イヤホンをつけるとゾワッ!立体音響風の美麗な音フェチ動画が病みつきに。

タイトル

出典:https://youtu.be/SeI4GLjmm9E?list=PLf1uA3ibQ4O0tsVyExCjjzi4ktKL4QKzQ

音フェチ御用達のチャンネル「Yacyama J-ASMR」をご存じですか?最近、立体音響を使用して、耳かきの音などを高解像度で録音した「ASMR」を投稿しているチャンネルが世界で増加中。イヤホンで音を聞くと耳元で音が聞こえてくるような臨場感が味わえるものなのですが、このチャンネルは音だけでなく映像のクオリティも高いところが人気。音フェチ動画の美を追及するASMR職人を特集します!

音フェチチャンネル「Yacyama J-ASMR」って何!?

皆さん。立体音響を使ったASMRをご存知でしょうか?

耳かきやシャンプーの音などを高解像度で録音することで癒されたり、まるでその場にいるような臨場感を得られることで、音フェチの人に大人気なんです。

そんなASMRを使った動画を配信している人気チャンネルが「Yacyama J-ASMR」。YouTuberのヤーチャマさんが運営しています。YouTubeではいろいろなチャンネルで音フェチ動画が投稿されていますが、Yacyama J-ASMRは音質だけでなく動画のクオリティにもこだわっているところが人気の秘密。

[音フェチ]スライム – Toy Slime[ASMR

そんなヤーチャマさんの作品はこちら!ひたすらスライムを手でぐちゃぐちゃしている音を録音した動画なのですが、映像の画質も良いので自分の目の前でスライムをいじっているような臨場感がありますよね。Yacyama J-ASMRではこんな風に視覚と聴覚の両方でASMRを楽しめてしまうんです。

Yacyama J-ASMRの選り抜き音フェチ動画!

それでは選りすぐりの音フェチ動画をご紹介していきますね!

[音フェチ]耳の裏から攻める耳かき – Ear Cleaning From behind[ASMR]

まずは、定番の耳かき動画!耳の形をした左右のマイクに耳かきをしていきます。ただの耳かきではなく綿棒2本使い!裏からも攻める耳かきです。

綿棒で耳を愛撫

出典:https://youtu.be/oGziLLkIeEU

音を聞いていると、耳から全身がぞわぞわしてきます…!そして、動画が進むうちに手つきがエロティックに見えてくるのは気のせいでしょうか…!?普通の耳かきとは違う快感を覚えそうな作品ですね。

[音フェチ]#4 スクラッチング・ユア・ブレイン – SCRATCHING YOUR BRAIN[ASMR]

こちらは、つけ爪で永遠と引っかき音を鳴らし続けるシリーズ「スクラッチ・ユア・ブレイン」から抜粋。「これは結構きつそう。鳥肌ものかも……」と思いつつ視聴してみると。

折り畳み傘の新たな使い道を発見!

折り畳み傘の新たな使い道を発見!

出典:https://youtu.be/qi-JNLdhZBQ?list=PLf1uA3ibQ4O3QRhRahJRkVZixr-0E70Wq

あ、意外といける!折り畳み傘の光沢ある低い音が個人的には気持ちいい音でした。音を聞いていたら、だんだんと記事を執筆する手が遅くなり…瞼が重くなってきてしまいました。

[音フェチ]上からスーパーティングルサウンド – #2 SUPER TINGLE SOUNDS[ASMR]

これはマニアックですね!!発泡スチロールの粒をつまんでパラパラと落とす音フェチ動画です。

耳の穴に発泡スチロールが侵入してくる!

耳の穴に発泡スチロールが侵入してくる!

出典:https://youtu.be/kTCLqtNiRj0

耳の中につぶつぶが侵入してきます。耳の中から発泡スチロールをかき出したい衝動に駆られます!!助けて!

[音フェチ]紙ちぎってのりでペタペタ – Paper Tearing&Sticky Sounds[ASMR]

今度は紙をちぎってのりで張る動画。折り紙を触るカサカサという音、びりびりと割く音が心地よいです。

指でぺたぺた

出典:https://youtu.be/4JhOxN3GMFQ

次に、指先にのりをちょんちょんと付けます。この瞬間、ボトルから染み出るのりや漏れる空気の音まで聞こえてきて不思議な感覚に。しかも、この音が異様に生々しいんです。

[音フェチ]ハウルのベーコンエッグを作ってみた ミニチュア料理[ASMR]Let’s cooking Howl’s BACON and EGGS! 미니어쳐 베이컨 에그 [JAPAN]

こちらは、かわいらしいミニチュアキッチン用品で、ウズラの卵のベーコンエッグを作る様子が収録されています。

カンカンっとウズラの卵を割って…

ベーコンエッグ

出典:https://youtu.be/xOCw9oM-llQ

投入するとジュっという卵の焼ける音が…。画面から良い匂いが漂ってきそうですよね。おなかが空いてきちゃいます!

耳かき棒でかく – Scratching sound with Japanese ear picks[ASMR]

こちらも耳かきシリーズですが、今度は耳をかくのではなく卵の紙パックなどに使われるクッション材を引っかきます。

映像も高解像度ですね

映像も高解像度ですね

出典:https://youtu.be/5r-OONPGX_I

動画を再生してみます。硬くてごつごつしているけれど、軽い材質だというのが伝わってきますね。なぜだか「もっともっと強くかいてほしい!」という欲求が生まれる音が聞こえてきます。高解像度の映像も合わさり、歯がゆいような心地よいような音の効果が倍増しますね!

[音フェチ]プレイフォーム – #2 Play Foam [ASMR]

次は、知育おもちゃとして人気のある、乾かない粘土のプレイフォームを触ります。

プレイフォーム、ほしい!

プレイフォーム、ほしい!

出典:https://youtu.be/1zlBqGHDBGk

ねちょねちょ、べたべたとした音がするのに、つぶつぶな見た目にギャップを感じますよね。ところで、ヤーチャマさんって女性がうらやむほどきれいな手をしていますよね。手のタレントさん並みの美しさです。

[音フェチ]ビニールとゴム手袋/Touching Plastic Sheets with Latex gloves[ASMR]

さて、こちらはゴム手袋でビニールをくしゃくしゃする音フェチ動画です。決して大きな動作や音は立てないのがフェチポイントなようで、ゆっくりゆっくりビニールを丸めたり、つぶしたりしていきます。

ビニールをゴム手袋でくしゃくしゃ

出典:https://youtu.be/smJ_bKX2uUg?list=PLf1uA3ibQ4O0LoOIkGRID85zOo77_VpQl

かすかに聞こえてくる、ゴム手袋とビニールのこすれる音がたまりませんね。

[音フェチ]絵の具の筆で水をじゃぶじゃぶ – Water Sound with Paint Brushes[ASMR]

今度はバケツで絵具の筆を洗う様子が収録されたもの。前半は比較的静かに筆を洗っていて水のちゃぷちゃぷというかわいらしい音が響きます。

筆でじゃばじゃば洗います。

筆でじゃばじゃば洗います。

出典:https://youtu.be/9mXqoMAFrQE

中盤からは積極的に水をじゃぶじゃぶ。水の音って気持ちいいですよね!また、パレットの上で筆に水彩絵の具をつける音や絵具のチューブを絞る音も聞こえてきたりして、「何の絵を描いているのかな?」と妄想が膨らむ作品です。

[音フェチ]キネティックサンドとナイフ – KINETIC SAND with Knife[ASMR

出典:https://youtu.be/Tv0hO7KodbE

締めはキネティックサンドをバターナイフで切る音フェチ動画。砂のシャキシャキ、シャリシャリとした音が爽快な作品。

寝る前に聞いたら快眠できそうなリラックス効果が期待できる音ですね。個人的にはシャーベットにスプーンを刺した音にも似ているなあと思っているのですが、そういわれてみると、聞いているうちに涼しい気分になりませんか?

ASMRの中毒性が凄い!

いかがでしたか?音フェチ動画ってとてもクセになりますよね。音フェチではないはずの筆者ですが、折り畳み傘を引っかく音が好きという新たな発見がありました。AMSRは自分の新たな一面を見つけられるジャンルなのかもしれませんね。

Yacyama J-ASMRは知らないうちに音フェチになっているかもしれない中毒性の高いチャンネルでした。ぜひぜひおすすめです!

この記事が
気に入ったら
いいね!しよう