このエントリーをはてなブックマークに追加
「歌ってみた」や「踊ってみた」さらにはMADなどで大人気の楽曲を、数多く生み出されているボカロP「niki」さん。中毒性の高いエレクトロな楽曲と、心に沁みるロックな曲で沢山のファンを夢中にさせています。今回はそんなnikiさんの聴きごたえある楽曲をご紹介します!

「niki」さんとは?

niki」さんは「伝説のLilyマスター」として名高いボカロPで、「歌ってみた」や「踊ってみた」などでも大人気の曲を、数々生み出しているクリエイターです。

何度もリピートしたくなる中毒性の高いエレクトロな楽曲と、「VOCAROCK(ボカロック)」とも呼ばれるバンドテイストでかっこいい楽曲。魅力的なふたつの作風と、ボカロ「Lily」の自然な歌声が相まって、素晴らしい楽曲に仕上がっています。

そんなかっこよくてエモい!nikiさんの名曲を、いくつかご紹介していきたいと思います!

歌いたい!踊りたい!nikiさんの名曲たち

まずはnikiさんの記念すべきボカロPデビュー作から。

【Lily】太陽【オリジナル】

2010年8月20日に投稿された「太陽」は、ロック色の強い力強いサウンドの楽曲で、タイトルのとおり太陽のような明るさを感じます。

処女作ながらとてもキャッチーで、何度も聴きたくなる名作です。

niki_taiyou

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm11817562

夏になると聴きたくなる」や「自転車を漕ぎたくなる」などのコメントが見られるように、非常に爽やかで疾走感あふれる曲ながら、ほんの少しの切なさも感じさせるところにnikiさんらしさを感じます。

【Lily体験版】 指鉛筆 【オリジナル曲】

2010年8月23日投稿の「指鉛筆」は「太陽」の姉妹作で、ニコニコ動画で行われたLily体験版使用オリジナル楽曲の投稿コンテスト企画「Lily歌わせてみたコンテスト」で、anim.o.v.e賞を受賞しました。

私も個人的にこの曲が非常に好きで、数年前にiTuneに入れてから何度も聞き返しているので、めちゃくちゃ推しますね。是非ご一聴ください!

この曲も爽快な明るさ切なさがあいまって、胸をきゅんっとさせる魅力があふれているのがたまらなくツボです。

niki_yubienpitu

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm11849633

( ..)φメモメモ」という韻を踏んだフレーズがかわいくて耳に残ります。そしてかわいいだけに留まらないギターのかっこよさと、Lilyの歌唱がたんたんと美しい歌詞をストレートに伝えてきて、シンプルな構成ながらセンスを感じさせる曲です。

【Lily】 -ERROR 【オリジナル曲】

2010年9月13日に投稿された「-ERROR」は、前二作とは打って変わってダークな歌詞と演出が全面に押し出された楽曲です。

6拍子で奏でられる壮大で完成度の高いオケと、Lilyの真に迫るような歌声が心に刺さります。

niki_error

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm12099561

動画内の歌詞表示がところどころ「エラー」を意識していて表現されているのも楽曲を盛り上げてくれます。曲のラストの歌詞「Error」がLilyの歌声から、ノイジーなギターの様な音に変化する演出がグッと涙を誘います

【Lily】WAVE【オリジナル曲】

2012年9月22日投稿の「WAVE」は100万再生を達成し「VOCALOID伝説入り」を果たしています。現在nikiさんの投稿作で一番のヒット曲です。

4つ打ちのハウス風サウンドで耳が幸せになる、電波のWAVEに乗って踊りたくなるような曲です。大音量でひたすら浸っていたいような、気持ちよさを感じさせてくれます。

niki_wave

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm18945135

楽曲はかっこいいのに動画の歌詞表示は「はぁーん」など結構おちゃめすこし不思議な歌詞が、曲の浮遊感をさらに後押ししています。

【Lily】ジッタードール【オリジナル曲】

2012年2月25日投稿の「ジッタードール」はひたすらかっこよさの塊!再生数は68万を超え、まだまだ着実にファンが増え続けています。

心をつかまれるクールなイントロで、荘厳な世界観に一気に引き込まれます。

niki_jitter

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm17072889

聴き手によっていろいろな解釈のできるストーリー性が高い歌詞と、テクニカルで美麗なコーラスワーク、それらをまとめ上げる説得力あるロックサウンドが印象的な作品です。

【Lily】ELECT【オリジナル曲】

2014年1月02日に投稿された「ELECT」は以前ご紹介したとおり、MMD踊ってみたでも大人気の楽曲です。

一度聴いただけで好きになり、そして何度聴いても飽きないので、鬼のようにリピートしてしまいます。

niki_elect

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm22587884

イントロのドラムを聴いただけでつい身体が動きだしてしまうような、エレクトロnikiさんの実力を発揮している曲です。

以上、名曲ぞろいのnikiさんの楽曲の中から厳選してご紹介しました!

nikiさんの今後の活動や新曲に期待!

nikiさんのエレクトロ&ロックな楽曲、いかがでしたでしょうか?何度も聴き返したくなったり、他の楽曲も聴いてみたくなったのではないでしょうか。

さて、2016年11月11日にLilyオリジナルの新曲「brilliant」が発表されました。

【Lily】brilliant【オリジナル曲】

nikiさんのエモいロックが存分に楽しめる新曲!早速ファンのみなさんから沢山の反響が寄せられています。

今までの曲の良いところをギュッと凝縮してさらに洗練させたような、nikiさんらしさあふれる心に沁みるVOCAROCKに仕上がっています。

niki_brilliant

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30024921

前作「ARROW」が7月に投稿され、その後わずか三ヶ月余りでこの「brilliant」を投稿されるという、非常に速いペースでの更新がファンにとっても嬉しい限りです。

毎回高クオリティな楽曲を作り上げているnikiさん、今後の活動展開からも目が離せません!

自身の作品だけでなく他の方への楽曲提供も手がけていらっしゃるので、そのあたりも要チェックですね。

Twitterの更新やニコニコ動画を確認しつつ、投稿を見逃さないよう注意しながら、nikiさんのさらなる活躍を応援していきましょう!