TWICEの涙ダンスが流行の兆し!『TT』で双子ダンスをしよう♪

TWICEの『TT』

出典:https://www.youtube.com/watch?v=ePpPVE-GGJw

日本でも中高生を中心に高い人気を誇るK-POPアイドル、TWICE。最新曲『TT』の特徴的な振り付けが話題になり、ミクチャで「涙ダンス」として流行し始めています。実際に投稿された双子ダンス及びカバーダンスの動画を、振り付けのポイントと併せてご紹介していきます!

ミクチャで流行し始めてる!TWICEの「涙ダンス」とは

MixChannel(以下、ミクチャ)を代表するジャンルのひとつ、双子ダンス。そのなかで、今流行の兆しを見せているのがTWICEの最新曲を使ったダンスなんです!

TWICEといえば、日本でも大人気の9人組K-POPアイドル!メンバーに日本人が3人も所属していることでも注目されています。

9月にミクチャで開催されたダンスコンテスト「KpopFes」でも、カバーダンスがたくさん投稿されていました!

TWICE(트와이스) “TT” M/V

YouTubeで5,200万回再生を記録している最新曲『TT(ティティ)』は、初めての片思いに戸惑う女子の気持ちを歌った楽曲。

TWICEの『TT』

出典:https://www.youtube.com/watch?v=ePpPVE-GGJw

タイトルの「TT」は、涙を流している顔文字(日本でも悲しいときに「(T_T)」を使う人がいますよね)を表しています。

ポップなメロディの中毒性もさることながら、世界中のファンを虜にしているのはかわいすぎるダンス

タイトル通り、「涙」を連想させる振り付けが多いことから、ミクチャでは「涙ダンス」と呼ばれています。

押さえておきたい!『TT』の振り付けのポイント!

『TT』のダンスのなかから、ポイントとなる特徴的な振り付けをご紹介していきます!

両手の拳でぶりっ子ポーズ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=ePpPVE-GGJw

まずは導入部分。「ベイベベベイベ♪」という耳に残るフレーズに合わせて、両手の拳でぶりっ子ポーズを作ります。初っ端から破壊力が高すぎるかわいい振り付けです!

涙を拭うようなダンス

出典:https://www.youtube.com/watch?v=ePpPVE-GGJw

サビ前の、涙を拭うようなダンスも印象的ですね!

TWICEファンのなかには、この部分を特に「涙ダンス」と呼んでいる人も多いようです。

ピストルを撃つ振り付け

出典:https://www.youtube.com/watch?v=ePpPVE-GGJw

サビの出だしの、ピストルを撃つ振り付けも見逃せません!狙いを定めるイメージで一拍置くと、見る人を引き付けるダンスになりそうですね。

TWICEの『TT』

出典:https://www.youtube.com/watch?v=ePpPVE-GGJw

なかでも絶対にはずせないのは、「I’m like TT」という歌詞に合わせて、目元に当てた指で涙を表現する振り付け!振り付けに合わせて、ふてくされたような表情を作るのもポイントです。

「涙ダンス」動画の投稿がミクチャで急増中!!

「涙ダンス」ブームを加速させたのは、ミクチャで大人気の一卵性双生児ひかはるちゃんが投稿した双子ダンスでした。

中学1年生ながらTwitterのフォロワー数は1万人、ミクチャのファン数は14万人に達する2人なので、影響力は半端じゃありません。

残念ながらひかはるちゃんの動画は削除されてしまったのですが、真似をして踊ったユーザーの動画が多数投稿されています!

ひかはるちゃんの涙ダンスやってみた!

こちらが、ひかはるちゃんの動画をカバーした双子ダンスです。全体的に、TWICEの振り付けを双子ダンス用に踊りやすくアレンジしているのですが……。

特に注目したい振り付けは、やはり「I’m like TT」の部分!目元に指を当てるのはオリジナルと同じですが、涙が流れ落ちるように指を下ろすのはひかはるちゃんならではの表現です。

ちなみに、この動画で踊っているのは2,800人以上のファンがいるたばめろさんというユーザーです!ダンスに合わせて、表情まで変化させているところが素敵ですね。

《ひかはるちゃんのTT/TWICE 》やってみた

小悪魔風のカチューシャで仮装した、ハロウィンモードの「涙ダンス」動画です。

TWICEのMVでも、メンバーたちがティンカー・ベルや人魚のかわいい仮装をして踊っています。

ハロウィンはもう終わってしまいましたが、「涙ダンス」をするときはコスプレをして撮影してみてもいいかもしれませんね!

ひかはるちゃんのやってみた! 弟入ってきた

撮影中に弟さんが乱入してきたという、なんとも微笑ましいこちらの動画。序盤の両手を前に突き出す振り付けは、弟さんもできているような……!?

赤ちゃんでも踊れる……というほどではもちろんないにせよ、ひかはるちゃんが簡単にアレンジしてくれたので双子ダンス初心者でも踊れそうです♪

TWICEの「 TT 」踊ってみたよ!

ここからは、TWICEのオリジナルの『TT』をカバーした動画をご紹介します。

2万5千人近くのファンを持つきゃはめんR+さんは、動きも表情も激しすぎる「涙ダンス」を披露!あまりにコミカルなので笑ってしまいますが、実は振り付けもばっちりマスターしています。

TT / TWICE

より難易度が高い、全身で踊ったカバーダンス動画です。サビ前の涙を拭うダンスから始まり、サビの終わりまでキュートに踊り上げていて延々とリピートできてしまいます!

かわいすぎる「涙ダンス」に今すぐ挑戦してみよう!

特徴的な振り付けで注目され、動画を投稿する人が急増しているTWICEの『TT』。これから流行すること間違いなしの「涙ダンス」に、ぜひ挑戦してみてください!

今回の『TT』のように「かわいい振り付けなんだけれど元のダンスはちょっと難しい……」という楽曲を見つけたら、シンプルな双子ダンスにアレンジしてみるのもよさそうです。

次のミクチャの流行を生み出すのはあなたかもしれませんよ!

この記事が
気に入ったら
いいね!しよう