ファミコンを漂白する動画が話題!30年分の汚れを落とす驚きの方法とは

c21df711dff858a103712eb11f2fbf25

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29313174

「漂白の人」と言われている動画の投稿主りーださん。日焼けしたドリキャスを漂白してみたなどの漂白動画をアップしているりーださんですが、今回はそんなりーださんが、懐かしのファミコンを漂白してみちゃいました。

まずは漂白をするファミコンの下準備!

それではさっそく動画を紹介していこうと思います。

今度は更に黄ばんだファミコンを漂白してみた


今回漂白を行うのは、なんと30年前ファミコン

f4cfaf59104aff9827545d87bd614c35

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29313174

若い世代の方は知らないという方もいるかもしれませんが、1983年に任天堂から発売された伝説のゲームハードです。


わかる。

ちなみに、じゃじゃ丸忍法帳とは、1989年に出たロールプレイングゲームのこと。

b20a8cf557f02352fe60d72107031c59

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29313174

まずはファミコンを分解をします。分解した際、中の部品や外装を綿棒やメラニンスポンジ等で綺麗に拭きます!

電源基板等が濡れてしまうとつかなくなってしまいますからね。

5824a4c40550eee905bdf67ebe219bab

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29313174

そして綺麗に分解完了!いよいよここから漂白するという作業に入りますよ〜!

どんどん白くなっていくスーパーファミコンが面白い!

2552679874e34315fb9b8b8d95b388f7-1

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29313174

一日目。

まだまだ黄ばんでいるのがわかりますね。これからどんどん白くなっていきます!

8343eae6c1495b17e90a4efc8d8fccb1-1

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29313174

二日目。

少し黄ばみが取れたような気がします!

190404a23e403ea70b319b897841ab6f-1

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29313174

三日目。

二日目と比べるとさらに黄ばみが取れていくのがわかります。

e33134309207947c0028c77f7ea3b01f-1

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29313174

四日目。

だいぶ白くなってきました!

7e0492940c8954f08cbc3f05f677f433

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29313174

五日目。

最初の日から比べるとだいぶ白くなったような気がしますが、あまり四日目と変化がないように思います。

ここからは飛ばしていきます!

1c0b82ff42ec0eeb603c39f833fc0107

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29313174

十九日目。

十九日まできましたが、あまり変化がないのでここでりーださんがワイドハイターEXを投入!これは期待大です!

d1a0e57e9d2abcc5c055c6d2d2f412d3

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29313174

二十五日目。

「あまり変化がない」とりーださん。しかし、最初から見ればだいぶ綺麗に白くなりました。

bcfbc2b117682fdbc8f06e155bf9f8fc

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29313174

そしてきちんと組み立てれば、このとおりです!

0d8d1994c3d8e537b2bf1a1cb6491352

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29313174

ついにファミコン漂白完了〜!

before→afterを見ると、とても白くなってます!新品とはいかないかもしれませんが、30年ぶんの黄ばみが軽減されましたね。

りーださんの動画では結構白くなっていましたし、自分の持つ眠っているレトロゲームを白くしたいと思った方もいるのではないでしょうか?ただゲーム機の分解などは専門技術が必要なので、漂白をやる場合はくれぐれも故障などに気をつけた上で自己責任でお願いします!

関連リンク
動画まとめ

この記事が
気に入ったら
いいね!しよう