ダンス動画やカップル動画などが話題になることの多いミクチャですが「うた」カテゴリも見逃せません。今回は、「うた」カテゴリのランキング上位に食い込み話題になっている、技巧派動画主かなた@独学ピアノさんをご紹介。なんと耳コピで演奏されているクオリティの高いピアノ動画に、聞き惚れてください!

耳コピピアノで話題の「かなた@独学ピアノ」さんとは?

嵐 「Monster」 ピアノversion

かなた@独学ピアノ(以下、かなた)さんは、ミクチャ「うた」カテゴリでランキング10位を獲得するなど、話題を集めている「弾いてみた」系投稿主。現在は大学在学中で、ツイッターではミクチャでは見せない顔出しもしています。

かなたさんの人気のきっかけとなったは、繊細なのにテクニックがずば抜けているピアノ動画!しかも、どの動画も聞いた曲を楽譜ナシで再現する耳コピであることが大きな反響を呼んでいます。

SEKAI NO OWARI 「Error」 ピアノversion

楽譜を渡されてもマスターまでに時間のかかりそうな楽曲を、さらっと弾いてしまう姿に、惹きこまれるファンが急増しているんです。

「泣ける」「癒される」「うまい」「落ち着く」「かっこいい」…と、ミクチャ内で絶賛されているかなたさんの魅力を、もっと掘り下げていきましょう!

耳コピピアノ動画の魅力とは?

kemu 「地球最後の告白を」

かなたさんは、話題のヒット曲、アイドルソング、アニメソング、バンドの楽曲など…たくさんの曲を耳コピ&披露しています。さらに、ピアノの腕前だけでなく動画としての見せ方がうまいというのも、魅力なんです。

歌詞がよりドラマチックに!
歌詞がよりドラマチックに!

出典:https://mixch.tv/m/Gogox6tB

kemuさんの 「地球最後の告白を」の動画では、見ている人が歌詞をより深く考えられるような構成の画面が、曲の魅力をいっそう惹きたててくれます。

いつも聞き流してしまいがちな曲だったとしても、歌詞がストレートに伝わってきて思わず感動してしまいそうですよね。

E-girls 「ごめんなさいのKissing you」 ピアノversion

さらに、人気の楽曲はピアノを弾いている手元の近くにミュージックビデオを映し出すという印象的な演出が!ピアノはもちろん、元楽曲の魅力も噛みしめられそうですね。

臨場感が◎!
臨場感が◎!

出典:https://mixch.tv/m/rctsxSXw

ミュージックビデオの臨場感と、かなたさんのピアノがマッチしてさらに印象アップ。何度も再生している大好きな曲も、いつも以上に魅力的に聞こえてきそうですよね。

かなたさんはアニメソングも耳コピ!

アニメ【おそ松さん】主題歌 A応P 「全力バタンキュー」

ハイテンポやゴリゴリとした音質など、ハードな楽曲も多いアニメソング。かなたさんは、そんなアニソンも耳コピ&美しいピアノで演奏してしまいます!こちらは話題を呼んだアニメ『おそ松さん』のオープニングソング。

アニメを知っていると二倍楽しい!
アニメを知っていると二倍楽しい!

出典:https://mixch.tv/m/oxv1wCTK

こちらもミュージックビデオと同様に、アニメの中に登場した名シーンを映し出しているのでピアノを聞きながら「こんなシーンあったなあ!」という楽しみ方もできそうですね。

映画 「君の名は。」 RADWIMPS主題歌メドレー

大ヒットした新海誠監督のアニメ映画「君の名は。」で使用された、RADWIMPSの楽曲をメドレーでお届け。流れるような構成がドラマチックで、映画の感動が蘇りそうな仕上がりですね!

ボカロまで!?耳コピピアノの底力がすごい!

初音ミク 「ハロ/ハワユ」 ピアノversion

さらにボカロ楽曲も耳コピで弾いてしまうかなたさん!こちらはナノウさんの人気楽曲「ハロ/ハワユ」です。

演出がにくいのもかなたさんの魅力。
演出がにくいのもかなたさんの魅力。

出典:https://mixch.tv/m/IQ9Ukb5o

ボカロと言うと「打ち込み」「電子系」という、エレクトリックなイメージが先行しがちですが、ピアノアレンジされるとまた違った印象を呼び新しい感動を生みそうですね。

まふまふ 「夢花火」 ピアノversion

こちらは、ボカロP兼歌い手のまふまふさんの楽曲『夢花火』。しっとりした楽曲は、これぞピアノの真髄!と言いたくなるクオリティに感動してしまいそうです。

ピアノをバックに、歌詞が映えます。
ピアノをバックに、歌詞が映えます。

出典:https://mixch.tv/m/ChkUw81A

きれいな情景を思わせる歌詞が画面の中央に映し出され、ピアノの旋律との組み合わせに思わず涙してしまいそうですね。

アルバム発売決定!かなたさんの快心は続く

【1stアルバムPiANo Heart】 予約開始!

こうして、ミクチャの動画が話題を呼んでいるかなたさんは、ついに自身の1stアルバムとなる「PiANo Heart」のリリースが決定!これまでミクチャで再生するばかりだった素敵なピアノ曲も、CDという形でより深く聞くことができます。

通常版と初回限定盤という二形態で発売され、同時購入の場合には特典もつくなどファンには見逃せない内容。ミクチャでの活動を応援していたファンにとって、まさに【待望の】と言えそうな情報です。

動画投稿にはじまり、クオリティの高さから徐々にファンを集め、ついにアルバムリリースにこぎつけたかなたさん。アルバム制作を一つのきっかけとして、ますます注目があつまり、さらに活動の幅を広げていくときが待ち遠しいですね。

トップ画像出典https://mixch.tv/m/KIx1I3fs
シェア
千
ちょっと知りたい、もっと知りたい!をたんたんと爛々と発信していきます。