韓流スター、韓国ドラマ、韓国メイク…隣の国韓国からはいろんな文化が日本に入ってきており、それに影響をされて韓国語を勉強したり、韓流スターのコンサートに参加したりととても熱心な女性がたくさんいますよね。今回、そんな方に現在韓国で現在流行っているアプリを幾つか紹介します。ぜひ参考にしてみてください♪

韓国のどんなことがもっと知りたい?

韓国の芸能情報が知りたい!韓国には美男美女の俳優さん女優さんが多いです。お肌もキレイな人が多いので、女優さんを追っているうちに美容法運動法なども知ることができるでしょう。

韓国のファッションが知りたい!とてもオシャレな服が多い韓国。通販でもたくさん韓国の服をよく見かけますが、韓国のファッションは韓国に渡らないと知ることができないのでしょうか?

韓国語が勉強したい!やはりその国のことを知るには、言葉からですね。日本語とは文法が似ていたり、発音が似ている言葉も多いので覚えやすい言語と言われています。しかしマスターするためにはやはり努力が必要。

今回、韓国のいろいろなことを知りたいという方に、韓国で現在人気がある「アプリ」の情報をお伝えします!このアプリを通して現地の人と交流することもできるので、より沢山のことを知れるようになるでしょう♡

カメラ系人気アプリ 3選

韓国といえばやはり、カメラアプリが熱いです!

①YouCam Perfect & YouCam Makeup

韓国発祥のカメラアプリはたくさんありますが、無料で使える中で群を抜いて人気があるのがこのアプリ。写真を撮る時に一番気になるのが肌の明るさ。それをあなたが満足ができる、パーフェクトな肌にまで加工することができます。

こちらのYouCam Makeupは、まるで化粧をしたかのような写真を作り出せる、優れもののカメラアプリです!男性にメイクをしてちょっと遊んでみたり、今メイク道具がないけどメイクした顔とこの服が似合うのかを見てみたいという時にも使えます。

スクリーンショット 2016-11-04 午後9.58.53

出典:https://www.youtube.com/watch?v=OgAdmtlZ_gg&list=PLsgrR1M04EV_n9N6pwscHOjKQvb5QmVrT

結婚式にはこういうイメージでメイクをして欲しいなという自分のアイデアを表現するのもいい使い方ですね。写真があれば、メイクさんもあなたのイメージ通りに化粧をすることができます。

YouCam Makeup – The Smart Cosmetic Kit in Your Pocket | PERFECT Corp.

あなたをより綺麗に写したり、あなたのアイデアを他の人にわかりやすく表現ができるカメラです。

②Snow

日本でもとても流行っているSnowは、韓国発祥のアプリだったのです!

日常生活の何気ない場面も、動物顔にしてしまえば可愛さ倍増!楽しむこともできます。真面目な顔をしていても、このアプリを使うだけで笑っちゃう写真になります♪

日本でも多くの方がすでにこのアプリを使って楽しんでいますね♪日々新しい顔ステッカーが増えているので、まだまだ楽しめそうなアプリです!

③Foodie

こちらは自撮りではなく、食べ物を撮るアプリです。より美味しそうに加工することができます。食べ物の写真をよくInstagramなどにあげる方にオススメしたいアプリ。

スクリーンショット 2016-11-04 午後10.14.24

出典:https://www.youtube.com/watch?v=JzIHMcP-2QA

なんと、ラインから出ているこのアプリ。使い方は簡単。アプリを開き26種類以上あるフィルターから気に入ったものを選んだら、食べ物の写真を撮るだけ!

Foodie App Review

なんとも美味しそうに見える写真が撮れます。食べ物をとらなくてもフィルター加工をよくされる方にも、筆者的にかなりオススメしたいアプリです。

SNS系人気アプリ 2選

ITがとても発達している韓国、オンラインでのコミュニケーションも盛んです。

①Kakao Talk

韓国のSNSといえば、コレ!韓国に友達がいる人でFaceBookやTwitterで交流をしている人は、このアプリをダウンロードしてあげると友達も喜ぶでしょう!機能はほとんど日本の「ライン」と同じ。タイやインドネシアなどでも広く使われているようです。

ラインにgif画像が対応したのはついこの間ですが、Kakao Talkはもう少し前から対応をしていたようで、皆さん楽しんでいるようです。

韓流スターが大好きな人にはたまらない、K-POPアイドル達のステッカーも豊富に使うことができます!友達と送り合っこすると、楽しそうですね♪

②PEOPLEGATE

Peoplegate Intro (Eng ver)

新しいタイプのSNS「PEOPLEGATE」。例えば、芸能人たちがコンサートを開いたとすると、そこから生まれるのは大量の利益です。しかしそのような利益よりも、自分の才能を使って社会貢献をしたいと考える人も勿論います。

このアプリは才能交換を目的としたり、お互いの知識を深めたいという目的を持っている人が集まり、自分の才能を必要とする人たちに寄付するなど、様々な活動ができるアプリです。

スクリーンショット 2016-11-04 午後10.37.57

出典:https://www.youtube.com/watch?v=M6vh8iBFEZc

韓国にあるITの会社によりまだ作られたばかりのアプリのようですが、すでにたくさんの芸能人がコンサートを開いたり、このアプリを通してトークショーを開いたりしている人もいるようです。

日本のNHKでも紹介されたことがあるそうで、これからの成長が期待できるアプリです。

その他の韓国で人気のアプリ 3選

①Flitto(フリート:翻訳アプリ)

Flitto Explainer Video

世界で450万人以上の利用者がいるこのアプリ。とても便利です!翻訳アプリというとコンピュータに例えば英語を打ち込んで、日本語訳を教えてもらうというタイプが多かったのですが、このアプリのシステムは全く違います!

スクリーンショット 2016-11-04 午後10.46.42

出典:https://www.youtube.com/watch?v=_3cSpPmyiNA

ユーザーが例えばアラビア語で「こんにちは」をどう言うか知りたいと入力すると、世界のどこかにいるアラビア語が話せる人が、こう言うんだよと教えてくれるアプリなんですね!コンピュータとは違った、ネイティブの言い方を学ぶことができますし、人によっては違う答えが返ってくるので、いろいろなパターンを学ぶことができます。

とてもいい言語学習ができそうですね!

②Ani Pang(エニパンシリーズ:ゲーム)

ラインのツムツムに似たゲームのようですね。同じキャラクターの顔を3つ並べて消したり、それ以上の数を消すことができると周りのキャラも一緒に消えたり、別のキャラが現れたりというというゲームです。

これが韓国で流行っており、ツムツムと同じように皆クルクルと指でプレイしているようです。Kakao Talkと連動させることができ、友達と競うこともできますよ。

③Style Share(スタイル シェア:ファッション)

ユーザーがほぼ韓国の方というファッション情報共有アプリ「Style Share」。いろいろな方の個性的な服装が見れて楽しいですし、学ぶこともとても多いです。

日本でも数々のイベントをすでに行っており、韓国の女性のように綺麗になりたいと目指す女性、オルチャンの方たちにとってはすでにチェック必須のアプリになっているようです。

これであなたも、韓国通♪

韓国で流行りのアプリを紹介しましたがいかがでしたか?

韓国が好きすぎてたまらないそこのあなた!ぜひ韓国で流行っているアプリをダウンロードして、仲間同士や韓国の友達と盛り上がっちゃいましょう♪