ボカロ人気曲「惑星ループ」が可愛い!歌い手の歌ってみた集めてみた

「惑星ループ」のアンドロメダ子ちゃん。

出典:https://youtu.be/Gb_j4TBiD2A

ボカロP・ナユタン星人さんの新曲「惑星ループ」は、投稿からわずか数日で殿堂入りを果たし、現在も再生回数が伸びている人気曲です。ここではオリジナル曲を紹介するとともに、歌い手さんたちがニコニコ動画に投稿している歌ってみたから、人気動画とおすすめ動画を紹介します。

「惑星ループ」ってどんな曲?

2016年10月26日に投稿されたボカロバージョンが、投稿から3日間ほどで10万回以上再生され、殿堂入り。ここではそんなハイスピードで人気を集めているボカロPナユタン星人さんの新曲「惑星ループ」と、その歌ってみた動画を紹介します。

シンプルさがクセになる「惑星ループ」

まずはオリジナル曲の「惑星ループ」がどんな曲なのかを紹介しておきましょう。

惑星ループ / 初音ミク


こちらがナユタン星人さんが投稿したボカロバージョンの「惑星ループ」です。可愛らしく調教された初音ミクちゃんのボーカルと、ナユタン星人さんが練りに練った純粋な恋心を描いた歌詞、そして極限までシンプルにしたメロディが、全体をとても可愛い楽曲に仕上げています。

あまりに心地よさにクセになってしまって、延々とループしてしまう人も多いようです。確かに何回か聴いていると、ミクちゃんの「トゥットゥルルットゥ ルットゥットゥル」を口ずさんでいる自分に気づきます。

Eve – 惑星ループ feat.ナユタン星人

ボカロ曲としてもかなり完成度の高い「惑星ループ」ですが、実はもともとはナユタン星人さんが歌い手・Eve(イヴ)さんのアルバム曲として提供したものでした。こちらがEveさんバージョンの「惑星ループ」です。

ボカロバージョンよりもEveさんバージョンの方が好きという人も少なくありません。確かにEveさんの持ち味の優しく素直なボーカルが、「惑星ループ」の歌詞やメロディとぴったり合っていますね!

作者の「ナユタン星人」ってどんなボカロP?

過去の記事でも触れていますが、もう一度簡単に作者のナユタン星人さんについてこれまでの活動を紹介します。

アンドロメダアンドロメダ / 初音ミク


ナユタン星人さんは2015年7月1日に投稿した「アンドロメダアンドロメダ」でデビュー。「惑星ループ」のような短めで、かつキャッチーなメロディのボカロ曲が得意なボカロPです。動画の中に登場するキャラクターも自分で描いていて、女の子が「アンドロメダ子」、男の子は「アンドロメダ男」と呼ばれています。

活動開始から1年で1stアルバムを作成。ボーマスの愛称で親しまれるボカロオンリーイベント「THE VOC@LOiD M@STER」などで販売しているほか、アマゾンのデジタルミュージックストアでも購入できます。

さらにはアンドロメダ子さんがニンテンドー3DSのテーマになったり、コミカライズされたりと活躍の場を広げています。デビュー1年でここまで多方面で人気を集めるなんてすごいですよね。「惑星ループ」があっという間に殿堂入りした理由もわかります。

聴かれまくってる歌ってみた集めてみた

人気急上昇中、要チェックなボカロP・ナユタン星人さんの新曲とあってか、多くの人気歌い手さんたちもそれぞれの個性に応じた歌ってみたを投稿しています。ここではその中から特に再生回数の多い3本の動画を紹介します。

☪ 『惑星ループ』 を歌ってみた。by天月


「惑星ループ」の歌ってみたでは一番人気なのが、メジャーデビューも果たしている歌い手・天月さんの動画です。再生回数は15万回弱、マイリスト登録数は7,000を超えています。

天月さんの甘い少年ボイスで歌い上げられる「惑星ループ」は、ミクちゃんやEveさんとはまた違った趣がありますね。こんなイケボで「あーあなたに逢いたいな」なんて言われたら、ドギマギしてしまいます(え?)恋の熱が高めの「惑星ループ」を聴きたい人にはおすすめです。

【爽快に】惑星ループ 歌ってみた ver.Sou


続いては再生回数13万回超のこちらの動画です。ボーカルはSouさん。彼は2013年に活動をスタートし、2015年にはメジャーデビューも果たしている実力派歌い手です。この「惑星ループ」でも持ち味の優しくて爽やかな歌声が、ばっちり発揮されていますね。

この歌ってみたでSouさんの評価を上げた人や、今までファンだった人の中でもSouさんの魅力を改めて確認した人もいるようですね。筆者的には「学年一のイケメンに恋を歌ってほしい」時に聴きたい歌ってみたという感じです(どんな感じだ)。

惑星ループを歌ってみた【あほの坂田】


3本目は再生回数8万回弱の、歌い手で浦島坂田船メンバーのあほの坂田さんの歌ってみたです。あほの坂田さんは生主としても活動している歌い手さんで、声優・杉田智和さんの声真似などでも人気を集めています。

「かっこいいよりかわいい」というタグをつけられていることからもわかるように、可愛さを評価されて再生回数が伸びている様子。可愛い系男子の「惑星ループ」が聴きたい人におすすめの歌ってみたです。

「もっと評価されるべき」な歌ってみた集めてみた

続いてはまだあまり再生されていない「惑星ループ」の歌ってみたの中から、おすすめの3本を紹介します。

脱力系目指して 惑星ループ 歌ってみた 【しぃちゃん。】


現在2,000回ほど再生されている動画がこちら。ボーカルは「しぃちゃん」さん。古くは「JUDY AND MARY」のYUKIさん、最近だと「nano.RIPE(ナノライプ)」のきみコさんに似た、わんぱく系女子ボーカルがグッドです(本人は男性)。まだ投稿5作目とのことなので、これから人気を集めてくるかもしれませんね!

⋆。˚✩惑星ループ  歌ってみた✩


2本目は900回弱再生されている、歌い手・ラピさんの歌ってみたです。音程が安定したボーカルと機械音を意識した丁寧な加工が魅力で、「もっと評価されるべき」タグもつけられています。2016年11月13日現在歌ってみたを10本投稿しているので、気になった人はマイリス巡回してみてください。

惑星ループ 歌ってみた 【ありぱん子】


最後に紹介するのはラピさんと同じくらい再生されている、歌い手・ありぱん子さんの歌ってみたです。「とにかく可愛い」彼女のこの歌ってみたはその一言につきます。歌がめちゃくちゃ上手いというわけではないんですが、なんだかキュンとくるんです。「惑星ループ」以外にも6本の歌ってみた動画があるので、気になった人はぜひマイリス巡回を。

ナユタン星人の他の曲も聴いてみよう!

ナユタン星人さんは他にも7曲のオリジナルボカロ曲をニコニコ動画に投稿しています。

エイリアンエイリアン / 初音ミク


一番人気の動画はこちらの「エイリアンエイリアン」。再生回数は160万回を超え、マイリスト登録数は3万を超えます。ドヤ顔で変なダンスをするアンドロメダ子さんの可愛さもさることながら、ナユタン星人さん史上圧倒的な中毒性を持つ楽曲となっています。



他の曲も中毒になること間違いなしの良曲揃いです。
「惑星ループ」が気に入った人はぜひナユタン星人さんのマイリスも覗いてみてください。もちろん「惑星ループ」以外でも歌ってみた動画はたくさん投稿されているので、そちらも要チェックです。さあみなさんもナユタン星の住人になりましょう!

この記事が
気に入ったら
いいね!しよう