JKが本当に使ってるLINEスタンプはコレだ!スタンプ事情を直撃インタビュー!

女子高生 LINEスタンプ

出典:http://www.photo-ac.com/main/detail/336193

文章だけではそっけなくなりがちな「友だち」との会話を盛り上げてくれるLINEスタンプ。皆さんもよく使っているのではないでしょうか?というわけで今回は、使っているスタンプや欲しいスタンプについてリアルJKに聞いちゃいました!

こんなにたくさん、LINEスタンプ!

LINEスタンプといえば、種類が豊富なことも魅力の一つですが、実際には「種類が多過ぎてどのスタンプをダウンロードすればいいかよく分からない…」という子も多いのでは…??

do-ra

出典:https://store.line.me/stickershop/showcase/top/ja

スタンプショップを見てみるだけでも、可愛い系からキモい系まで幅広い種類のスタンプが置いてあることは一目瞭然!アニメーションスタンプだけで298種類もあるとは。

また、100コインの公式スタンプ、50コイン(動くスタンプは100コイン)のクリエイターズスタンプ、企業が配布している無料スタンプなど、課金体系も様々です。うーん、これはどれをダウンロードしているのか迷っちゃいますね…

リアルJKが本当に使っているスタンプはコレだ!

というわけで、今回はリアルJK4人に「マイスタンプ」の画面を見せてもらっちゃいました!果たしてどんなスタンプをダウンロードしているのでしょうか?

リアルJKが使っているスタンプはコレだ!

出典:ライター作成

こちらがJKがリアルにダウンロードしているスタンプの一覧

ぱっと見、ダウンロードしているスタンプの数自体が意外と少ないような…?無料スタンプを赤枠で囲ってみましたが、課金して購入したスタンプも思ったより少ない印象です。

個人的にはJKといえば「サンリオ」や「ディズニー」のような可愛い系スタンプを使っているイメージでしたが、実際はちょっとキモめなスタンプが多い気もしますね。JKの「キモかわ」嗜好は難しい…!

リアルJKにLINEスタンプ活用事情を詳しく聞いてみよう!

女子高生 LINE

出典:https://www.pakutaso.com/20161020293post-9304.html

というわけで「マイスタンプ」画面を見せてくれたMちゃんTちゃんSちゃんの3人にインタビューを行ってみたので、JKのスタンプの使い方について詳しく見てみましょう!

————————————————————————-

-そもそもスタンプってどれくらい使ってるの?

Mちゃん:わりと使いますよ!「了解です」とか「ありがとう」みたいに、一言だけ返したい時には特に使います。

あとは文章を書いた後、字面的に寂しくならないように使ったり、「怒ってる」とか「悲しい」とかっていう感情を強要したい時に連打したり、使い方は色々ですね。

ただ、やっぱり目上の人に対して使うにはちょっと抵抗感があるかな。私たちより下(中学生)の子たちは結構平気で使ってくるけど(笑)

-やっぱりスタンプは使うんですね!使うスタンプっていうと、例えばどんなスタンプをダウンロードしてるの?

Mちゃん:一番使ってるのは「ギャグマンガ日和」の公式スタンプ

仲良しの子たちと毎日雑談してるトークグループがあって、そこでよく使います。仲の良い子との絡みにはシュールでネタっぽいスタンプが使いやすいなー。

-もっと可愛い系が好きなのかと思っていたけれど、「シュール」なスタンプが好きとは意外です…!

Mちゃん:とはいえTPOはわきまえてますけどね。ふざけ過ぎるのは嫌って思う人もいるから、後輩や距離のある友だち用に可愛めなクリエイターズスタンプも一応持ってます(笑)

相手との距離感に合わせてスタンプも使い分けてるってかんじかな。

-今クリエイターズスタンプの話が出たけれど、クリエイターズスタンプもダウンロードすることが多いのかな?

Tちゃん:むしろ私はクリエイターズスタンプを一番よくダウンロードするかな。公式スタンプって高いし(笑) 

昔はスタンプにお金かけること自体抵抗感があって、広告の動画見てはコイン貯めて…ってしてたんですけど、それでも公式スタンプにはなかなか手が届かなくて。

それで、ずっと無料スタンプばっかり使ってたんだけど、クリエイターズスタンプは安いから課金するハードルも下がったってかんじかな。

-たしかに、50コイン(100円)だったら購入してもいいかなって気持ち分かるかも。 
でも、公式スタンプ以上にたくさんの種類のあるクリエイターズスタンプの中から、どうやって自分の好みのスタンプを見つけてくるの?

Sちゃん:スタンプショップで販売されてるクリエイターズスタンプは数多過ぎて把握しきれないですよ!だからスタンプを見つけてくるのは大体Twitter

Twitterで「いいな」って思うイラストを見つけて、投稿してる人のアカウントページに飛んで、LINEスタンプを販売してるのを見つけて、そこからダウンロードする流れが多いですね。

————————————————————————-

たくさんあるスタンプの中から、使えるスタンプを上手に見つけて使い分けている様子を窺うことができました。

確かに、筆者も妹べりこからのLINEで「キモい」スタンプががたびたび送られてきては「他の人にもこういうスタンプを送っているのかしら…」と思っていましたが、そういうわけではないんですね!

実際べりこに直接聞いてみたところ「キモいスタンプ送るのはお姉ちゃんと○○ちゃん(仲良しの女友だち)だけに決まってんじゃん」と即答!彼氏には可愛いスタンプ送ってるらしいです、まじか~~~っ!

こんなスタンプあったらJKにバカ受け間違いなし!?

女子高生 LINEスタンプ

出典:https://www.pakutaso.com/20151007275post-6155.html

最後に、今回はインタビューの中でJKといっしょに考えたこんなスタンプがあったらいいな」「こんなスタンプがあったら買っちゃうな」というスタンプ案を公開しちゃいます!

こんなスタンプを作ったらJKからのダウンロード数激伸びかも…?!(笑)

①もうこれ以上返せないスタンプ

会話を終わらせたい時の”締め”として使われることも多いLINEスタンプ。「ばいばい」や「またね」では露骨に会話を切りたがっているのがバレちゃいそうだから、相手を嫌な気分にさせず、かと言って返事のしようが無さそうなビミョーなスタンプが欲しい!

②JKことばスタンプ

それな」「つらみ」「わろた」「わんちゃんあるで」「のーちゃん」「じわる」などなど… JKが日常会話でよく使う、雑で汎用性の高い言葉を集めたスタンプが欲しい!

③”やばい”スタンプ/”それな”スタンプ

会話への受け答えは「やばい」と「それな」で大体完結できちゃうのがJK。焦っている時の「やばい」、興奮している時の「やばい」、嬉しい時の「やばい」…色々なバリエーションの「やばい」を表現できるスタンプが欲しい!

④TPOわきまえスタンプ

JKの世界は、先輩後輩の上下関係が意外と厳格。LINEのスタンプはため口のものが多いから先輩に使いにくい…という時のために、ちゃんと「ありがとうございます」「おつかれ様です」と礼儀正しい語尾の愛嬌ある敬語スタンプが欲しい!

女子高生 LINE

出典:http://www.irasutoya.com/2014/07/blog-post_63.html

いかがだったでしょうか?一番使うメッセージアプリだからこそ、リアルな会話やコミュニケーションの表現に近い文脈や表情のスタンプが求められている気がしますね。クリエイターの皆さん、是非こんなスタンプを作ってください…!

スタンプの画像をたくさん見ていたら、筆者も新しいLINEスタンプが欲しくなってきました… というわけで、皆さんもLINEスタンプの魅力を最大限活かして、友だちや彼氏とのメッセージも自分らしく楽しんじゃいましょう!

この記事が
気に入ったら
いいね!しよう