ミクチャやTwitterなどで人気の弾き語り系男子高校生シンガー、りょうやさんをご存じですか?今若い世代の間で注目を集めていて、優しい歌声に癒されるファンが続出しています。今回はそんなりょうやさんをご紹介します!

りょうやさんはどんな人?

制服姿でギターを弾いている動画が多いりょうやさん。Twitterのプロフィールにあるように18歳の高校三年生のようです。

投稿動画では顔出ししていないようなので実物には迫れませんが、ファンの方が描いてくれたイラストを見ると、なかなか爽やかな感じなのかな……と勝手な印象です。

好きなアイスは…いや、好きな食べ物はアイスみたい。違ったらごめんなさい。ここだけ見ると、身近にいる高校生という感じです。

りょうやさんの人気の秘密は…歌声と、声を生かす歌い方

Twitter上などで弾き語り動画を投稿するりょうやさん。この動画のRT数は3700、いいねは10000オーバーとその人気は確かです。

歌声が素敵、声が良いとの反応がたくさん。しかもギターだってうまい。専用アカウントを持つ人までいる…。なんかいろいろ併せ持っていてズルいです!

恋 / 星野源 【逃げ恥】 いいなと思ったらlike

星野源さんの「」など、若者の間で人気の楽曲を多く弾き語りしています。

私的な主観ですが、声に芯があるのに、歌い方はやさしい印象。イメージは、飛行機に乗ったときに見える雲の上の世界。地上のザワザワは何処吹く風、というような透明感。

RADWINPS先生のスパークルりょうやさんの声は、壮大な曲にもよく似合っていますよね!

NANIMONO(feat.米津玄師)フル cover

米津玄師さんがコラボしたことでも知られる映画「何者」の主題歌。一曲たっぷりカバーしています。ギターの指裁きにも見とれてしまう

アリア / BUMP OF CHICKEN  cover【仰げば尊し】

みんな大好きBUMP OF CHICKEN。良い曲を良い声で歌う。あたりまえっぽいけど、誰もができることじゃないからね。すごいなあ。

My Boo / 清水翔太

こちらは清水翔太さんのMy Booささやくような優しい歌声に女子たちはキュンキュンするのかもしれないですね。

back numberのハッピーエンド。個人的にとても好き。

10回どころかリピートしながらスマホの電源落としたい(笑)。おでんの大根くらい染みてきます。

いつから歌がうまかった? 昔から(?)歌がうまかった!

りょうやさんのYouTubeチャンネルで中学生時代の動画がありました。

AI story カラオケ 中学1年生 九州カラオケフェスティバル ジュニアグランプリ

なんか歌の上手さって、年齢と比例しないんだなあ……と改めて。

井手綾香 雲の向こう カラオケ 中学生.!!!

中学生でコンテスト出場って、歌うことが本当に好きなんだろうな。

miwa / 片想い 高校生弾き語り。

いずれも女性シンガーの曲でしたが、すでに自分のモノにしているというか。声の力ってすごいなあ。

気になる今後の活動は?

現在Twitterのフォロワーは11000人を超えていて、すでに何度かキャスっているよう。今のウチにフォローして通知をオンにしておけばキャスで生歌を聴けるかも!

インスタということは顔出しもあるかも!?ギターや歌声だけでなくりょうやさんの全貌が明らかになる日も近い!?名曲カバーを聞きながら、期待して待ちたいですね!

また、高校生三年生だとしたら、卒業後の進路についても思うところがあるはず。「卒業したらどうするの?」といろいろ聞くのは野暮ってもんですよね。優しい歌声に癒やされながら、今後の弾き語り動画を期待して、温かく見守っていきましょう!