017年3月26日にはメジャーデビュー3周年を記念したライブ「TOKYO TOWN」が東京のZepp DiverCityで開催決定!

『PPAP』クリスマスバージョンやご紹介したほかの楽曲を聴いて気になった人は、ぜひ足を運んでみてください

2017/1/10 追記
WHITE JAMがきっかけとなって流行した「8小節ゲーム」をご存知ですか?様々な有名ラッパーを巻き込んだこちらのゲームについて詳しく知りたい方はこちらの記事をチェック!
みんなもやってみよう!WHITE JAMの8小節ゲームがおもしろい!

トップ画像出典https://www.youtube.com/watch?v=yl_rfoI313c
シェア
ヒ ト ミ
美味しいご飯で美味しいお酒を飲むのが趣味。