可愛いキャラをいっぱい生んでる「歌声合成ツールUTAU」って?

重音テトちゃん。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm22367426

みなさんはニコニコ動画で「重音テト」「桃音モモ」「波音リツ」などの動画を観たことがあるでしょうか。実は彼女たちはみんな、「歌声合成ツールUTAU」というツールから生まれたキャラなんです。ここではこのUTAUについて解説するとともに、そこから生まれたキャラたちを紹介します。

「歌声合成ツールUTAU」は無料のボカロ!

「重音テト」「桃音モモ」「波音リツ」など数々のボカロキャラを生んでいる「歌声合成ツールUTAU」。ここではこのUTAUについての解説とこのツールが生んだキャラの紹介をします。

UTAUは飴屋/菖蒲(あめや・あやめ)さんによって作られ、無料で配信されている人工音声合成ソフトです。デフォルトで備わっている女性の音声ライブラリのほか、ネット上の有志によって作成されている様々な音声ライブラリのダウンロードにより色々な「声」を自由に使うことができます。

音声合成ソフトといえばクリプトン・フューチャー・メディアが販売している初音ミクちゃんや鏡音リンちゃん・レンくんなどが有名ですよね。

UTAUはこうした製品版ボーカロイドを自前で作れないか、という発想から生まれた「無料ボーカロイド作成ツール」なのです。

谷口のグルメレース


発想の源はこうした「音声MAD」、つまり通常の声を切り貼りして音楽のようにしてしまう技術でした。つまり音源さえあればあとは切り貼りしてボーカロイドみたいにできるんじゃないのか、という理屈であるわけです。

無料(タダ)で初音ミクを手に入れる旅に出たル


そうしてはじめに生まれたのが「炉利音コム(ロリオンコム)」です。開発者は2015年に活動停止を発表したLOLI.COMさん。こちらはこの「炉利音コム」を使って作られた動画です。

しかし圧倒的な使いにくさが大きな問題でした。そこで飴屋/菖蒲さんが作ったのがUTAUだったのです。

人力ボーカロイド支援ツールらしきものを作ってみた その1 導入編


こちらがUTAU発表後に飴屋/菖蒲さん自ら作成したUTAUのチュートリアル動画です。このころはまだUTAUではなく「人力ボーカロイド支援ツール」という名称でした。

これがのちに正式名称「歌声合成ツールUTAU」としてじわじわと人気を集めていきます。

UTAUの強みは「色々な声が使える」「なんといっても無料」という点にあります。これに惹かれた多くのユーザーが音声ライブラリを作成したり、それにキャラデザインをつけたりして、UTAUはネットにどんどん浸透していきました。

ちなみに、現存するUTAUの音声ライブラリは何千何万とも言われ、誰も把握しきれていないほどあります。

UTAUから生まれたキャラが可愛すぎる!

無数にあるUTAUの音声ライブラリの中にはめちゃくちゃ可愛いキャラデザインがつけられているものもたくさんあります。ここではその中から筆者が「こ、これは可愛い……ぐへぇ」と感じた4人のキャラを紹介します。

一番有名?重音テトちゃん

はじめに紹介するのはニコニコ動画では最もメジャーと言っていいUTAUキャラ・重音(かさね)テトちゃんです。

[PV] かさねてと [重音テト]


ん可愛い゛い゛い゛い゛!……取り乱してすみません。こちらは2013年3月27日にデビューを飾ったボカロP・10mooeさんのオリジナル曲に、Thanksさんが作成したテトちゃんのPVをつけたものです。

PVより重音テトちゃん。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm22367426

テトちゃんのトレードマークは赤髪ドリルツインテール。年齢は31歳(!?)で、決め台詞は「君はじつに馬鹿だな」。

誕生日が4月1日となっているのは、もともとテトちゃんがネット上でエイプリフールのネタとして生まれた架空のボーカロイドだからです。それがいまやUTAUの看板娘になっています。

テトちゃん公式サイト

出典:http://kasaneteto.jp/

ちなみにこちらはテトちゃんの公式サイトのトップページ。か、可愛すぎんだろ、いい加減にしろ!テトちゃんのことを知りたい人はぜひこちらからご覧下さい。テトちゃんの音声ライブラリのダウンロードページもこのサイトからアクセスできます。

ウィスパーボイスが素敵!桃音モモちゃん

続いてはテトちゃんの後に生まれた音声ライブラリである桃音(ももね)モモちゃんです。パワフル系のテトちゃんに対し、モモちゃんの声質は高音域のやわらか系が特徴です。

【桃音モモ】 ホワイトナイト 【オリジナル】


こちらはUTAUプロデューサーのnakano4さんがモモちゃんのウィスパーボイス音源を使って作った「ホワイトナイト」というオリジナル曲です。モモちゃんのやわらかな声を最大限に生かした楽曲になっていますね。

桃音モモちゃん。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm19631854

モモちゃんは「子守り&家事手伝いロボ」という設定のある、ピンク色のセミロング(もしくはロング)ヘアの女の子。

甘いものが好きだったり、おかし作りが好きだったりと、見た目通りのおっとり系女子です。うん、可愛いぞ。

男前系女子!波音リツちゃん

3人目に紹介するのは波音(なみね)リツちゃん。パワフルな女性ボーカルが楽しめる音声ライブラリとして人気のキャラです。

【波音リツキレ音源】+REVERSE 【UTAUカバー】


こちらはボカロP・nikiさんがボーカロイド・Lilyで作ったオリジナル曲を、ボカロPでありUTAUプロデューサーでもあるcilliaさんがリツちゃんを使ってカバーした動画です。

力強いリツちゃんの歌声がこれでもかというほど生かされたカバーソングになっていますね。

波音リツちゃん。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm17997631

リツちゃんは真っ赤なロングヘアーがトレードマークの美人系お姉さんです。テトちゃん同様、もともとはネット上のジョークの中で生まれた架空のボーカロイドでした。

そんな彼女に命を吹き込んだのがUTAU。いまやこちらもUTAUを代表する音声ライブラリの1つとして人気を集めています。

この子が元祖!デフォ子ちゃん

最後に紹介するのがUTAUにデフォルトで付属してくる音声のイメージキャラクター「デフォ子」ちゃんです。本名は唄音(うたね)ウタちゃんといいます。

UTAUオリジナル「石碑」(MMDデフォ子PV)


こちらはUTAUプロデューサーなどとして活動するinaphonさんのデフォ子ちゃんオリジナル曲です。デフォ子ちゃんの可愛さもさることながら、曲の完成度自体も高く、殿堂入りを果たしています。

デフォ子ちゃん。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm7615309

デフォ子ちゃんは紫色のベレー帽と同色のネクタイがトレードマーク。眠そうな目がチャームポイントです。

UTAUユーザーが初めて出会うキャラである彼女のファンは多く、「デフォ子かわいいよデフォ子」という言葉がニコニコ大百科に載るほどです。彼女の動画を観ていれば、あなたもきっと彼女の可愛さに気づくはず!

UTAUのキャラでデザインがついているキャラは他にも無数に存在します。ぜひ自分好みのキャラを探してみてください。

ミリオン動画もあるぞ!UTAUおすすめ動画3選

続いてはUTAUが使われた動画の中で、特におすすめの動画を3本紹介していきます。一番有名なテトちゃんの場合、ミリオン再生を超える動画もあるんですよ!

重音テトオリジナル 吉原ラメント


最初に紹介するのは157万回以上再生されている「吉原ラメント」。サークル「Lamp Sound Studio」のベーシストであり、作詞家・作曲家、ボカロPでもある亜沙さんが作詞作曲・アレンジを担当。

これに加え、ボカロの調整や動画作成を小山乃舞世さんが行った人気曲です。ちなみに小山乃さんはテトちゃんの「中の人」です!

【波音リツキレ音源】-ERROR 【UTAUカバー】


続いては先ほども紹介したcilliaさんが作ったリツちゃんのカバーソングです。オリジナルの「-ERROR」も先ほどと同じくnikiさん。再生回数110万回を超える人気の動画です。

ほとんど人間が歌っているように聴こえることから、「神調教」「魂実装済み」のタグがつけられています。リツちゃんが生きていたら、こんな風に歌うのかなあ。

【MMD】ハッピーシンセサイザ【PV風&ステージ配布】


こちらは初音ミクちゃんとテトちゃんがコラボして、ボカロの名曲「ハッピーシンセサイザ」を歌って踊る動画です。ここで紹介した理由はただ1つ。とにかくものすご〜く可愛いからです(キリッ)

あまりの可愛さに半狂乱になる視聴者。

あまりの可愛さに半狂乱になる視聴者。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm14741889

ポニーテールのミクちゃんとドリルツインテのテトちゃんの組み合わせに、コメントも荒ぶっています。それはもう大荒れです。

UTAUのキャラとボーカロイドのキャラがコラボしているというのも、UTAUの歴史を知っていると胸が熱くなる光景ですね。

もっとUTAUを楽しもう!

音声合成ソフトとしてUTAUをダウンロードして遊ぶもよし、好みのキャラをニコニコ動画などで探してそのキャラを追うのもよし。UTAUには大きくこの2つの楽しみ方があります。

この記事でUTAUに興味を持った人は、ぜひ自分なりのUTAUの楽しみ方を見つけて、もっとUTAUを好きになっていってください!

この記事が
気に入ったら
いいね!しよう