このエントリーをはてなブックマークに追加
ベジタリアンという言葉を聞いたことがありますか?日本語では菜食主義といい、野菜中心の料理を食べる主義の人たちのことです。また、肉・魚・ミルク・チーズを一切食べない主義の人をヴィーガンと言います。今回、菜食主義YouTuberとして活躍しているRyoyaさんのチャンネルを通し、菜食主義の奥深さをご紹介していきます。

菜食主義者(ベジタリアン)にはいろんな人がいます。

ベジタリアンと言うと野菜を中心に食べて、魚は食べるけど肉を食べない人と言うイメージがありませんか?

実は、ベジタリアンにはその主義によって、とても細かく分かれているものなのです。そのうちの、多いであろう3種類の菜食主義をまずご紹介しましょう。

①ペスキタリアン 又は ペスクタリアン

肉は一切食べないけど、魚介類は食べますという方をペスキタリアンまたはペスクタリアンと呼びます。肉は味が濃いけど魚はあっさりしているから食べれる、肉は食べたくないけど魚は食べたいという人がこれに属します。

②ラクト・オヴォ・ベジタリアン

だしを含め肉魚は一切食べず、野菜の他には乳製品や卵、チーズなどを食べるという菜食主義です。栄養面の理由の他には、動物を殺めることへの反対の気持ちを持つ人が多くいるのがこちらの主義と、次にご紹介するヴィーガンの人たちです。

③ヴィーガン

肉魚、それに関する牛乳やチーズなども一切口にしないという菜食主義です。食事スタイルでいうと、日本でも流行ったマクロビズムがとても近い食事の形ですが、ヴィーガンの人たちは動物を殺めて作られるものを一切口にしたり、衣服や身近なものにも取り入れないという主義を持つ人たちのことです。

アメリカのセレブの中にも菜食主義を取り込んでいる人がたくさんいます。「JUNO/ジュノ」や「X-MEN:ファイナル ディシジョン」で活躍したエレン・ペイジ、今をときめく歌姫アリアナ・グランデ、ドラマ「ハンナ・モンタナ」で主役を務めたマイリー・サイラス、盲目の歌神スティービー・ワンダーなど、若い人から年配の人まで多くいらっしゃいます。

今回、菜食主義の方の間で「菜食王子」として親しまれている菜食主義YouTuber「Ryoya」さんのチャンネル「peaceful cuisine」のご紹介を通し、皆様にも是非ヴィーガン料理やヴィーガンの方の思いを学んでいただければと思います。

菜食主義YouTuber「Ryoya」さんとはどんな人?

左側にいる男性がRyoyaさん。1983年12月19日生まれで本名は高嶋 綾也さんというそうです。今回ご紹介するYouTubeチャンネルを作る前は料理教室を開いたり、コックさんとしてお仕事をされていたようです。

Cairo museum 😉

Ryoya Takashimaさん(@peaceful_cuisine)が投稿した写真 –

2006年にコリン性蕁麻疹という原因不明の治療法がまだ確立されていない難病になってしまったそうです。2007年に克服をされたそうですが、その時に地球環境と動植物愛護のためにヴィーガンになったそうです。

2009年までは加工されていない食材を使ったり、食材を極力生で摂取するローフードの料理教室をされていたようですが、2011年から菜食主義料理教室へ変更。

畜産業というのは人間が食べるだけのために行われている行為ですが、そのために大量の地球資源が使われています。人間の生活に必要な「衣食住」から動物性のものをなくすことにより、地球や動物に優しく、そして世界や世界中の人が平和になるようにと願いを込めて活動されていらっしゃいます。

Vegan lunch @underthebodhitreebigisland

Ryoya Takashimaさん(@peaceful_cuisine)が投稿した写真 –

また、植物性のものだけを使用した料理は体にもいいので、Ryoyaさんはご自身が持っている知識を広めるため、一人でも多くヴィーガンというライフスタイルを学んだり実践してもらえるようにとYouTubeに動画を載せ始めたそうです。

トライアスロンに挑戦したり、世界のいろいろな場所を旅しているRyoyaさんは英語も堪能。2004年にオーストラリアに留学されており、その頃から料理を始めたそうですね。

国内外にファンがたくさんおり、日本語で英語で質問に答え、料理にファンとの交流にと日々奮闘していらっしゃいます。では早速、Ryoyaさんのご紹介する様々なヴィーガン料理をご紹介していきます。

RyoyaさんのYouTubeチャンネル「Peaceful Cuisine」からの料理紹介

62万人ものファンを抱えるRyoyaさんのこのチャンネル。喋っての説明は一切なく、字幕での説明のみ。言葉の説明がなくても十分理解でき、そして音楽も楽しめる数々の動画をアップしています。とても美しい動画に作り上げられていますので、動画自体もお楽しみください。

五目おこわの作り方

Gomoku Okowa (Steamed Glutinous Rice with Vegetables)☆ 五目おこわの作り方

食材がたくさん入るこちらのメニュー。日本の人は勿論ですが、英語の字幕もつけているので海外の人も日本の料理を勉強することができます

スクリーンショット 2016-11-16 午後7.36.45

出典:https://www.youtube.com/watch?v=RAJL_fMucNE

大事な調味料を忘れそうになるなど可愛らしい一面を動画の中で見せつつ、とても美味しそうな料理を作られています。

フムスサンドイッチの作り方

Hummus Sandwich (vegan) ☆ フムスサンドイッチの作り方

フムスとは、海外で女性に人気上昇中のスーパーフード。中東の伝統のひよこ豆の料理であり、生活習慣病予防、美容、脂肪燃焼アップなど体にとても嬉しい効果があると言われている料理です。このフムスを使ったサンドイッチの作り方です。

スクリーンショット 2016-11-16 午後7.45.37

出典:https://www.youtube.com/watch?v=Hu4Wy4Raums

サンドイッチの中身にたっぷりと塗ると、とても美味しそうですね。他の野菜もたくさん載せて、栄養満点な料理になりました。

ババガヌーシュの作り方

Baba Ganoush ☆ ババガヌーシュの作り方

エジプトを旅された時に気に入った料理だそうです。パンにつけて食べるペーストをナスを主材にして作り上げています。

スクリーンショット 2016-11-16 午後7.24.27

出典:https://www.youtube.com/watch?v=oEn3zNSeWlw

途中でナスに混ぜているこちら「TAHINI(タヒニ)」。最近欧米のナチュラリストの間でとても人気の「練りごま」です。日本の練りごまは煎ったものをペーストにしてありますが、このタヒニは生のごまをペーストにしてあるのがポイントです。生ごまのペーストは煎りごまよりも酵素がより多く含まれ、セサミン・ゴマリグナン・ビタミンE・カルシウムなどを効率良く摂取することができます。

ブルーベリーケーキの作り方

Blueberry Cake (vegan) ☆ ブルーベリーケーキの作り方

ケーキなどのお菓子作りには牛乳が必須。しかしヴィーガンの方はその代わりに何を使って料理をするのでしょうか?

スクリーンショット 2016-11-16 午後7.50.45

出典:https://www.youtube.com/watch?v=YlGsPQMo9zs

ココナッツミルクだったのですね。ココナッツミルクは脂肪の燃焼効果を促進しダイエットにもぴったりだったり、体の細胞が衰えていく原因を取り除く抗酸化作用があるので、美容効果もあると言われています。ヴィーガンで居なくてもこのメニューは是非試したいところです。

豆腐の作り方

Homemade Firm Tofu ☆ 木綿豆腐の作り方

豆腐は海外でもヘルシーフードとしてとても人気です。また、日本でも手作りに挑戦してみたいという方もいらっしゃるハズ。とてもわかりやすい手順で教えてくれますので、ぜひ参考にしてみてください。

スクリーンショット 2016-11-16 午後8.01.30

出典:https://www.youtube.com/watch?v=BP1JbVm9rTU

豆腐を作る途中で生まれるおからも料理に使えますね。豆腐もそうですが、大豆100パーセントなのでとても美味しそうです。

Ryoyaさんのチャンネルは料理の他にも、美しく見ごたえのある動画がたくさん

[DIY] キッチンの棚を作ってみた!その1 ☆ Making Long Kitchen Shelf #1

Ryoyaさんの大事な仕事場であるキッチンを、どのようにして作られたかを垣間見ることができたり、

NEW ZEALAND -A TIME LAPSE OF NATURE-

自然の美しさを感じることができる動画を堪能することもできます。

Harvesting Tropical Fruits in Big Island ☆ ハワイ島でトロピカルフルーツを収穫!

そしてRyoyaさんが海外旅行で楽しまれた活動を動画で一緒に楽しむことも。

90 Days Vegetarian Diet part 1

肉や魚には、あなたが考える以上の油が含まれています。それを一切摂らなくなるので、ベジタリアンやヴィーガンの方は体がスリムな方が多いです。その効果を垣間見たい方は、こちらのシリーズをご覧ください。

ちなみに筆者のインド人彼氏はラクト・オボ・ベジタリアンなのですが、ほとんど同じ食事を食べていた半年ほどで、もともと太ってはいなかったのですが筆者痩せました。5キロほど。

ヴィーガン食は確かに体にいいですが、肉や魚から多く取れる栄養が存在するのも事実。もしダイエットに興味がある方は食材を偏らせることがないように、特に女性はホルモンバランスが崩れやすいので、栄養を幅広く摂ることを必ず心がけてください。

今後のRyoyaさんの活躍にもこうご期待!

海外の人にもとても人気なRyoyaさんの番組。綺麗な動画なので、食べ物もより美味しそうに見えますよね。

「ChefSteps」という海外の料理関係の仕事の人・主婦で毎日料理を作っている人・料理好きの人、誰でも登録できる世界のいろいろな人のレシピが観れるサイトがあります。そちらのTwitterでRyoyaさんが取り上げられたこともあるようですね。

そして、Ryoyaさんの気持ちがこもった動画は人から人へ、繋がっていきます

完全にヴィーガンにならなくても少しづつ食事や考え方に取り入れていくだけでも、きっと何かは変わっていくはず。あなたも是非RyoyaさんのYouTubeチャンネル「Peaceful Cuisine」をご覧になってみてはいかがですか?