年末に差し掛かったこのシーズンになるとクリスマスを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。大切な人と過ごすこの聖夜、実際にはどのような歴史や意味を持っているかを知らないという方に向けて、カップルなら知っておきたい!、カップルで無くとも豆知識として使えちゃう!クリスマスの歴史と恋人と過ごす理由について抑えておきましょう!

クリスマスって本来どのようなもの?

毎年の冬の一大イベントとして知られているクリスマス、今年ももうすぐやってきます。今から楽しみという方もいるのではないでしょうか。

「クリスマス爆発しろー!」という方もひとまず落ち着いて、クリスマスについて理解を深めてみませんか?

実際にクリスマスについて海外の風習でキリスト教が関係しているということは知られていますが、本来どのようなイベントかはあまり詳しくない方も多いです(筆者も恥ずかしながらこちら側です!)。

調べてみると…、クリスマスはキリスト教のイエス・キリストを礼拝する日であり、キリストの誕生日を祝うものとされています。しかしイエス・キリストの誕生日は明確にはわかってはいません。

あくまでもキリスト教の中での布教と礼拝が組み合わさったイベントとしてクリスマスが成り立ったとされています。これは驚きですね。

意外と知らないクリスマスイブとクリスマスの違いとは?

12月25日がクリスマスですが、12月24日つまり前日のことをクリスマスイブと呼びます。この違いについてよくわかんない~と感じる方も多いですよね。

実はクリスマスイブはクリスマスの始まりのことを指しており、12月24日全体がクリスマスイブではありません(驚き!)。

back number – 「クリスマスソング」Music Video

クリスマスイブのイブは「evening(イブニング)」のことであるのでクリスマスの前晩であると勘違いされる方が多いですが、ユダヤではクリスマスイブからクリスマスが始まる、という意味合いで使われています。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=JfgOjtq440o

そのためクリスマスイブである12月24日からクリスマスが始まる日、クリスマスに備える日として考えておけば良いでしょう。

クリスマスの過ごし方、日本と海外の違いとは?

そんなクリスマス、日本と海外での過ごし方についても抑えてみましょう。実は海外と日本ではクリスマスの過ごし方が異なるのです。

海外ではクリスマスは大切な人と過ごす日なので、家族や仲間など大勢が集まって焼菓子やターキーなどの国の料理を食べる日とされています。

また準備期間などもまちまちで、ドイツでは12月1日からクリスマスまでカウントダウンのような催しもしたりするんだとか。

アメリカのクリスマスを紹介します![日本語字幕付き]

アメリカでは12月25日以降もクリスマスを祝う家庭も多く、イルミネーションなども翌年1月まで点灯していることも多いです。アメリカや海外の方から見ると日本のクリスマスは特殊に見えることも…。

海外と日本では異なる部分が多いです

出典:https://www.youtube.com/watch?v=TEAktB1AlCs

どうして海外と日本でクリスマスの過ごし方に差が出てきてしまったのでしょうか?

クリスマスにどうしてカップルで過ごすの?

クリスマスは本来大切な人たちみんなで過ごす日なのに、日本ではカップルで過ごす日として認知されています。これは日本にクリスマスが定着していく段階で、商業的な戦略が絡んだことが原因となっています。

女性誌や雑誌が「クリスマスは彼氏と彼女で過ごそう!」と宣伝をしたり、ショートケーキを食べる風習については「紅白に見えて縁起が良い」と消費者をあおり、売上の大幅な向上を狙います。

また、サンタクロースの飾りなども「クリスマスのイメージにマッチ」することから、日本内でのクリスマスのスタンダードになったのです。

ロックフェラーセンターのクリスマスツリー

本来の過ごし方と日本での過ごし方の差が生まれたのはこのような理由があったんですね~。

本場のクリスマスツリーを生で見たいですね

出典:https://www.youtube.com/watch?v=E_F6HqzM6n8

各国のクリスマスの過ごし方、その国々で一度は楽しんでみたいですね!

今年のクリスマスは思い思いに過ごしてみよう!

クリスマスについて歴史やカップルで過ごす理由について、よくわかっていただけたのではないでしょうか。必ずしもカップルで過ごす必要はなく、家族や大切な友人と過ごすのもおすすめですよ。

クリスマスにやることが無いよ~という方にはYoutubeでクリスマスに関連した動画をチェックしてみるのはいかがでしょうか。

クリスマスプレゼント★サンタさんごっこで遊んだよ★にゃーにゃちゃんねるnya-nya channel

思わずほっこりしちゃったり、楽しい動画もあります。世界各国のクリスマスイルミネーションなども動画で投稿されているので見ごたえがありますよ。

ほっこりした気分になれます

出典:https://www.youtube.com/watch?v=WQuUyWgCJxQ

今年のクリスマス、ぜひ思い思いの楽しみ方で満喫してみましょう!

関連リンク
クリスマス Wikipedia
トップ画像出典http://www.photo-ac.com/main/detail/3177
シェア
華屋つまみ
動画や生放送が好きです。慢性的な腰痛持ちなので、腰に良いアイテム探しが趣味です!