GoProのある生活って?流行りのタイムラプス映像が超綺麗!

これから波乗り

出典:https://youtu.be/svNfpnEr-wY

SNSで流行中の「GoProのある生活」とは何かご存知ですか?アクションカメラGoProを使用して旅行の思い出や日常生活、タイムラプス動画を投稿することらしいのですが…この流行は一体何なんだ!?ということでリサーチしてみました。

「GoProのある生活」って何?

GoPro: Japan Snow – The Search for Perfection in 4K

ドーラでも特集したウェアラブルカメラGoPro激しい動きでもスムーズに美しく映像が撮影でき、水中でも色鮮やかな写真が撮れることで、プロアマ問わず愛されています。

大迫力のスノボー

出典:https://youtu.be/tXpXHoDKL64

こちらは、GoPro公式のプロモ映像です。もちろん撮影はすべてGoProを使用。まるで、自分もスノボーをしているみたいな気分になりますよね!

GoPro Awards: Jasper’s Big Surf Session

GoProはこのようにスポーツなどアクションのある撮影のために開発されたので、高画質の映像で大迫力の映像が撮影可能なんです。

さて、最近では特に旅行のおとも、あるいはきれいな写真をSNSにアップするためという目的でも使用されているようで、「GoProほしい!」という声があちらこちらから聞こえてきます。

そんな、普段の生活にも浸透してきているGoProですが、現在TwitterなどのSNSで「GoProのある生活」というハッシュタグが大流行しているんです。そんな流行りがいつの間に!?と思ってさっそく検索してみると…

播州秋祭り . #goproのある生活

@pami__0327が投稿した写真 –

いっぱい出てきますね。どうやら「GoProのある生活」とはGoProを使用して高画質のスナップや動画を投稿することみたいですね。

使い方はみなさんそれぞれ自由に、日常風景を投稿する人、カップルの記念動画を投稿する人、自身の動画作品を公開する人などなど多岐にわたります。

GoProを手に入れられない嘆きもツイートされるほど、ちまたではたくさんの人がGoProを使いこなしているようす。

こうなれば、みんながGoProでどんな動画を投稿しているか知りたいですよね。ということでリサーチしてみました!

タイムラプスがいい感じに撮影できて人気!

Gopro Hero 4 | Night lapse Time lapse with Settings #4 – Thaimlapse 4K

よく投稿される動画の傾向の1つとして、タイムラプスというものがあります。

街をタイムラプスで撮影。

街をタイムラプスで撮影。

出典:https://youtu.be/WHd-PthEG-M

タイムラプスとは、撮影するコマを少なくし、まるで早送りをしているように見せる技法です。映画やドラマ、CMなどでよく使われていますよね。

近年はiPhoneカメラにも搭載されているので初心者でも気軽にタイムラプスを使用できるようになりました。

特に人気なのはタイムラプス技法のだいご味である空の映像!!雲の流れや動き、空の色の移り変わりが一目でわかってとてもきれいですよね。

普段は気づかずにいますが、改めて時の移り変わりの美しさ、はかなさを実感できますね。

こちらは海岸の日没をタイムラプスで撮影したもの。みるみるうちに空と海の色が変化していきます。波の形も変化していて、見れば見るほど発見がありますね。

GoProを使いこなすならやっぱりスポーツ!

スケボーの動画を自主制作している人もいらっしゃいますね。スピード感が半端ないですね!かっこいいです!

石垣島のお魚たちと戯れる様子が動画になっています。スキューバダイビングにはGoProがぴったりですね!

「GoProのある生活」に対抗した「GoProのない生活」も流行中

ところで、この「GoProのある生活」が流行りすぎているせいで、GoProは持っていない人たちが対抗して「GoProのない生活」というハッシュタグをつけて投稿しているんです。

このハッシュタグを付けて、GoProっぽいけどGoProじゃない高画質な写真を投稿している人が多いみたいですね!

こちらは親子の写真ですね。撮影はお母さんがしているのでしょうか?赤ちゃんも手のひらを上げて一緒に挨拶しているところがかわいいですね。

GoProではなく、アクションカムというカメラを使ってローラー滑り台をすべる様子が撮影されています。とっても楽しそう。最後に盛大にこけているところもなんともほほえましいですね!

「GoProなんてなくてもiPhoneで十分楽しいよ!」という意味を込めてハッシュタグをつける人や…

こんな風に「GoProのある生活」と言いたいだけの人などなど、結構たくさん投稿されている様子。流行りに乗りたいけどGoProを買うお金がない学生も多そうですね。

「GoPro」のある生活が憧れになりました

いかがでしたか?GoProってまだまだいろんな楽しみ方がありそうですね。この普及ぶりを見ると昔のホームビデオカメラ並みの人気が出てきそうでよね。

しかもGoProは「手振れしない」、「高画質」、「頑丈」、「コンパクト」というメリット尽くしときています!!

影響を受けやすい筆者は、GoProのある生活がしたくてうずうずしてきちゃいました。きれいな動画をいっぱい撮ってみんなに自慢したいですよね。

GoProを手に入れれば外に出る機会も増え、たくさん旅ができそうだ…ポケモンGO効果」ならぬ「GoPro効果」が期待できるかもしれない…なんて考えてしまいます。今日から「GoProのある生活」があこがれになりそうです!

この記事が
気に入ったら
いいね!しよう