このエントリーをはてなブックマークに追加
格好いい髪型や複雑な髪型をしている人を見ると、憧れますよね。でも、自分の髪で作ろうとするとぐちゃぐちゃになってしまいできない…今回そんな方に、男性女性、それぞれの髪型動画をご紹介しつつ上手な編み込みのコツをお伝えしていきます。早速髪型を真似して、周りの友達をワっと驚かせてしまいましょう!

どんなヘアアレンジを普段行っていますか?

とても簡単はヘアアレンジの一つお団子ヘア!アレンジの仕方によって見え方は違いますが、基本的には高めの位置でひとつ結びをして結び目を中心にくるくるしてまとめるだけで出来上がります。

ハーフアップも耳の高さから上の髪を基本的にはひとまとめにする髪型なので、簡単ですね。アレンジの方法はたくさんありますが、シュシュで結ぶだけでも十分可愛い髪型になります。

流行りなのがくるりんぱ。その名前のように、ひとつ結びにした後に髪の先端を結び目の内側に上から、もしくは下から通すことによりくるりんっとさせるヘアスタイル。一回だけでも可愛いですが、2回3回と繰り返すとより美しく見えるヘアスタイルになりますね。

動画などを見て何度も何度も練習することは、ヘアスタイルを可愛く仕上げるためにも必要ですよね。しかし自分で自分の髪の毛を触るというのは見えない部分もありますし、うまくいかない時もあります。

多くの人が憧れる編み込み。美容師さんや友達に頼まないとできないのでは、と思う方が多いと思いますが、複雑なものもコツさえつかめば自分で簡単に作り上げることができちゃうんです!

今回は、その簡単な編み込みの作り方を動画をご紹介するとともにお伝えしていきたいと思います。

簡単な編み込み方法ご紹介

♡ぺこちゃんねる♡【かんたん】ヘアアレンジ!編み込み♡Hair Arrange♡©スターレイプロダクション

以前にもご紹介したことがあるカリスマモデルぺこさんの動画から、簡単な編み込みのやり方を学んじゃいましょう!

①髪を全体に2つに分け、片側の頭頂部分の髪をある程度つまみます。

スクリーンショット 2016-11-18 午後4.55.45

出典:https://www.youtube.com/watch?v=Ri2P-X4xiZo

ぺこさんは写真くらいの量でつまむそうです。これから周りの髪の毛を混ぜて編み込んでいくので、あまり多くつままないようにしましょう

②1回三つ編みし、2回目以降は外側に来た髪の近くにある髪も少しとり、巻き込んで編んでいきます。

スクリーンショット 2016-11-18 午後4.58.50

出典:https://www.youtube.com/watch?v=Ri2P-X4xiZo

ぺこさんのように親指で少し髪をすくって、編んでいる髪に入れ込むのがコツ。この時にたくさん取ると一つ一つの網目が広い編み込み、少しづつ取ると幅が狭い編み込みになります。お好みに合わせて量は決めてください。

スクリーンショット 2016-11-18 午後5.05.10

出典:https://www.youtube.com/watch?v=Ri2P-X4xiZo

頭の後ろの髪を入れ込む場合も親指を使い、すくいあげて入れ込んでください。利き腕と違う方で行う場合は少し難しいかもしれませんが。何度か行っていると不思議とできるようになりますよ♪

③あとは同じようにひと編みごとに髪を少しづつ巻き込んで、毛先まで三つ編みをしましょう。

スクリーンショット 2016-11-18 午後5.10.01

出典:https://www.youtube.com/watch?v=Ri2P-X4xiZo

編み込みの魅力は段々になる髪の美しさ。ぺこさんも頭の後ろから均等な幅で髪を編み込んで行ったので、綺麗に仕上がりました!

編み込みは一見複雑なので、自分で出来そうにないと感じる方が多いです。しかし、実はこんなに簡単だったんですね♡他にもこの基本を活用して、いろいろな編み込みをしていきましょう。

【English subs】編み込みカチューシャのやりかた♡

多くのメイク紹介や美容法を紹介しているYouTuberくまみきさんも、編み込みを使った可愛いカチューシャヘアの作り方を紹介しています。さて、一体どのように編み込めばいいのでしょうか?

①髪を下ろしたところからスタート。前髪がある人は、クリップで留めておきましょう。

スクリーンショット 2016-11-18 午後5.31.06

出典:https://www.youtube.com/watch?v=mklY3TAg1bk

カチューシャを作る際には他の髪の毛が巻き込まれてしまうと、台無しになってしまいます。そうならないように前髪がある人は、クリップでしっかりと止め邪魔にならないようにしておきましょう

②右から編み込みたいなら左側へ、左から編み込みたいなら右側へ首を向け、櫛で髪を流してください。

スクリーンショット 2016-11-18 午後5.34.22

出典:https://www.youtube.com/watch?v=mklY3TAg1bk

両耳を頭の上で一直線で結んだ時に、それより前の方にある髪だけを櫛でとけばOK。この部分を後ほど編み込みの中に入れ込んでいきます。

③作業しやすい耳のあたりから編み込みスタート!注意点は、両側を編み込みのではなく、顔側の髪の毛だけを編み込むこと。

スクリーンショット 2016-11-18 午後5.44.14

出典:https://www.youtube.com/watch?v=mklY3TAg1bk

ぺこさんの部分でご紹介した編み込みと違う部分は、片側だけ、それも顔側の髪だけ巻き込むこと。もう一つのポイントはきつめに編むこと。そうすることで正面から見ると綺麗なカチューシャが出来上がります。

④反対側の耳まできたら、耳の後ろでゴムを使って髪をまとめましょう。

スクリーンショット 2016-11-18 午後5.46.43

出典:https://www.youtube.com/watch?v=mklY3TAg1bk

耳の上あたりまできたら前方の髪がなくなると思うので、少しだけ普通の三つ編みをし、耳の後ろで小さめのゴムで結びます。

⑤編み込みカチューシャを整えましょう。

スクリーンショット 2016-11-18 午後5.51.15

出典:https://www.youtube.com/watch?v=mklY3TAg1bk

後ろに倒れていたら三つ編みを立てます。そして、髪を編み込んでいない後ろ側の三つ編みを引っ張り、見た目をふわっとさせるように緩めます。どれだけ緩めれるかが綺麗に見えるかのポイントですよ!

⑥結び目を見えないように隠したら、完成!

スクリーンショット 2016-11-18 午後5.53.02

出典:https://www.youtube.com/watch?v=mklY3TAg1bk

結び目が見えるとちょっとみっともないので、後ろの髪をかぶせて隠すか、ピンなどで中に入れ込んでしまいましょう。こうしたら完成です!本当にカチューシャをしているようでとても可愛いですね。

ここまでご紹介したのは女性向けですが、もちろん男性も髪を編み込んでスタイリッシュに仕上げることができます。以下の動画を是非参考にしてみてください。

お前ら編み込みの仕方知りたいんだろ?

男性は三つ編みではなく、捻りを加えることでとても格好いいヘアアレンジをすることができます。男性だけでなくショートカットの方であれば使えるやり方ですので、参考にしてみてください。

①全体を8:2ほどに全体の髪を分け、編み込まない方をアイロンを使ってセットしましょう。

スクリーンショット 2016-11-18 午後6.31.02

出典:https://www.youtube.com/watch?v=_BqIzbUUdCY

今回は16ミリのアイロンを使っていますが、お持ちのもので大丈夫。巻くときのポイントは横に向けてカールを作るのではなく、縦にして外巻きスパイラルカールを全体的に入れること。

最初は耳のラインから始め、それから後ろ側、前側もしっかりとかけてください。編み込みを入れる方は弱めのカールで大丈夫です。これだけでも格好いいですが、編み込みを入れるともっと格好良くなります!

②髪全体にワックスを塗りこみます。

スクリーンショット 2016-11-18 午後6.08.01

出典:https://www.youtube.com/watch?v=_BqIzbUUdCY

ナカノの5番を今回使っていますが、基本的にどのワックスでも大丈夫なようです。手のひらに広げて髪全体をモミモミしながら塗りこみましょう。

③編み込みする部分の範囲を決めていきましょう。

スクリーンショット 2016-11-18 午後6.52.16

出典:https://www.youtube.com/watch?v=_BqIzbUUdCY

大きめの髪留め、ヘアピン、セットコームの3点を使います。まず、セットコームの柄の部分を使い綺麗にまっすぐ髪を分け、上部分の髪をヘアピンで留めます。

耳から後ろ部分の髪は編み込みに巻き込まないように、髪留めで後ろに留めておきましょう。写真のもみあげ上部の部分に、編み込みを入れていきます。

④編み込みを入れる部分をコームを使いまっすぐ綺麗に3分割し、それぞれを下巻きで後ろにねじりヘアピンで留めます。

スクリーンショット 2016-11-18 午後7.00.36

出典:https://www.youtube.com/watch?v=_BqIzbUUdCY

コームで髪を分けるときのポイントは、まっすぐに綺麗に髪を分けること。ギザギザになってしまうと見た目がちょっと残念になってしまうので、気をつけてください。それぞれを下巻きで髪先までねじり、最後はヘアピンで留めます。それを3分割した髪全て行いましょう。

全て終えたら髪留めを外し、全体を整えて完成です!とてもモテそうな髪型ですね♪他にもたくさんの編み込みを使ったアレンジヘアがあります。

How to: Flower Braid

後ろから見ると花が咲いているかのような髪型。とても美しいので、結婚式やパーティーに参加するときにオススメのヘアスタイルです。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=nklTHCyKmVs

両サイド前方から編み込みをしたものを後頭部でくるっとまとめ、花の形にするヘアスタイル。これは髪が長ければ長いほど大きな花ができるので、ロングヘアの方は是非挑戦してみてください。

【ヘアアレンジ】イベントにも使えて男子にも使える!

ビューティーYouTuberの水木あおさんは、ショートヘアの方や男性も真似できる簡単な編み込みのやり方を紹介しています。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=fqeuZ0SADGM

ヘアピンをバッテンにして留める方法と、ゴムを使った方法の2種類あるので、どのように見せたいかで留め方を選びましょう。

シンプル三つ編み込みアップアレンジ♪ 1.トップを分けとり三つ編みにします。 2.三つ編みをくるくる巻いてピン打ちします。 3.サイドを三つ編み込みします、そのまま毛先まで編んで後ろの三つ編みに巻きつけてピン打ち。 4.逆サイドも同様に。 5.ほぐして完成♪ ・ 動画見ながらやって見て下さい♪・ ・ ・ #ヘアアレンジ #ヘアアレンジ解説 #ヘアアレンジ動画 #ローポニー #hairarrange #美容室 #セミロング #ロングヘア #簡単アレンジ #簡単ヘアアレンジ #簡単アレンジ動画 #編み込み #ヘアセット #ロープ編み #三つ編み #くるりんぱ #セルフアレンジ #編み込みアレンジ #ロカリ #フィッシュボーン #locari #mery_hair_arrange #ひらおかたろぐ #高砂美容師 #美容学生 #アシスタント募集 #兵庫 #高砂 #姫路 #アップスタイル

【高砂・美容師】平岡歩 ヘアアレンジ hairarrangeさん(@ayumi_hiraoka)が投稿した動画 –

ハーフアップ・お団子・編み込みのトリプルコンビネーションでとても綺麗なヘアアレンジができます。編み込みの髪型はどれも、編み込んだ後に少し緩めることが最大のポイントのようですね。

簡単編み込みアレンジ 使うのはゴム2つとピン3つ✨ 時間もかからず朝でも簡単に出来ちゃう編み込みアレンジ ◎はじめに簡単な波打ちウェーブにする ◎くるりんぱをほぐしながら結んでいく ◎下の毛を三つ編みしてくるりんぱの中にしまえば完成 ミディアムの長さにちょっと飽きてきた方ぜひオススメです✌️ →→ @hiratamika . #lipps #llc #表参道 #hair #hairarrange #動画 #ヘアスタイリング動画 #編み込みアレンジ #アップバング #平田みか #美容師 #モデル #サロンモデル #表参道 #原宿 #ミディアム #hair #作品撮り #撮影 #ヘアカタログ #ヘアスタイル #ヘアー #ヘアカラー #トリートメント #アレンジ #メイク #hairstyle #make#merry

LIPPS ladies press 【公式】さん(@lipps_ladies)が投稿した動画 –

くるりんぱと三つ編みの組み合わせで、こんなにも上品な髪型に仕上げることができるんです。忙しい朝にも時間かけることなく、複雑そうに見える髪型もぱぱっとできてしまう手軽さも魅力の一つです。

みなさんの綺麗な編み込みヘアを見てみましょう。

ショートカットの方でもサイドの髪で、編み込みを楽しむことができます。この場合はヘアゴムではなく、おしゃれなヘアピンを髪留めにすると格好いいですね。

#大阪市西成区美容室 #大阪美容室 #外国人風カラー #編み込みアレンジ #白シャツ #バックカチューシャ

ヘアカラー△ヘッドスパ▼マンツーマン△DIY▼さん(@hairmake_rchouchou)が投稿した写真 –

複雑そうに見えますが、トップに2回くるりんぱを作り、襟足あたりで全体を3分割にします。それぞれを三つ編みした後に、その3つの三つ編みを使って三つ編みをしたら完成!仕上げに全体的に髪を引っ張り出してあげると、ナチュラルさが出ます。

上から編み込みを作り、襟足あたりから玉ねぎヘアにするのもとても可愛らしいですね。複雑そうに見えますが、編み込みの仕方さえ覚えてしまえばあとは簡単♪

サイドから見るととても格好いい!これが自分でできるようになると、モテモテになるかもしれませんね♪

長めの編み込みをすると、正面から見たときに片方刈り上げているように見えるでしょう。そしてサイド・後ろから見たときのヘアスタイルも違ってきますので、いろんなあなたの表情が出てとてもいいと思います。

髪が少し長い男性だと、ワックスを使いこのように編み込みをすることも可能。ゴムを結んでから長く髪が出ると女性のように見えるので、このように短めに結びましょう。とてもおしゃれなヘアスタイルになります。

髪型一つで印象がガラッと変わります!

くるりんぱなどを組み合わせず純粋に編み込みだけでも、こんなにも美しい髪型を作り上げることができます。いつもの服装にも合いますが、ドレスなどの華やかな服装の時にこそ輝きそうです。

コツを覚えてしまうと5分もかからずぱぱっとできるようになります。挑戦したいなと思っている人は、まず挑戦するぞ!と思う意気込みが大切です。それさえあれば、あとはポイントを押さえた編み方で髪を仕上げるだけ。思ったよりも簡単にできますよ♪

ぜひ挑戦してみてくださいね♡